2019年7月31日

しかし毎日暑いねイヤんなっちゃうなと、海に飛び込んだりしたいよな気にもなるよねと(苦笑...そんな訳ない)...と、つい先ほどワタクシ夕方歯磨きフロス中に詰めものが取れてしまってさと(苦笑)...あー、勝手に引き延ばしてきたとある懸案を引っ張りおろしてこなくちゃですかねと(苦笑)...本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

さてさて今日も暑かったですね〜と東京三鷹、いや、もうこれからこうして毎日毎日鉄板の上で焼かれてイヤんなっちゃうくらいの暑さが続くんでしょうなと(苦笑)、たい焼きでなくとも海に飛び込んだりしたいよな気もする今日この頃ですね!(笑...そんな訳ない?)

ところでところで。
あー、午後はつい先ほどのことでありますが、えぇ、ワタクシ昼の賄いがすみ、ちらりと裏で昼寝をし...そのあと歯磨きをしてフロスをするんですけど...あ!

詰めもの取れちゃったよ!(泣)

あー、フロスがちょっと慣れないノンワックス、そうやって詰め物に引っかかることがが多いなとか思ってた矢先の事件(苦笑)...ま、でもさすがにこうゆうのはすみやかに対処した方がいいよねといつもお世話になっている歯医者さんは...でもちょっとご無沙汰してしまっているのは、前回(ちょうど一年前!)上前歯の奥に違和感...歯医者さんであれこれ説明を受けた「歯根嚢胞」...すぐに口腔外科さんも紹介状を書いてもらってあれこれ診察してもらうも...

あー、治療がずいぶんとめんどくさそう(苦笑)。

あれこれいじれば大がかりだわ、うまくいかなけりゃ抜歯にブリッジ?インプラント?...いずれにしてもお金も時間もかかりそうだわ...でもたった今痛い訳でもないし、だからと言ってほっといて完治するわけでもなくと...そうゆうところからプイッと逃げてあれから1年と(苦笑)...なんとなく気まずさに申し訳なさ...今さらどの面下げてってな心苦しさもありましたから、いや、詰めものも取れて、顔を出すいい言い訳が出来たじゃないと(苦笑)、取れた直後にすみやかに電話して、もう明後日の夕方予約が取れました!...って、

あー、いい歳にもなって子供じみたマネを失礼しました(苦笑)。

というわけで、今回の詰めものも含めてまたあれこれとご相談もしつつ、今年も後半戦を健やかにまいりたいと思います、ハイ(苦笑)。

とにもかくにもさよなら7月水曜の夜。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

たまごとチーズのリトスタ焼きカレー!さて、そんな本日のおススメは「たまごとチーズのリトスタ焼きカレー」!
いや久しぶりは夏の夜カレー!あつあつチーズで濃厚風味は「焼きカレー」でいこう!

ベースになるのはおなじみランチのスパイシーなリトスタチキンカレー!ここにですね、生たまごとチーズをのっけて、ガツンと焼いてしまいましょ!とろりとたまごをくずしながら、スパイシーなカレー、そして濃厚なあつあつチーズ......もちろんごはんと、えぇ、渾然一体にしながらえいやえいやとお召し上がりになるのがよろしいかと思われます!

とにもかくにも焼きカレー!

本日おススメの一品です。

本日の日替わり。
(定番のメニューはこちらをどうぞ)

ちくわと青菜のナムル
さっと茹でした青菜に旨みいっぱいのちくわと合わせたら、にんにくとごま油、塩でシンプルナムルです!
とうもろこしと赤たまねぎのスパイスマリネ
ほっくりふかしたとうもろこしの甘さに、スライスした赤たまねぎのみずみずしさ、フレッシュライムさわやかさにほんのりチリペッパーのスパイスマリネ!
たたききゅうりとねぎのあえもの
ざっくり叩いたきゅうりにねぎの風味を合わせたら、ごま油と塩でざっくりあえた、さっぱりシンプルな一品。
かつおのカレーマリネ
さっと揚げしたかつおの旨味!赤たまねぎはスライスしてシャキシャキとした食感!白ワイン仕立てはカレー粉を効かせてやさしい味のマリネですよ。
蒸し鶏と塩もみゴーヤのサラダ
蒸し鶏の旨味、塩もみしたゴーヤのほろ苦さ、青じそとオリーブオイルの風味で夏のサラダ!

冷・前菜
香味野菜と揚げじゃこのサラダ
葉物野菜に香味野菜の千切りをもりもりあわせたら、カリカリに揚げたちりめんじゃこをトッピング!にんにくレモンドレッシングでさっぱりどうぞ!
まぐろとアボカドのわさびあえ
しっかり旨味のまぐろとアボカド!香味野菜といっしょにざっくり切り合わせたらオリーブオイルにみりん、お醤油とわさびであえたわさびあえ!
香味鶏の四川風辛子ソースがけ
香味野菜や薬味といっしょに弱火でじっくりやわらかく茹でたゆで鶏を、ピリ辛の四川風辛子ソースをたっぷりからめていただきます!


豚肉の粕漬け焼き
酒粕に一晩漬け込んだ豚肉は....やわらか〜くなって、ほんのりやさしい塩味に旨味、さらに風味も増したところをじゅうっと焼き上げました!


特製!フィッシュ&チップス
ぷりぷりの白身魚にほくほくじゃがいも!エビス黒ビールをコロモに加えてからり揚げたてあつあつのフィッシュ&チップス!もちろん自家製タルタルソース&ケチャップでどうぞ!
夏野菜の揚げだし
茄子、かぼちゃ、パプリカにオクラ!などなど夏野菜、注文が入ってから、スバヤクからりと揚げて、そのままさくっと揚げだし。ほっとするね、うれしいね。


レタスと塩豚の酢蒸し(中華香味だれ)
塩を揉み込んで熟成させた旨味いっぱいの塩豚とさっぱりレタスを酒酢蒸し煮したら、特製中華香味だれがスパイシーでイイネ!


冬瓜のあっさりそぼろ煮
実は夏が旬!冬瓜と鶏そぼろの旨味、だし汁でさっくり煮付けたあっさり煮、シンプルでやさしい味のみずみずしい煮ものです。


たまごとチーズのリトスタ焼きカレー
ランチでおなじみリトスタチキンカレーの上に生たまごとチーズをのっけて焼きカレー!!たまごをくずしながらたべるのがイイネ!

別 腹(本日の日替わりデザート)
マンゴープリン
旬のマンゴーの甘さとおいしさ!やさしいお味のふるふるひんやりマンゴープリン!
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。