2019年7月30日

さてと終日夏空真夏日御礼の火曜日、いや、洗濯物はあっという間に乾くからいいよねと(笑)...と、ワタクシドモオーナー夫婦も昨日定休日は実に地味にあれこれちょこちょこ家事等々、リズムや質を整えたり(...って、それ大事!)本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

いやいや終日夏空真夏日御礼と...あー、洗濯物はあっという間にからりと乾いて、えぇ、長い梅雨は部屋干しの日々を思えばなんて気持ちいいんでしょう!と(笑)そんなことを実感されていらっしゃる方も多いと思いますが、えぇ、その代わりといっちゃーアレですけど、やっぱりものすごく暑いわけですな、当たり前です、夏なんだし(苦笑)。

と、昨日のワタクシはもちろんいつも通りプールに行って、おひるごはんはうちに帰って最近流行はぶっかけのお蕎麦...そのあとはあれこれ夫婦二人で家事等々...お昼の洗いもの片付けをしたり、店長でツレアイのミヤザキは朝干した洗濯ものを取り込んだり、梅雨も明けたし寝室布団は梅雨寒用の毛布をしまって、麻のシーツを交換、布団乾燥機は夏モードで敷き布団を乾燥させて、上掛けは薄手の麻のケットでもう充分。
ワタクシはリビングソファのクッションをエイヤエイヤと屋上に持って上がって天日干し...そのあとは宿題の「隔月新聞ごはん」のデザイン編集作業と...ま、これが夜10時近くまでやっても終わらないと(苦笑)。ま、それでもイイトコロまでやれたから、夕ごはんをたべつつ...痛風鈍痛騒ぎ明けですからビールはダメよと炭酸水をぐいぐいのみつつ...寝る前にはお風呂の掃除と朝は湯張りのセット、さらに水出しコーヒーも寝ているうちに抽出ですよ!と...ま、そうやって、うちは夫婦二人して、あれこれ分担しつつ生活のリズムや質を整えると...って、ま、ひとつひとつの作業はそう大したことでもないけれど、それをチマチマやってはじめて

すこしは快適に過ごせるんだよなぁと(笑)。

大して「楽しみの多いお休み」というわけでもなかったけど、そうやって部屋が片付いたり快適な寝室に整ったり...そうゆう小さなことでもそれなりにちゃんと充実感があるし、実際快適だったりもするから、いや、お店のことも含めて、ワタクシドモはきっとそうゆうのが...そんな風にするのが好きなんだろうなぁと、そう思います、ハイ(笑)。

ま、でも次のお休みは...もう少しは楽しいこともしたいかな?(笑)

そんなことも思いつつに今週も気持ちよくまいりますよと火曜日の夜。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

特製!フィッシュ&チップスさてとそんな本日のおススメはやっぱり「特製!フィッシュ&チップス」!
いやいや、わりに短いスパン(?)で定期的にお出ししないと怒られそうなくらいの人気メニューですよ!と(笑)、6月アタマ以来なので2ヶ月ぶりね!(セーフ??)

さてと今夜の白身魚はタラ!フワサクッとした衣...本場同様(?)黒ビールが隠し味。チップスの方はもちろん新じゃが!からり揚げたてあつあつは、人気の自家製タルタルソース&ケチャップ、さらにモルトビネガーもお忘れなく!

本日おススメの一品です。

本日の日替わり。
(定番のメニューはこちらをどうぞ)

ちくわと青菜のナムル
さっと茹でした青菜に旨みいっぱいのちくわと合わせたら、にんにくとごま油、塩でシンプルナムルです!
とうもろこしと赤たまねぎのスパイスマリネ
ほっくりふかしたとうもろこしの甘さに、スライスした赤たまねぎのみずみずしさ、フレッシュライムさわやかさにほんのりチリペッパーのスパイスマリネ!
たたききゅうりとねぎのあえもの
ざっくり叩いたきゅうりにねぎの風味を合わせたら、ごま油と塩でざっくりあえた、さっぱりシンプルな一品。
かつおのカレーマリネ
さっと揚げしたかつおの旨味!赤たまねぎはスライスしてシャキシャキとした食感!白ワイン仕立てはカレー粉を効かせてやさしい味のマリネですよ。
蒸し鶏と塩もみゴーヤのサラダ
蒸し鶏の旨味、塩もみしたゴーヤのほろ苦さ、青じそとオリーブオイルの風味で夏のサラダ!

冷・前菜
香味野菜と揚げじゃこのサラダ
葉物野菜に香味野菜の千切りをもりもりあわせたら、カリカリに揚げたちりめんじゃこをトッピング!にんにくレモンドレッシングでさっぱりどうぞ!
まぐろとアボカドのわさびあえ
しっかり旨味のまぐろとアボカド!香味野菜といっしょにざっくり切り合わせたらオリーブオイルにみりん、お醤油とわさびであえたわさびあえ!
香味鶏の四川風辛子ソースがけ
香味野菜や薬味といっしょに弱火でじっくりやわらかく茹でたゆで鶏を、ピリ辛の四川風辛子ソースをたっぷりからめていただきます!
鮭の南蛮漬
身も味もしっかりとした鮭!からりと揚げたら、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁ~っと南蛮漬。酢がイイネ!体にイイネッ!ボリュームだって、イイネ!


豚肉の粕漬け焼き
酒粕に一晩漬け込んだ豚肉は....やわらか〜くなって、ほんのりやさしい塩味に旨味、さらに風味も増したところをじゅうっと焼き上げました!


特製!フィッシュ&チップス
ぷりぷりの白身魚にほくほくじゃがいも!エビス黒ビールをコロモに加えてからり揚げたてあつあつのフィッシュ&チップス!もちろん自家製タルタルソース&ケチャップでどうぞ!
夏野菜の揚げだし
茄子、かぼちゃ、パプリカにオクラ!などなど夏野菜、注文が入ってから、スバヤクからりと揚げて、そのままさくっと揚げだし。ほっとするね、うれしいね。


レタスと塩豚の酢蒸し(中華香味だれ)
塩を揉み込んで熟成させた旨味いっぱいの塩豚とさっぱりレタスを酒酢蒸し煮したら、特製中華香味だれがスパイシーでイイネ!


冬瓜のあっさりそぼろ煮
実は夏が旬!冬瓜と鶏そぼろの旨味、だし汁でさっくり煮付けたあっさり煮、シンプルでやさしい味のみずみずしい煮ものです。


たまごとチーズのリトスタ焼きカレー
ランチでおなじみリトスタチキンカレーの上に生たまごとチーズをのっけて焼きカレー!!たまごをくずしながらたべるのがイイネ!

別 腹(本日の日替わりデザート)
マンゴープリン
旬のマンゴーの甘さとおいしさ!やさしいお味のふるふるひんやりマンゴープリン!
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。