2019年8月27日

さてとやっぱり夜は雨かしらと火曜日の夜...と、ワタクシ昨日定休日、ついに重い腰を上げて自転車整備はさくさくワイヤーを交換も、やっぱりシフトワイヤーでドツボにはまったのは、単に不慣れだったせいでなく(でも謎はすべて解けた!)...本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

さてとやっぱり夜は雨かな?と東京三鷹...予報を見て見ますと、やっぱりワタクシドモが帰宅します深夜日付が変わる頃に傘マークと...あー、そこをなんとか免れたいんだけどなぁ(笑...雨用の靴じゃないから濡れるのがイヤなだけなんだけどさ)。

ところでところで。
昨日定休日は...午前中に先週居候だったキッチンスタッフぐらに自宅で余ってた(粗大ごみに出す予定だった)小さな2ドア冷蔵庫ををあげ(取りに来てもらった)、お昼は洗濯物など干してからいつものようにプールは夏休みも終わっていつもの静けさが戻り、いや気持ちよく小一時間ほど泳ぎ...そのあとはうち帰ってひと休みしたら、あとはワタクシいよいよ重い腰を上げて...

店長でツレアイミヤザキの自転車修理!

ブレーキ×2にリアシフトと3本のワイヤーをさくっと交換してしまいます!と、まずは簡単なブレーキからと古いワイヤーにアウター(カバーね)をさくっと切って外して、アウターの長さを揃えて新しいもの用意、レバーにしゅるっと新しいワイヤーを通し要所にアウターかぶせてVブレーキまでと...あー、わりと手慣れたかんじで交換から調整完了、いや、実にブレーキングが軽くなりましたね!ヨイヨイ!
と、調子に乗ったところでリアシフト...って、実はミヤザキの自転車のシフトワイヤーを交換するのははじめて、ディレイラー(変速機)から古いワイヤーを外し...って、でもハンドル手元のカチカチシフトレバーからどう外せばいいの?と、上カバーを外しても全然取り出せそうもなく(だいたい上を開けばすぐ見える)、ならばと下カバーを外しても...やっぱり外せそうもなく(苦笑)仕方がないから外せそうなネジにカバーを外しまくり...あぁ、やっぱり下からかと、新しいワイヤーに交換、アウターも同じように用意して...ピタリピタリと組み付けていき...あとはカチカチシフターとディレイラーの動きを調整すればおしまい...ということになるわけですが、ここではまりましたね、えぇ、YouTubeなんかで動画を見てやってみるも、全然うまくいかない...というか、一番重いギヤ(トップ)にだけどうしても入らないんだよなぁと...調整ネジをメクラメッポウに回したり、それこそワイヤーをフタタビ新しいものに入れ直したり...さんざんやったけどひとまずタイムアップ...あぁ、どうしてもダメならご近所セオサイクルさんにでもお願いしようとひとまず諦めるも...

あー、やっぱり気になる〜!(苦笑)

ということでごはんをたべて深夜あれこれネットで調べると...ふつうはディレイラーの調整、その入らない一番重いギヤにセットした状態から調整をはじめるんですが...それがなんだかものすごくやりにくかったよなぁと...今までそんなことなかったよとか思いつつ、思いがけず見つけた説明書のpdf!と、そこにワタクシのそんな実感を裏付ける衝撃的なヒトコトが...

逆スプリングタイプ!

ということで、えぇ、まるっきり逆らしいですよ、奥さん!というわけで一番重いギヤ(トップ)じゃなくて、一番軽いギヤ(ロー)にセットしてから調整スタート...なんだそうな、えぇ、これで謎は解けた!と、シフターもディレイラーも、いや何から何まで逆なのねと、でも深夜それが分かったところでさすがに手も足も出ず...今週は帰宅後深夜後につづくと(笑...がんばる)。

ま、そんなかんじで3〜4時間も自転車回りで這いつくばって、ワタクシ今日はちょっと筋肉痛だよ!の火曜日。

今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

茄子ときゅうりのフレッシュキーマカレーさて、そんな本日のおススメは今週は大人気夏の夜カレー!「茄子ときゅうりのフレッシュキーマカレー」!
一昨年の夏に新登場するやいなや人気サクレツ!キーマカレー!....スパイスでカラダも気持ちもリフレッシュ!夏の終わりもやっぱりカレーがうれしいね!

