2019年7月26日

さてと夏空一転遅くには雨の予報ですよと今週もお疲れさまでしたの金曜の夜...と、今週末台風は紀伊半島は和歌山でパンダ見て名古屋でしゃちほこ見て富士山かすめて東京も西から直撃ですか?と(苦笑)...本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

さてとすっかり梅雨が明けたかのよないいお天気は夏空広がりました東京は三鷹ですが、えぇ、これから夜遅くから雨が降り出して、今週末は台風が来るとか空だけ見てりゃ信じられないよなぁと(苦笑)...今週もよく仕事した!つかれたなと、冷たいビールをのみにい来たくなるよなのどかな金曜の夕暮時から宵の口...って、もちろんワタクシは痛風鈍痛明け、ビールはもとよりしばらくはアルコール禁止の身ではありますが、みなさんはぜひぜひ遠慮なく(苦笑)。

と、そんな台風6号「ナーリー」でございますが、えぇ、台風になったとたん日本列島に向かってぐいぐい進んでくるようであります(泣
)。

台風6号 最接近と雨風ピークは? 非常に激しい雨も(tenki.jp)
https://tenki.jp/forecaster/y_nakagawa/2019/07/26/5376.html

紀伊半島は和歌山アドベンチャーワールドはパンダ見ながら上陸から内陸は名古屋城は金のしゃちほこをかすめ富士山へ...山梨から東京も西は八王子から三鷹あたりも上空を通過から茨城は霞ヶ浦あたりから太平洋へと、またけったいなルートを取るなぁと(苦笑)、東京は日曜日が直撃ですね...って、実は去年の7月最後の週末も台風が来るぞ来るぞと...結局雨は大して降らなかったいわゆる「台風来る来る詐欺」だったんですけど、今年はバッチリ来ちゃいそうですね〜...あぁ、危うし〜!(苦笑)

ってそんなことも思いつつ金曜日の夜。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

いわしのマスタードフライ! さて、そんな本日のおススメはからりと揚げもの!「いわしのマスタードフライ」。
ちょっと独特の臭みのある、青魚のいわしですけど、大葉を巻いてさっぱりとさせたら、つぶマスタードでちょいと味にアクセント.....というよりは、ちょっとした隠し味ってかんじでしょうかね。からり揚げたていわしのフライ、あつあつをウスターソースでさくさくたべたいですね!

揚げたてあつあつさくさくいわしフライ!
すかっと生ビールにももちろんうってつけ!(笑)

本日おススメの一品であります。

本日の日替わり。
(定番のメニューはこちらをどうぞ)

ちくわと青菜のナムル
さっと茹でした青菜に旨みいっぱいのちくわと合わせたら、にんにくとごま油、塩でシンプルナムルです!
牛すね肉とセロリのレモンマリネ
じっくりやわらかく茹でた牛すね肉の旨味にさわやかなセロリの風味!赤たまねぎをあわせてさっぱりレモンのマリネ!
たたききゅうりとねぎのあえもの
ざっくり叩いたきゅうりにねぎの風味を合わせたら、ごま油と塩でざっくりあえた、さっぱりシンプルな一品。
ブロッコリーとモロッコいんげんのわさびあえ
さっと茹でしたぷりぷりブロッコリーにモロッコいんげんのおいしさ!...オリーブオイルにお醤油、みりんとわさびでしっとりわさびあえ。
蒸し鶏と塩もみゴーヤのサラダ
蒸し鶏の旨味、塩もみしたゴーヤのほろ苦さ、青じそとオリーブオイルの風味で夏のサラダ!

冷・前菜
夏野菜の揚げびたしサラダ
茄子にかぼちゃ、ピーマン、とうもろこし、ゴーヤ、オクラ等々夏野菜をからりと揚げたら、やさしい味のだし汁でしっとりうまうま揚げびたしサラダ!
フレッシュトマトのナムル
ざっくり乱切りにしたフレッシュトマトを、にんにく、しょうがに長ねぎの薬味と、ごま油の風味の効いたたれでさくっとあえた、夏の旨口ナムル!
かつおのたたき・土佐造り
旨みいっぱい旬のかつおはじわりと炙ってたたきにしたら、たっぷり薬味は生姜に茗荷、大葉、にんにく、かぼすとシークァーサーでつくった自家製ぽん酢でさわやかな土佐造り!
アジの南蛮漬
からりと揚げたアジに、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁ~っと南蛮漬。酢がイイネ!体にイイネッ!


豚肉の粕漬け焼き
酒粕に一晩漬け込んだ豚肉は....やわらか〜くなって、ほんのりやさしい塩味に旨味、さらに風味も増したところをじゅうっと焼き上げました!


いわしのマスタードフライ
いわしにさっぱり大葉をあわせて、つぶマスタードが隠し味。からりと揚げたてあつあつフライ!ウスターソースでさくさくいただきます。
ウインナーのごま揚げ
みんな大好きウインナー!コロモをつけて、ごまつけて、からりと揚げたてたべたいね。粒マスタードを添えて。


レタスと塩豚の酢蒸し(中華香味だれ)
塩を揉み込んで熟成させた旨味いっぱいの塩豚とさっぱりレタスを酒酢蒸し煮したら、特製中華香味だれがスパイシーでイイネ!


冬瓜のあっさりそぼろ煮
実は夏が旬!冬瓜と鶏そぼろの旨味、だし汁でさっくり煮付けたあっさり煮、シンプルでやさしい味のみずみずしい煮ものです。


イカワタチャーハン
新鮮なスルメイカ、まるごと一杯、イカワタの旨味もいっしょにこっくりこってりバターとお醤油でざっくり炒めたら、そこにすかさずごはんを投入して旨味満点!イカワタチャーハン!是非!(イカワタ炒め単品もOKよ!)

別 腹(本日の日替わりデザート)
マンゴープリン
旬のマンゴーの甘さとおいしさ!やさしいお味のふるふるひんやりマンゴープリン!
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。