2019年7月24日

さてとワタクシ件の痛風的右足親指付け根の鈍痛は幸い大事には至らなそうでひと安心?(苦笑)...さらに賑やかなお昼時は思いがけず元スタッフがご来店で、いや、やっぱり女の子ってすてきになるものですねぇと(笑)...本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

さてと水曜日...ワタクシ痛風的右足親指の付け根あたりの違和感から腫れや鈍痛に苛まれておりましたが、あー、そのまま一気に本格的な痛風の激痛が来たらどうしようなんて思いつつ...水をしこたまのんだりコーヒーに低脂肪乳を入れてのんだり...とにかく目には見えねど尿酸排出の努力をなんとなくしたりして...朝よりも状況は多少よくなってる気もしますねと...とにかく患部はひたすら安静にしつつの営業ですよ!よろしくお願いします(苦笑)。

ところでところで。
そんな本日お昼時は思いがけず賑やかで...若いアジアな外国人カップルがご来店で、ワタクシまた愉快なバックパッカー英会話で笑いを取ったり(笑)、痛風鈍痛でもやるときゃやるのよ!ってなランチタイム、いや、思いがけずご来店は当店元スタッフのおごと!

あー、11周年は、実は先週末はフライングで〜と、当店元オーナーは現こいけ菓子店のフカザワからお祝いにいただいたのは...この春惜しまれながら営業を終えられた「みたかプリン」さんに特別オーダーで作っていただいたというプリン!...ちょうど写真撮影は初顔合わせの新スタッフみんなでパチリ!いや、仲良くよろしくお願いしますよ...って、ごちそうさまです!(笑)(お)

左端のブルーがおごとですけど、いや、ナベさんと同期と言えば同期...ってこの同期写真は、すでにキッチンナベさん以外はみんなすっかり卒業しておりまして、えぇ、右からなほさんがとある有名デパートテナントお店の店長、次のあまりんはこの春から念願の劇団の衣装部に就職、おーみちゃんは先日第一子を出産したばかり、そしておごとは大学生当時から働きたいと言ってたブライダルフラワーの仕事に就職し...今は大阪の式場(?)で働いてると...いや、彼女って実際4ヶ月ほどしかうちにいなかったし、バイト掛け持ちでパタパタ忙しい人だったから、いっしょにゆっくり賄いをたべた思い出もないけれど(苦笑)、ワタクシドモも時々彼女のこと思い出しては元気かしら?とも思ってましたが、こうやって気にかけてくれ立ち寄ってくれたこと、本当にうれしいなぁと、ここに一緒にいた時間は短かったけれど、彼女は彼女なりになにか得るもの...というか、単純に気に入ってくれてただけでもうれしいなぁとかちょっと思う。
しかしおごと、この写真当時の素朴な感じもワタクシ大好きだったですけど、すっかり大人にきれいになって、いや、女の子ってホントすてきだなぁと(笑)...きっといい仕事してるんだろうなぁなんて思わせるに充分...いや、また東京に帰ってきたら、ちらりと顔を見せてくださいね!

その他卒業生のみなさんももちろん、なにかの折りにはまたちらりと顔を見せてくれたらうれしいです!

ま、そんなこともありつつ夜の営業も...患部は安静にしつつ、ハリキッていってみよう!(笑)

今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

レタスと塩豚の酢蒸しさてさて、本日のおススメは「レタスと塩豚の酢蒸し(中華香味だれ)」。
いや、梅雨明けまだでも蒸し暑い日が続きますが、なんだかんだ身体に負担がかかるよねぇと、そんな時は酢が効く!このメニューがおすすめ!

塩を揉み込んで熟成させた塩豚.....うちでは炒めものとか、煮ものにもしばしば登場する旨味いっぱいの豚肉に、この季節はみずみずしいレタスをあわせて、中華鍋で酒酢蒸し煮にしします.....まろやかなでさっぱりとした酸味、仕上げに特製中華香味だれがスパイシーでイイネ!

本日おススメの一品です。

本日の日替わり。
(定番のメニューはこちらをどうぞ)

にんじんとくるみのシークァーサーマリネ
ざくざく細切りにしたにんじんの香りと食感!コリコリくるみの風味と旨味、さわやかなシークァーサーでさっぱりまとめてマリネになりました!
白茄子ときのこのマリネ
やわらかい白茄子とぷりぷりいろいろきのこの白ワイン仕立てのやさしい味のマリネ、できました。
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
昆布と根菜の旨味きんぴら
細切りにした昆布と根菜の旨味!ちょっぴりピリ辛にしっかり歯ごたえのきんぴら!ごはんにも、お酒にも、どっちもイイネ!
蒸し鶏と塩もみゴーヤのサラダ
蒸し鶏の旨味、塩もみしたゴーヤのほろ苦さ、青じそとオリーブオイルの風味で夏のサラダ!

冷・前菜
夏野菜の揚げびたしサラダ
茄子にかぼちゃ、ピーマン、とうもろこし、ゴーヤ、オクラ等々夏野菜をからりと揚げたら、やさしい味のだし汁でしっとりうまうま揚げびたしサラダ!
フレッシュトマトのナムル
ざっくり乱切りにしたフレッシュトマトを、にんにく、しょうがに長ねぎの薬味と、ごま油の風味の効いたたれでさくっとあえた、夏の旨口ナムル!
かつおのたたき・土佐造り
旨みいっぱい旬のかつおはじわりと炙ってたたきにしたら、たっぷり薬味は生姜に茗荷、大葉、にんにく、かぼすとシークァーサーでつくった自家製ぽん酢でさわやかな土佐造り!


豚肉の粕漬け焼き
酒粕に一晩漬け込んだ豚肉は....やわらか〜くなって、ほんのりやさしい塩味に旨味、さらに風味も増したところをじゅうっと焼き上げました!


カリフラワーのチーズフリット
ぷりぷりカリフラワーの旨味と甘味、チーズの風味をちょっと加えて、からり揚げたてさくさくのチーズフリット!これが思いがけずクセになる味!
とうもろこしのポテトコロッケ
ほくほくじゃがいもにふっくらふかしたつぶつぶとうもろこしがアクセント!からり揚げたてあつあつコロッケ、ソースをだぼだぼかけてたべよう!


レタスと塩豚の酢蒸し(中華香味だれ)
塩を揉み込んで熟成させた旨味いっぱいの塩豚とさっぱりレタスを酒酢蒸し煮したら、特製中華香味だれがスパイシーでイイネ!


冬瓜のあっさりそぼろ煮
実は夏が旬!冬瓜と鶏そぼろの旨味、だし汁でさっくり煮付けたあっさり煮、シンプルでやさしい味のみずみずしい煮ものです。


イカワタチャーハン
新鮮なスルメイカ、まるごと一杯、イカワタの旨味もいっしょにこっくりこってりバターとお醤油でざっくり炒めたら、そこにすかさずごはんを投入して旨味満点!イカワタチャーハン!是非!(イカワタ炒め単品もOKよ!)

別 腹(本日の日替わりデザート)
マンゴープリン
旬のマンゴーの甘さとおいしさ!やさしいお味のふるふるひんやりマンゴープリン!
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。