しっかり旨味は牛ひき肉に玉ねぎの甘味と完熟トマトのフレッシュな酸味!ざっくりあわせてスパイシーなキーマカレーは仕上げに...さっくり塩もみした茄子ときゅうり、さっぱり夏野菜がアクセント!夏のキーマカレーがやっぱりイイネ!

ハラペコごはんに.....そして、もちろんつまみにもなるしね!と(笑)スカッと生ビールにあわせてもいいね!(笑)

本日のおススメの一品です。

本日の日替わり。
(定番のメニューはこちらをどうぞ)

蒸し鶏と塩もみゴーヤのサラダ
蒸し鶏の旨味、塩もみしたゴーヤのほろ苦さ、青じそとオリーブオイルの風味で夏のサラダ!
昆布と根菜の旨味きんぴら
細切りにした昆布と根菜の旨味!ちょっぴりピリ辛にしっかり歯ごたえのきんぴら!ごはんにも、お酒にも、どっちもイイネ
ししとうと砂肝の山椒しょうゆ炒め
コリコリとした砂肝の独特の食感に旨味、ししとうの風味と苦みがよく合いますよ!山椒しょうゆでじゃじゃっと炒めました!
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
夏野菜の梅オイル蒸し
茄子にズッキーニ、そしてピーマン!ざくざく夏野菜をにんにくの風味を移したオリーブオイルと酸っぱい梅干しの果肉といっしょに蒸し煮!これが実にさわやか旨口です!

冷・前菜
きゅうりとレタスの棒々鶏
旨みいっぱい蒸し鶏にざくざく細切りにしたきゅうりとレタスをあわせたら、ピリ辛で香ばしい自家製ごまだれでさくさく棒々鶏サラダ!
フレッシュトマトのナムル
ざっくり乱切りにしたフレッシュトマトを、にんにく、しょうがに長ねぎの薬味と、ごま油の風味の効いたたれでさくっとあえた、夏の旨口ナムル!
揚げ茄子のリャンパン豆腐
ひんやり豆腐のその上に、さっくり揚げた茄子をあわせたら、たっぷり薬味の中華風たれでしっかり旨口、リャンパン豆腐!
ブリの南蛮漬
しっかり旨味のぷりぷりブリ!さっくり揚げて旨味をとじ込めたら、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままさっぱり南蛮漬。酢がイイネ!疲れにイイネッ!


豚のから揚げ・中華香味だれ
カリカリに揚げた豚のから揚げあつあつに、特製中華香味だれをじゃじゃっとかければ、スパイシー&ジューシー!
ポテサラちくわ天
ちくわの穴に当店自慢のポテトサラダをぐいっと詰めたら、コロモをつけて、からり揚げたて!あつあつのポテサラちくわ天!これが意外とイケますよ!
揚げもろこし
さっくり揚げたて甘味も旨味もしっかりとじ込めたあつあつのとうもろこし!そのままでももちろんおいしいけど、山椒塩、カレー塩がまたイイネ!

スナック
マサラパパド
からりと揚げたてぱりぱりの豆の粉のスナック(パパド)にスパイシーな具をのせて、本格ネパール、ビールの友!


ゴーヤチャンプルー
ゴーヤ・たまご・豚肉・豆腐。これ以上に元気な組み合わせがあろうか....いやない(反語)。


茄子ときゅうりのフレッシュキーマカレー
しっかり旨味の牛ひき肉に玉ねぎトマトでスパイシーなキーマカレー!仕上げに塩もみ茄子ときゅうりを合わせてじゃじゃっと炒めて出来上がり。

別 腹(本日の日替わりデザート)
紅茶のパンナコッタ(自家製桃のマチェドニア添え)
生クリームと牛乳でひんやりなめらかパンナコッタはほんのり紅茶風味!自家製桃のマチェドニア添え!
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。