2019年8月25日

さてといいお天気の東京三鷹は月末恒例のマルシェ開催でしたねと、市内の小中学校は明日から新学期!みなさん宿題は終わりましたか?と...夏休み最後の夜はリトスタ町中華!ラーメンたべ納めですけどいかがでしょう?(笑)...本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

さてといいお天気でしたねと東京三鷹は日曜日...今日は月末恒例の三鷹マルシェも開催で、いや、日中は日差しも強くて気温も30℃越えではありましたが、えぇ、その暑さも夏の名残、残暑ってやつだよなぁと...いや、市内の小中学校は明日から新学期スタート!ってお伺いもしておりますが、えぇ、みなさん宿題は終わった?(笑)夏休み最後の夜、今週のリトスタ町中華!はラーメンたべ納めだけどいかがでしょう?(笑)

ところでところで。
さてと明日はワタクシドモにとりましては待ってましたの定休日!と、いや、お昼のエントリでも書きましたけど、今週ずっと居候でしたキッチンスタッフのぐらが午前中からお引っ越しと...府中にすむ(?)叔父さんが手伝ってくださるということで、ワタクシドモはさして出番はないんだけれど、粗大ごみで捨てる予定だった小さな2ドアの冷蔵庫あげるよと...それならうちも捨てる予定の掃除機があるからいる?ってすぐさまホールスタッフのいのっちもそれにのり(笑)...すでにウメさんには親戚筋からたくさんいただくのでと何枚ものバスタオルをもらったりして...あー、こうゆう時職場の人達が同世代より親に近い大人の方があれこれ世話も焼いてくれていいのかもしれないねとちょっと思ったり(笑)。

ま、あとはいつものようにプールに行って...出来たらひと月前から懸案の店長でツレアイはミヤザキさんの通勤用自転車のワイヤー類の交換と調整が出来たらいいなぁとは思っておりますがどうでしょう?(苦笑)夜は先週が外食で盛り上がっちゃったから(笑)、明日は自宅でのんびり茄子料理(なんとなくそんな気分)とかたべたいな、夏も終わりだしね(笑)。

ま、そんなことも思いつつ日曜日の夜!

今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

21480368_2112253452335263_975221725270638592_nさて、そんな本日のおススメは今週イチオシ!たべ納め!「スペアリブと香味野菜の塩ラーメン」。
いや、今回も人気でしたね〜、やっぱラーメンは強いね〜と(笑)、香味野菜を加えてパワーアップで帰ってきた「スペアリブと香味野菜の塩ラーメン」!

って、もうね、まずは出汁...もちろん具のスペアリブに加えて、鶏がらも加えたあわせ出汁、しっかり旨味が出たスープは葱や生姜、セロリにたまねぎ等々香味野菜といっしょにあっさり塩味であるにもかかわらず、しっかりなおいしさの澄んだスープ!
ざっと固めに茹でた細麺に、具はもちろんそのやわらか〜いスペアリブ!そして今回はここに...トッピング香味野菜は茗荷にかいわれ大根白髪ねぎに万能ねぎをのっけ盛り!でさっぱり夏のねぎ塩ラーメン!スープの一滴まで余すと来なくどうぞ!(笑)

本日おススメの一品です。

本日の日替わり。
(定番のメニューはこちらをどうぞ)

蒸し鶏と塩もみゴーヤのサラダ
蒸し鶏の旨味、塩もみしたゴーヤのほろ苦さ、青じそとオリーブオイルの風味で夏のサラダ!
昆布と根菜の旨味きんぴら
細切りにした昆布と根菜の旨味!ちょっぴりピリ辛にしっかり歯ごたえのきんぴら!ごはんにも、お酒にも、どっちもイイネ
ししとうと砂肝の山椒しょうゆ炒め
コリコリとした砂肝の独特の食感に旨味、ししとうの風味と苦みがよく合いますよ!山椒しょうゆでじゃじゃっと炒めました!
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
夏野菜の梅オイル蒸し
茄子にズッキーニ、そしてピーマン!ざくざく夏野菜をにんにくの風味を移したオリーブオイルと酸っぱい梅干しの果肉といっしょに蒸し煮!これが実にさわやか旨口です!

冷・前菜
きゅうりとレタスの棒々鶏
旨みいっぱい蒸し鶏にざくざく細切りにしたきゅうりとレタスをあわせたら、ピリ辛で香ばしい自家製ごまだれでさくさく棒々鶏サラダ!
わらさのたまり醤油づけ(香味野菜添え)
生姜を合わせたたまり醤油たれに柵ごとつけたブリの幼魚・わらさ!さくっとスライスしたら、夏の香味野菜をのっけ盛り!サラダみたいなお刺身ですよ!
かぼちゃのごま豆腐
かぼちゃのやさしい甘みに、濃厚なごまの風味、しっとりねっとりかぼちゃのごま豆腐!お好みでわさびを。


鶏の山椒蒸し
自家製ホタテ入りシュウマイ
たまねぎ、豚肉、ホタテのおいしいさ!ちょっぴり大きめ自家製のシュウマイ!しっかり旨味!肉汁じゅわっとあつあつをどうぞ!


豚のから揚げ・中華香味だれ
カリカリに揚げた豚のから揚げあつあつに、特製中華香味だれをじゃじゃっとかければ、スパイシー&ジューシー!
ポテサラちくわ天
ちくわの穴に当店自慢のポテトサラダをぐいっと詰めたら、コロモをつけて、からり揚げたて!あつあつのポテサラちくわ天!これが意外とイケますよ!
揚げもろこし
さっくり揚げたて甘味も旨味もしっかりとじ込めたあつあつのとうもろこし!そのままでももちろんおいしいけど、山椒塩、カレー塩がまたイイネ!


麻婆茄子
ごりごりすり鉢ですった花山椒の香りに唐辛子と豆板醤の辛味と風味、牛ひき肉の独特の旨味にさっくり素揚げした茄子をあわせてじゃじゃっととろみで麻婆茄子!


スペアリブと香味野菜の塩ラーメン
香味野菜に鶏がら、豚スペアリブのあわせ出汁はあっさり塩味スープ!もちろんスペアリブの肉の旨味に、フレッシュ香味野菜をのっけ盛り!さっぱり塩ラーメン!

別 腹(本日の日替わりデザート)
紅茶のパンナコッタ(自家製桃のマチェドニア添え)
生クリームと牛乳でひんやりなめらかパンナコッタはほんのり紅茶風味!自家製桃のマチェドニア添え!
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。