2019年8月24日

さてと今日は終日安定したいいお天気でありましたねと東京三鷹、と、昨日ワタクシドモ夫婦は出勤前ピンポンと玄関呼び鈴が鳴り届いた宅配便、小さな箱に入っていたのは「メガネ」とは言うのだが(苦笑)...本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

さてと終日安定したいいお天気でしたねと東京は三鷹、いや、そうゆうのはちょっと秋っぽいなとか思いつつ、まだまだ夏空の今週末でございますな〜。

ところでところで。
昨日朝は出勤前、自宅ドアベルがピンポンと鳴り...ん?なにか注文した覚えもないけど勧誘かなにか?とインターフォンのカメラにはどう見ても宅配便の方、ハイハイ〜と出ていくと小箱を手渡され...なになに?と見てみますと「メガネ」と書いてありますよ...

め、メガネ??

もちろん買った覚えもないけれど...宛名を見ると、先日祖母が他界して帰省したときに会ったばかりの従姉妹...えーっと、おばあちゃんのメガネコレクション(そんなモノがあったっけ?)からの形見分け??なんてことも思いつつ開けてみてびっくり!

ハズキルーペ!(笑)

あぁ、そうか、その従姉妹の父はワタクシ母の妹夫の叔父さんで職業は自営の歯科技工士...あの時集まったワタクシ3兄弟も四十路を迎えてすっかり老眼入りしておりますので、いや、その手元細かい作業が仕事の叔父さんに前々から気になるハズキルーペ(笑)のこと訊いたら、いや、持ってるけどなんやかんや結局ふつうの拡大鏡(虫眼鏡)の方が使いやすいから今は使ってないよと...あぁ、それでわざわざ送ってくれたんだな、ハズキルーペ(笑)。
ということで、ワタクシさっそくかけてみますと、えぇ、これがエライ度が強くてさと(苦笑...調べたら一番強い×1.85!)、と手もかけて歩けはしませんよと...ま、でもiPhoneのバッテリーセルフ交換時に開腹する小さなネジなど見てみますと、これが確かによく見える!ピントがピタッと合うのもあるけど、そうです!×1.85倍に拡大で見えるから、こりゃ小さなネジ穴にもピタリとドライバーをあわせられるっ!

...って、それ以外になにかワタクシ用途があるかな?(苦笑)

ま、でも今はコレとは思いつかなくとも、いざという時あるとないとじゃ大違いだったりするわけで、えぇ、ここは謹んでありがた〜く頂戴いたしますと、さて、なにをお礼に送ろうかな?なんてことも思いつつ土曜日の夜。

今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

豚のから揚げ・中華香味だれさて、そんな本日のおススメは「豚のから揚げ・中華香味だれ」。
いや、今週は町中華!とめずらしく今夜はディナータイムにメニューイン!はすかっとビールにぴったり!豚のから揚げ・中華香味だれ!(笑)

外側をカリカリに揚げた豚のから揚げ、揚げたてに、特製中華香味だれをじゃじゃっとかければ、まずは香ばしい匂いにやられますね、ホント。タレのスパイシーさと、カリカリの食感、そして中は豚肉の旨味でとってもジューシーなわけで、あぁ、こりゃとりあえず生ビールですなというわけなんですね。

さくっとたべて、ごくりといこう!

本日おススメの一品です。

本日の日替わり。
(定番のメニューはこちらをどうぞ)

茄子ときのこのマリネ
しっとり茄子とぷりぷりいろいろきのこの白ワイン仕立てのやさしい味のマリネ、できました。
蒸し鶏と塩もみゴーヤのサラダ
蒸し鶏の旨味、塩もみしたゴーヤのほろ苦さ、青じそとオリーブオイルの風味で夏のサラダ!
にんじんのスパイスサラダ
細切りにしたにんじんとたまねぎのシャキシャキとした食感に、ツナの旨味、ほんのりコリアンダーの風味のスパイスサラダ!
ミニトマトのおひたし
ぷりぷりかわいいサイズのミニトマト!つるんと皮を湯むきしたら、やさしい味のだし汁でひんやり冷たいおひたしですよ!
ブロッコリーとセロリのわさびあえ
さっと茹でしたぷりぷりブロッコリーに独特の風味のセロリ!...オリーブオイルにお醤油、みりんとわさびでしっとりわさびあえ。

冷・前菜
きゅうりとレタスの棒々鶏
旨みいっぱい蒸し鶏にざくざく細切りにしたきゅうりとレタスをあわせたら、ピリ辛で香ばしい自家製ごまだれでさくさく棒々鶏サラダ!
わらさのたまり醤油づけ(香味野菜添え)
生姜を合わせたたまり醤油たれに柵ごとつけたブリの幼魚・わらさ!さくっとスライスしたら、夏の香味野菜をのっけ盛り!サラダみたいなお刺身ですよ!
かぼちゃのごま豆腐
かぼちゃのやさしい甘みに、濃厚なごまの風味、しっとりねっとりかぼちゃのごま豆腐!お好みでわさびを。


鶏の山椒蒸し
自家製ホタテ入りシュウマイ
たまねぎ、豚肉、ホタテのおいしいさ!ちょっぴり大きめ自家製のシュウマイ!しっかり旨味!肉汁じゅわっとあつあつをどうぞ!


豚のから揚げ・中華香味だれ
カリカリに揚げた豚のから揚げあつあつに、特製中華香味だれをじゃじゃっとかければ、スパイシー&ジューシー!
ポテサラちくわ天
ちくわの穴に当店自慢のポテトサラダをぐいっと詰めたら、コロモをつけて、からり揚げたて!あつあつのポテサラちくわ天!これが意外とイケますよ!
揚げもろこし
さっくり揚げたて甘味も旨味もしっかりとじ込めたあつあつのとうもろこし!そのままでももちろんおいしいけど、山椒塩、カレー塩がまたイイネ!


麻婆茄子
ごりごりすり鉢ですった花山椒の香りに唐辛子と豆板醤の辛味と風味、牛ひき肉の独特の旨味にさっくり素揚げした茄子をあわせてじゃじゃっととろみで麻婆茄子!

スペアリブと香味野菜の塩ラーメン
香味野菜に鶏がら、豚スペアリブのあわせ出汁はあっさり塩味スープ!もちろんスペアリブの肉の旨味に、フレッシュ香味野菜をのっけ盛り!さっぱり塩ラーメン!

別 腹(本日の日替わりデザート)
紅茶のパンナコッタ(自家製桃のマチェドニア添え)
生クリームと牛乳でひんやりなめらかパンナコッタはほんのり紅茶風味!自家製桃のマチェドニア添え!
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。