2019年8月28日

さてと雨もそろそろ止む頃?と水曜日の夜...お昼に書いた新経理ソフトのクレジットカード残高が合わない件は午後真相究明からの解明御礼!(笑)しかし経理の仕事って、つくづく守りの仕事だよなぁと...でも経理を引き継ぎ10年、その守りが大事なんだよとちょっと誇らしくもおもったり...本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

さてと午後まで雨が降り続きました東京三鷹ですが、ようやく止んだようですねと、えぇ、このあとお天気は回復に向かう予報ですが、さてと今夜は昨夜と違って靴を濡らさずに帰れそうですね(と言いつつ昨夜に懲りて雨の日用のシューズですので、濡れても全然ヘッチャラな訳ですが...笑)。

ところでところで。
朝のエントリ書きました新経理ソフトのクレジットカード残高が合わないのは、今年に入ってからの取引をクレジットカードの会員ページからデータを書き出し、経理ソフトからも書き出しと...両方プリントして付き合わせて...

7月17日の西友ネットストアの取引が抜けてる!

と言うことで当たり前ですけどそれを苦分けて金額がぴったり合って...いや、そうやって1円の単位まで美しく合うところにそこはかとない快感、密やかな楽しみがあるのが経理の仕事ではありますが(笑)、だからと言って、経理の仕事をどんどんやったからってお客さんがガンガンくるわけでもお店が儲かるわけでもない...

実に守りの仕事だよなぁと。

でも例えばお店が繁盛して儲かってガンガン攻めているときですら...気を抜かずがっちり失点を防ぐ、シーソーゲームでハラハラの時も絶対点はやらない、さらにどうにも負け戦の時であってさえ必要以上の失点はしないと...それが経理の仕事なんだよなぁと、いや、実に細かいことですが、少なくとも今回の経理改革で、今まで当たり前のように払ってきた月末などの支払では一切手数料を払わずにすむようになりましたし...日々の仕入など買い物に使うように作ったプリペイドのクレジットカードは5万円チャージするごとに500円のおまけが付いたり...いや、銀行口座に100万円入っているくらいでは年間1円とかしか利息が付かない時代ですからね、毎度5万円で500円ってすごいよね、使わない手はないよね(笑)。

...って、それって攻めに転じる後方からのスルーパスっぽい?(笑)

ま、そうゆう仕組みを今回作れたこと、本当にヨカッタしワタクシホントにお疲れさんだし(笑)、ま、でも今まであまり見てこなかった帳簿の数字等々もう少しあれこれチェックしてよく把握、またこれから経理の精度を上げられるよなぁと...ワタクシ経理を引き継ぎ独学10年、少しは楽しみながらその仕事を出来るようになったなぁと、誰にほめられるというわけではないけれど、ちょっとうれしく誇らしくも思います、ハイ(笑)。

ま、そんなことも思いつつ水曜日の夜。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

夏のジューシーチキン!タイ風ハニーチキン!さて、そんな本日のおススメは「タイ風ハニーチキン」。
定番の「鶏のから揚げ」もいいけれど、夏のチキンは「タイ風ハニーチキン」もぼちぼちたべ納め?!

文字通りはちみつとにんにく、それからスパイスで作った自家製たれに漬けこんで、しっかり味を染み込ませたチキン、じゅうとこんがり香ばしく焼き上げたら.....あぁ、たまりませんね、これは、ホントにやわらかくって、ジューシーで、お好みでスウィート・チリソースをつけてお召し上がり!いや、やっぱりお肉っておいしいよね!(笑)

本日おススメの一品です。

本日の日替わり。
(定番のメニューはこちらをどうぞ)

蒸し鶏と塩もみゴーヤのサラダ
蒸し鶏の旨味、塩もみしたゴーヤのほろ苦さ、青じそとオリーブオイルの風味で夏のサラダ!
昆布と根菜の旨味きんぴら
細切りにした昆布と根菜の旨味!ちょっぴりピリ辛にしっかり歯ごたえのきんぴら!ごはんにも、お酒にも、どっちもイイネ
ししとうと砂肝の山椒しょうゆ炒め
コリコリとした砂肝の独特の食感に旨味、ししとうの風味と苦みがよく合いますよ!山椒しょうゆでじゃじゃっと炒めました!
ミニトマトのおひたし
ぷりぷりかわいいサイズのミニトマト!つるんと皮を湯むきしたら、やさしい味のだし汁でひんやり冷たいおひたしですよ!
夏野菜の梅オイル蒸し
茄子にズッキーニ、そしてピーマン!ざくざく夏野菜をにんにくの風味を移したオリーブオイルと酸っぱい梅干しの果肉といっしょに蒸し煮!これが実にさわやか旨口です!

冷・前菜
きゅうりとレタスの棒々鶏
旨みいっぱい蒸し鶏にざくざく細切りにしたきゅうりとレタスをあわせたら、ピリ辛で香ばしい自家製ごまだれでさくさく棒々鶏サラダ!
フレッシュトマトのナムル
ざっくり乱切りにしたフレッシュトマトを、にんにく、しょうがに長ねぎの薬味と、ごま油の風味の効いたたれでさくっとあえた、夏の旨口ナムル!
揚げ茄子のリャンパン豆腐
ひんやり豆腐のその上に、さっくり揚げた茄子をあわせたら、たっぷり薬味の中華風たれでしっかり旨口、リャンパン豆腐!
かつおのたたき・土佐造り
旨みいっぱい旬のかつおはじわりと炙ってたたきにしたら、たっぷり薬味は生姜に茗荷、大葉、にんにく、かぼすとシークァーサーでつくった自家製ぽん酢でさわやかな土佐造り!


タイ風ハニーチキン
はちみつとにんにくに漬けこんだ、旨味たっぷりチキンを、スウィートチリソースでいただきます。


かぼちゃときのこの豚肉巻きフライ
ほっくりあまいかぼちゃとぷりぷりしめじ、豚肉の旨味でぎゅっと巻いて、からりと揚げたてあつあつフライ!さくさくたべよう!
ポテサラちくわ天
ちくわの穴に当店自慢のポテトサラダをぐいっと詰めたら、コロモをつけて、からり揚げたて!あつあつのポテサラちくわ天!これが意外とイケますよ!
揚げもろこし
さっくり揚げたて甘味も旨味もしっかりとじ込めたあつあつのとうもろこし!そのままでももちろんおいしいけど、山椒塩、カレー塩がまたイイネ!

スナック
マサラパパド
からりと揚げたてぱりぱりの豆の粉のスナック(パパド)にスパイシーな具をのせて、本格ネパール、ビールの友!


ゴーヤチャンプルー
ゴーヤ・たまご・豚肉・豆腐。これ以上に元気な組み合わせがあろうか....いやない(反語)。


茄子ときゅうりのフレッシュキーマカレー
しっかり旨味の牛ひき肉に玉ねぎトマトでスパイシーなキーマカレー!仕上げに塩もみ茄子ときゅうりを合わせてじゃじゃっと炒めて出来上がり。

別 腹(本日の日替わりデザート)
紅茶のパンナコッタ(自家製桃のマチェドニア添え)
生クリームと牛乳でひんやりなめらかパンナコッタはほんのり紅茶風味!自家製桃のマチェドニア添え!
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。