2019年7月23日

午後はからりと晴れましたが、梅雨明けはお預けみたいですねと(笑)、ワタクシ今日は年イチ市民健康検診の結果発表でしたが、えぇ、やっぱり今回は自覚症状もあるくらいでしたから、例の値がリミット越えと(苦笑)...本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

さてと午後はすかっと一度晴れたりもして、いやこれで梅雨明け!?なんて思いましたけど、夕方はまた曇って...梅雨明けはお預けとなってしまいましたが、えぇ、今週の天気予報を見て見ますと金曜あたりからパキンと晴れマーク続きとなっておりますので、もう少しの辛抱ですな(苦笑)。

ところでところで。
あー、本日ほんのりフツカ酔いではありましたがワタクシ午後は予告通り年イチの市民健康検診の結果発表&腹部エコー検査も行ってまいりましたが、あー、今回の検診は今年に入ってからの高ストレス続きは深酒続き、特に痛風尿酸値は、薬ののみ忘れも多々ありで、なんとなく右足親指付け根は時々ほんのり自覚症状もあったりして、ホントに自信がなかったですが、えぇ、毎度高い値のγ-GTPや中性脂肪がそこまで悪くなかったにもかかわらず、やっぱり尿酸値は案の定のリミット越え(苦笑)、あー、この夏は休肝日とビール以外のお酒にチェンジも考えながら、なるべく節制してまいり対ところですね、ハイ(苦笑)。
ま、でもエコー検査は気になる肝血管腫も問題なく、腎臓など石が出来てたりもせずきれいでしたから、こちらはひと安心...って、ワタクシも来年50ですからね、やっぱりなにより健康が大事よ(笑)。

と、そんなことも思いつつ今週もスタートは火曜日の夜。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

イカワタチャーハン さてと、そんな本日のおススメももちろん「イカワタチャーハン」。
久しぶりに登場ですよと超人気メニューは「イカワタチャーハン」!イカの不漁の昨今ですが、今週に向けてしばらく買いためておきましたからね、ここはみなさんさくっとお召し上がりを!(笑)

ピカピカ新鮮なスルメイカを.キモも墨も一緒にざくざくとぶつ切りにしたら、ここでバターで甘味とコクも加えて醤油でじゃじゃっとざっくり炒めます.....キモの旨味、ぷりぷりな食感....そこにすかさずざっくりごはんを投入して、

じゃじゃっと炒めたイカワタチャーハン!

いや、しびれるほどおいしいですよ!(笑)
なんというか、イカスミのスパゲティならぬ、イカスミチャーハンみたいなかんじで、えぇ、これはいちどたべておきたいところですよ!.....あぁ、アレねって一度お召し上がりの方はもう言わずもがなでございますよね!

あつあつのうちにぜひお召し上がりいただきたい、
本日おススメの一品であります。

本日の日替わり。
(定番のメニューはこちらをどうぞ)

にんじんとくるみのシークァーサーマリネ
ざくざく細切りにしたにんじんの香りと食感!コリコリくるみの風味と旨味、さわやかなシークァーサーでさっぱりまとめてマリネになりました!
白茄子ときのこのマリネ
やわらかい白茄子とぷりぷりいろいろきのこの白ワイン仕立てのやさしい味のマリネ、できました。
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
昆布と根菜の旨味きんぴら
細切りにした昆布と根菜の旨味!ちょっぴりピリ辛にしっかり歯ごたえのきんぴら!ごはんにも、お酒にも、どっちもイイネ!
白いんげん豆とチョリソーのマリネ
ほっくりやさしい白いんげん豆の食感、ちょっぴりピリ辛!旨みいっぱいのチョリソー!思いがけずナイスコンビなまろやかマリネ。

冷・前菜
夏野菜の揚げびたしサラダ
茄子にかぼちゃ、ピーマン、とうもろこし、ゴーヤ、オクラ等々夏野菜をからりと揚げたら、やさしい味のだし汁でしっとりうまうま揚げびたしサラダ!
フレッシュトマトのナムル
ざっくり乱切りにしたフレッシュトマトを、にんにく、しょうがに長ねぎの薬味と、ごま油の風味の効いたたれでさくっとあえた、夏の旨口ナムル!
かつおのたたき・土佐造り
旨みいっぱい旬のかつおはじわりと炙ってたたきにしたら、たっぷり薬味は生姜に茗荷、大葉、にんにく、かぼすとシークァーサーでつくった自家製ぽん酢でさわやかな土佐造り!
ブリの南蛮漬
しっかり旨味のぷりぷりブリ!さっくり揚げて旨味をとじ込めたら、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままさっぱり南蛮漬。酢がイイネ!疲れにイイネッ!


豚肉の粕漬け焼き
酒粕に一晩漬け込んだ豚肉は....やわらか〜くなって、ほんのりやさしい塩味に旨味、さらに風味も増したところをじゅうっと焼き上げました!


カリフラワーのチーズフリット
ぷりぷりカリフラワーの旨味と甘味、チーズの風味をちょっと加えて、からり揚げたてさくさくのチーズフリット!これが思いがけずクセになる味!
とうもろこしのポテトコロッケ
ほくほくじゃがいもにふっくらふかしたつぶつぶとうもろこしがアクセント!からり揚げたてあつあつコロッケ、ソースをだぼだぼかけてたべよう!


冬瓜のあっさりそぼろ煮
実は夏が旬!冬瓜と鶏そぼろの旨味、だし汁でさっくり煮付けたあっさり煮、シンプルでやさしい味のみずみずしい煮ものです。
肉だんごのトマト煮込・チーズ焼き
まろやかな酸味の旨口トマトソースで肉だんごとお野菜をコトコト煮込んだら、チーズをのせてこんがりとろ〜りチーズ焼き!バケットを添えて。


イカワタチャーハン
新鮮なスルメイカ、まるごと一杯、イカワタの旨味もいっしょにこっくりこってりバターとお醤油でざっくり炒めたら、そこにすかさずごはんを投入して旨味満点!イカワタチャーハン!是非!(イカワタ炒め単品もOKよ!)

別 腹(本日の日替わりデザート)
マンゴープリン
旬のマンゴーの甘さとおいしさ!やさしいお味のふるふるひんやりマンゴープリン!
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。