2019年7月27日

すっかり晴れてお祭り日和は東京三鷹!駅南口中央通りは夏祭りの夜と...外は黒山の人だかりも当店的にはのんびりスタート(苦笑)...そして7月末はちらりと残念なニュースも...本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

さてといいお天気青空御礼夏祭りの週末ですよ!と、台風も熱帯低気圧に変わって...ま、今夜遅くには東京三鷹も雨降り予報ではありますが、えぇ、明日の日曜日も含めて三鷹駅南口中央通り商店会の夏祭りは盛り上がっていきそうでありますな!...って、いや、実に黒山の人だかりの通りに比べて...

あぁ、当店店内の静かなことよ!(苦笑)

ま、これからこれからと言い聞かせつつ(笑)、外で買い食いもそりゃ楽しいお祭りの夜ですが、えぇ、今夜は当店おいしいもの目白押し!と、土用の丑の日は牛でいこう!ビーフでしょ!と、ランチでも好評でした「和風ローストビーフ」は夜もメニューイン!みなさんぜひぜひ!

ところでところで。
いや、商店会の夏祭りと言えばうちのビルは大家さんのヒロヤショップ前は、ビールはもちろんおにぎりだとか気の効いたおつまみだとか、いつも露店を出されてたのは2Fの和風居酒屋「ごっつぉ」さん、今年は出店されてないんですが、いや、下の黒板のところに小さく告知がしてあるのに気づいている方も多いかもしれませんが、今月いっぱいでお店を閉められると言うことで...ワタクシドモも2ヶ月ほど前にすでにお伺いしておりましたが、えぇ、あっという間に7月も下旬、カウントダウンな時期にもなってしまったなぁと...ま、でも三鷹でのお店は閉めることになっても、料理の仕事はまた地元に戻って心機一転はじめられると噂に聞いておりますから、いや、まだまだこれからですよね!これからもお互いにがんばってまいりましょうね!

と、ま、夏祭りの喧噪はそんなこともちらりと余計にさびしく残念に思いつつ土曜日の夜。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

和風ローストビーフというわけで、もちろん本日のおススメは先ほども申し上げましたが、こちら!「和風ローストビーフ」!
当店的には土用の牛の日はもうこれからは牛でいくからね!ビーフ最高!(笑)

あつあつに熱したフライパンでじゅうっと焼き上げたらそのままじっくり蒸し焼き!...旨味はたっぷりやわら〜く仕上げたローストビーフはさっぱりとした自家製の和風たまねぎソース!さらにきゅうりと茄子の塩もみ野菜で三つ巴!いっしょにたべるとまさにリトスタ的和風ローストビーフ!

おススメの一品です!

本日の日替わり。
(定番のメニューはこちらをどうぞ)

ちくわと青菜のナムル
さっと茹でした青菜に旨みいっぱいのちくわと合わせたら、にんにくとごま油、塩でシンプルナムルです!
牛すね肉とセロリのレモンマリネ
じっくりやわらかく茹でた牛すね肉の旨味にさわやかなセロリの風味!赤たまねぎをあわせてさっぱりレモンのマリネ!
たたききゅうりとねぎのあえもの
ざっくり叩いたきゅうりにねぎの風味を合わせたら、ごま油と塩でざっくりあえた、さっぱりシンプルな一品。
ブロッコリーとモロッコいんげんのわさびあえ
さっと茹でしたぷりぷりブロッコリーにモロッコいんげんのおいしさ!...オリーブオイルにお醤油、みりんとわさびでしっとりわさびあえ。
蒸し鶏と塩もみゴーヤのサラダ
蒸し鶏の旨味、塩もみしたゴーヤのほろ苦さ、青じそとオリーブオイルの風味で夏のサラダ!

冷・前菜
夏野菜の揚げびたしサラダ
茄子にかぼちゃ、ピーマン、とうもろこし、ゴーヤ、オクラ等々夏野菜をからりと揚げたら、やさしい味のだし汁でしっとりうまうま揚げびたしサラダ!
和風ローストビーフ
しっかり牛肉の旨味がたっぷり!やわらか〜い特製のローストビーフ!自家製のたまねぎソースでさっぱり和風なおいしさですヨ!
かつおのたたき・土佐造り
旨みいっぱい旬のかつおはじわりと炙ってたたきにしたら、たっぷり薬味は生姜に茗荷、大葉、にんにく、かぼすとシークァーサーでつくった自家製ぽん酢でさわやかな土佐造り!
アジの南蛮漬
からりと揚げたアジに、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁ~っと南蛮漬。酢がイイネ!体にイイネッ!


豚肉の粕漬け焼き
酒粕に一晩漬け込んだ豚肉は....やわらか〜くなって、ほんのりやさしい塩味に旨味、さらに風味も増したところをじゅうっと焼き上げました!


ゴーヤとオクラの豚肉巻き揚げ
夏の栄養満点野菜のゴーヤとオクラ、ビタミンたっぷり豚肉で巻いて、からりと揚げました。豚肉の旨味、ゴーヤの苦味、オクラのねばねば、カレー塩でいただきます。
いわしのマスタードフライ
いわしにさっぱり大葉をあわせて、つぶマスタードが隠し味。からりと揚げたてあつあつフライ!ウスターソースでさくさくいただきます。
ウインナーのごま揚げ
みんな大好きウインナー!コロモをつけて、ごまつけて、からりと揚げたてたべたいね。粒マスタードを添えて。


レタスと塩豚の酢蒸し(中華香味だれ)
塩を揉み込んで熟成させた旨味いっぱいの塩豚とさっぱりレタスを酒酢蒸し煮したら、特製中華香味だれがスパイシーでイイネ!


冬瓜のあっさりそぼろ煮
実は夏が旬!冬瓜と鶏そぼろの旨味、だし汁でさっくり煮付けたあっさり煮、シンプルでやさしい味のみずみずしい煮ものです。


イカワタチャーハン
新鮮なスルメイカ、まるごと一杯、イカワタの旨味もいっしょにこっくりこってりバターとお醤油でざっくり炒めたら、そこにすかさずごはんを投入して旨味満点!イカワタチャーハン!是非!(イカワタ炒め単品もOKよ!)

別 腹(本日の日替わりデザート)
マンゴープリン
旬のマンゴーの甘さとおいしさ!やさしいお味のふるふるひんやりマンゴープリン!
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。