2019年7月21日

それにしても蒸しますねぇと投票には行かれましたか?と参議院選挙の日曜日...当店的には明日はいつも通りの定休日、ワタクシやりたいことがあれこれ山積みだけれど、夜はおなじみのお客さんと自宅で映画「ROCKY」を見る約束になっております!(笑)...本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

さてと相変わらず曇り空...思ったよりも蒸しますねと東京三鷹は参議院選挙投票日...あー、この時間、前回に比べて投票率はやや悪いようですが、えぇ、投票は8時まで、まだ間に合いますからね、えぇ、大人のみなさんは選挙いって、子供たちにちゃんとイイトコ見せとかないと!さらにそのあとおいしいごはんなどたべに来てくれたらうれしいなぁとか...ワタクシちらりと思ったりする日曜日の夜ですよ(笑...ヨロシクオネガイシマス!)。

ところでところで。
明日は当店も定休日と、先週末は海の日の連休はうちも日月とお休みをいただいておなじみのお客さんと旅行にも行ってきましたが、えぇ、なのでいつものふつうのお休みは久しぶり...となるとやりたいことは山積みでと(笑)、まずはおそらく来週は梅雨明けするでしょ!とその前に久しぶりに散髪したい!(もちろんセルフのバリカン!)、さらに家中の扇風機の羽と網を洗いたい!(もちろん乾かす)
いつも通りのプールも行って、夜は先日盛り上がっておなじみのお客さんがうちに映画「ロッキー」を見に来る約束になってますからそのまえに掃除...と、掃除機は新しく導入したお店と同じロボットneatoくんに任せて、ワタクシここは念願のモップ(というか雑巾)の柄を買ってきて、杉板床面を水拭きしたい!(笑)
さらに...結局最低限のブレーキシュー交換から中断しております店長でツレアイミヤザキさんのクロスバイクの整備...先日お客さんといった旅行のブログの整理等々...数えれば切りが無いですけど、えぇ、そうは言いつつ夕方からは映画を観ながらお酒をのむわけだから時間は限られているけれど...

だからと言って早起きは出来ませんよ、やっぱさすがに疲れてますもん(苦笑)。

ま、そんなことも思いつつ、日曜日の夜。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

オイスターたまごそうめん!
さて、そんな本日のおススメはやっぱりつるつるっといきましょう!麺メニューは3年ぶりの登場は今回も大人気!「オイスターたまごそうめん」!
いや、久しぶりの東京もあるけど、おなじみのお客さんでも「今回初めてたべました!おいしかったです!」って方も多かったですね「オイスターたまごそうめん」!...いや、今回はそのスバヤク作っている様を動画でもアップしましたからね、よろしかったらこちらもどうぞ!(笑)

濃厚で独特な風味のオイスターソースにたまごの黄身を使って作った、クリーミーなソースを茹でたてあつあつのそうめんに絡めたら、そこに万能ねぎをたっぷりのっけて、いやまさにあつあつのうちにはふはふとたべましょうよ!
パスタでいうとカルボナーラだとか、讃岐うどんでいうとかまたまに近いかんじの、このメニュー、〆にごはんをたべるのはちょっと重いけれど〜と、えぇ、つるつるいっていただきましょう、そうしましょう!

本日おススメの一品です!

本日の日替わり。
(定番のメニューはこちらをどうぞ)

塩もみ赤大根と豚肉のしょうが炒め
高知直送!さっくり塩もみにした赤大根の食感とおいしさ!、旨味満点の豚肉をあわせたら、さっぱりしょうがと唐辛子、ごま油でじゃじゃっと炒めました。

白茄子ときのこのマリネ
やわらかい白茄子とぷりぷりいろいろきのこの白ワイン仕立てのやさしい味のマリネ、できました。
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
ほうれんそうとニラ、豚肉のからしあえ
さっと茹でた深い緑は栄養満点!ほうれんそうに、独特な風味のニラ、やわらかい豚肉の旨味!さっとあわせたら、さっくりからしあえでどうぞ!
白いんげん豆とチョリソーのマリネ
ほっくりやさしい白いんげん豆の食感、ちょっぴりピリ辛!旨みいっぱいのチョリソー!思いがけずナイスコンビなまろやかマリネ。

冷・前菜
夏野菜の揚げびたしサラダ
茄子にかぼちゃ、ピーマン、とうもろこし、ゴーