2019年7月25日

さてと気持ちのいい夏空が広がりましたねと東京三鷹、梅雨明け待ち遠しい週明けは暑い夏が待ち構えているようですよ...さらにワタクシ痛風的右足親指付け根の鈍痛続報も!(苦笑)...本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

さてさてまずまずいいお天気でしたねと東京三鷹はいまだ梅雨明けせずではありますが、えぇ、それでもやっとこさっとこ梅雨明け予定の週明けから8月上旬は、ざっくり暑い夏が待ち構えているようですよ。

「高温」予想に変わり 8月上旬まで猛暑 1か月予報(tenki.jp)
https://tenki.jp/forecaster/keiko_mochizuki/2019/07/25/5364.html

ま、梅雨明けしないのもアレだけど、暑い夏が来るのもアレですねとひたすら不満しか出ないのか?とかちょっと思いつつ(苦笑)、ま、しかしあまり激しすぎるのもアレですから...って、だから「アレ」ってなんだよ?なんて思いつつ、えぇ、指示代名詞に逃げてしまう昨今のワタクシであります、ハイ(苦笑)。

ところでところで。
あー、昨日からなんだかんだご心配をおかけしておりますワタクシ痛風的右足親指付け根の鈍痛ですが、いや、あれこれ調べてみますと、今朝寝起きにお風呂に入らない方がよかったなと(患部をあたためない方がいい)、さらにやや痛みはあるのに徒歩通勤もよくなかったと(苦笑)...ま、それでも昨日同様水分をたくさん取り、特に今日はカテキンとビタミンCの緑茶を入れてはがぶがぶのみ(そしてトイレにも行き)、さらに午後はインドメタシン配合の冷湿布も買って来てピタリと貼りますれば、なかなかこれはイイですね!と(笑)患部にまだ違和感鈍痛もありますが、歩けないわけでもないですし、えぇ、夜も仕事はしっかりさせいてただくつもりであります、よろしくお願いしますね。
ま、しかし今回の右足親指付け根の痛風騒ぎ...軽症はこのあたりで沈静化に向かってくれるとありがたいんですけどねぇ...どうでしょうね?(ここから激しいのがドンと来ちゃう???)

ま、まだまだほんのりビビリながらは木曜日の夜(苦笑)。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

豚肉の粕漬け焼き さてとそんな本日のおススメは先週末登場の「豚肉の粕漬け焼き」!
当店日本酒や焼酎をお願いしております三鷹の酒屋は碇屋さんが酒蔵さんから頂いた酒粕を特別に分けていただきましたよ!と、焼酎や味噌、みりん等々で味を調えたら、豚肉を丸一日漬け込んで、じゅうっと焼いたら、これがまた旨味満点やさしくやわらか粕漬け焼き!お好みでわさびをどうぞ!
って、この自家製「粕漬け床」...もちろんその他あれこれ漬けることも出来るということで、えぇ、シリーズ化するかもよと(笑)、そこら辺もちょっと楽しみにしていただきつつ、

本日おススメの一品です。

本日の日替わり。
(定番のメニューはこちらをどうぞ)

ちくわと青菜のナムル
さっと茹でした青菜に旨みいっぱいのちくわと合わせたら、にんにくとごま油、塩でシンプルナムルです!
牛すね肉とセロリのレモンマリネ
じっくりやわらかく茹でた牛すね肉の旨味にさわやかなセロリの風味!赤たまねぎをあわせてさっぱりレモンのマリネ!
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
昆布と根菜の旨味きんぴら
細切りにした昆布と根菜の旨味!ちょっぴりピリ辛にしっかり歯ごたえのきんぴら!ごはんにも、お酒にも、どっちもイイネ!
蒸し鶏と塩もみゴーヤのサラダ
蒸し鶏の旨味、塩もみしたゴーヤのほろ苦さ、青じそとオリーブオイルの風味で夏のサラダ!

冷・前菜
夏野菜の揚げびたしサラダ
茄子にかぼちゃ、ピーマン、とうもろこし、ゴーヤ、オクラ等々夏野菜をからりと揚げたら、やさしい味のだし汁でしっとりうまうま揚げびたしサラダ!
フレッシュトマトのナムル
ざっくり乱切りにしたフレッシュトマトを、にんにく、しょうがに長ねぎの薬味と、ごま油の風味の効いたたれでさくっとあえた、夏の旨口ナムル!
かつおのたたき・土佐造り
旨みいっぱい旬のかつおはじわりと炙ってたたきにしたら、たっぷり薬味は生姜に茗荷、大葉、にんにく、かぼすとシークァーサーでつくった自家製ぽん酢でさわやかな土佐造り!
アジの南蛮漬
からりと揚げたアジに、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁ~っと南蛮漬。酢がイイネ!体にイイネッ!


豚肉の粕漬け焼き
酒粕に一晩漬け込んだ豚肉は....やわらか〜くなって、ほんのりやさしい塩味に旨味、さらに風味も増したところをじゅうっと焼き上げました!


カリフラワーのチーズフリット
ぷりぷりカリフラワーの旨味と甘味、チーズの風味をちょっと加えて、からり揚げたてさくさくのチーズフリット!これが思いがけずクセになる味!
とうもろこしのポテトコロッケ
ほくほくじゃがいもにふっくらふかしたつぶつぶとうもろこしがアクセント!からり揚げたてあつあつコロッケ、ソースをだぼだぼかけてたべよう!


レタスと塩豚の酢蒸し(中華香味だれ)
塩を揉み込んで熟成させた旨味いっぱいの塩豚とさっぱりレタスを酒酢蒸し煮したら、特製中華香味だれがスパイシーでイイネ!


冬瓜のあっさりそぼろ煮
実は夏が旬!冬瓜と鶏そぼろの旨味、だし汁でさっくり煮付けたあっさり煮、シンプルでやさしい味のみずみずしい煮ものです。


イカワタチャーハン
新鮮なスルメイカ、まるごと一杯、イカワタの旨味もいっしょにこっくりこってりバターとお醤油でざっくり炒めたら、そこにすかさずごはんを投入して旨味満点!イカワタチャーハン!是非!(イカワタ炒め単品もOKよ!)

別 腹(本日の日替わりデザート)
マンゴープリン
旬のマンゴーの甘さとおいしさ!やさしいお味のふるふるひんやりマンゴープリン!
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。