2019年8月20日

さてと夏もそろそろ終わりですなと、三鷹市の小中学校も夏休みは今週いっぱいと昨日定休日のプールもお子さん少なめ、宿題に追われる頃でしょうか?(実はワタクシもですけど)...本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

さてと午後は雨もざざざっと降ったりして、夏らしい空模様でありましたなと東京は三鷹、ワタクシ昨日の定休日はいつも通りプールにも行ってきましたけど(なので今日はちょっと筋肉痛)、やっぱり夏も終わりですから以前に比べると子供たちが少なかったようにも思いますね、えぇ、三鷹公立小中学校は夏休み、今週いっぱいだものね。

ところでところで。
いや、お昼のエントリでも書きましたけど、ワタクシ今日はちょっとフツカ酔いでカラダが重かったんですけど...そりゃここしばらくの禁酒に節酒でずいぶん体が軽くなってたからなんだろうなぁなんてコトも思いつつ、8月も明日からいよいよ下旬入りということで、午後はひとまず先週末の売上を銀行に入金などしてまいりましたが、えぇ、この夏は経理の抜本的大改革で新しい仕組みに新しいリズム、まだまだ慣れないですが、ちょこちょこと変わったお金を払うタイミングだけは忘れないようにと...って、実は6月(だっけ?)春に入れたキッチン冷蔵庫のリーズ代が引き落とし出来ず(苦笑)、慌てて入金するようなこともありましたので(スミマセン)、レジ横は経理用PC前にカレンダーを用意、そこにステンレス板を下敷きみたいに敷いて「引き落とし」「振込」そして「郵便局などでの払い込み」と色分けしたマグネットをパチンパチンとくっつけられるようにしましたよ、いや、いちいちカレンダーに書き込むより実に便利!(笑)

ま、そんな工夫もしつつ...お盆休みにコチコチ進めた経理ソフトの乗り換えもあとひと息というところまで来ましたし、えぇ、今月中にはある程度片が付くと思われます、いや、ワタクシのこの夏の宿題ももうひとがんばり!(笑)

今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

タイ風さつま揚げ さてとそんな今夜のおススメは先週末登場の新メニュー!「タイ風さつま揚げ」!
いや、今回の「隔月新聞ごはん」がアジアンなエスニックメニューの特集ですから、えぇ、その手の新メニューも続々登場予定??(どうだろう?)

ぷりぷりエビたっぷり!と、オモシロいのがつなぎがはんぺん!白身魚のやさしいおいしさ!薬味は生姜にもちろんパクチーと、みんな合わせて団子にしたら、からり揚げたてはタイ風と言ったらやっぱりこれでしょ!スウィートチリソース!
なによりあつあつをすばやくお召し上がりがおいしくたべるコツですよっ!

本日おススメの一品です。

本日の日替わり。
(定番のメニューはこちらをどうぞ)

カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
蒸し鶏と塩もみゴーヤのサラダ
蒸し鶏の旨味、塩もみしたゴーヤのほろ苦さ、青じそとオリーブオイルの風味で夏のサラダ!
にんじんのスパイスサラダ
細切りにしたにんじんとたまねぎのシャキシャキとした食感に、ツナの旨味、ほんのりコリアンダーの風味のスパイスサラダ!
つまみ菜と豚しゃぶのからしあえ
さっと湯通ししたつまみ菜と旨味満点!やわらか〜い豚しゃぶをあわせたら、そのままさっくりシンプルなからしあえでどうぞ!
ブロッコリーとセロリのわさびあえ
さっと茹でしたぷりぷりブロッコリーに独特の風味のセロリ!...オリーブオイルにお醤油、みりんとわさびでしっとりわさびあえ。

冷・前菜
夏野菜の揚げびたしサラダ
茄子にかぼちゃ、ピーマン、とうもろこし、ゴーヤ等々夏野菜をからりと揚げたら、やさしい味のだし汁でしっとりうまうま揚げびたしサラダ!
白身魚のセビチェ(メキシコ風マリネ)
トマトと青唐辛子を使ったメキシコ料理の代表的なソース「サルサメヒカーナ」で白身魚は真鯛をフレッシュでホット(辛)なマリネに!
かぼちゃのごま豆腐
かぼちゃのやさしい甘みに、濃厚なごまの風味、しっとりねっとりかぼちゃのごま豆腐!お好みでわさびを。
鮭の南蛮漬
身も味もしっかりとした鮭!からりと揚げたら、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁ~っと南蛮漬。酢がイイネ!体にイイネッ!ボリュームだって、イイネ!


鶏の山椒蒸し
ごま油と山椒の実をいっしょに火にかけて香りを出したら、じゃじゃっと鶏肉を入れて、酒蒸し!たっぷりねぎと三つ葉、ぽん酢とすだちでいただきます!
茄子と豚バラ肉のベトナム風蒸し
薄めにスライスした旬のぷりぷり茄子に旨味たっぷり!豚バラ肉を合わせてじゃじゃっと酒蒸し!ベトナム風だれとパクチーでいただきます!



タイ風さつま揚げ
ぷりぷりエビはざっくり刻んで下味つけて、はんぺんとねぎに生姜、さらにパクチーをあわせてだんごにしたら、揚げたてあつあつタイ風さつま揚げ!もちろんスウィートチリソースで!
エビとアスパラの揚げ春巻
ぷりぷりのエビの旨味に甘~いアスパラ。からりと揚げたて、あつあつ揚春巻!からし醤油でカリッとたべよう!
ウインナーのごま揚げ
みんな大好きウインナー!コロモをつけて、ごまつけて、からりと揚げたてたべたいね。粒マスタードを添えて。


塩豚と厚揚げ・冬瓜の煮もの
塩をもみ込んで熟成させた、塩豚と厚揚げ、実は夏が旬の冬瓜をさっくり煮付けます。三つ葉とナンプラをアクセントにして、ちょっとベトナム風です。


じゃがいもとエビのチヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼き。細切り新じゃがとぷりぷりのエビがほくほくおいしいチヂミです!

別 腹(本日の日替わりデザート)
紅茶のパンナコッタ(自家製桃のマチェドニア添え)
生クリームと牛乳でひんやりなめらかパンナコッタはほんのり紅茶風味!自家製桃のマチェドニア添え!
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。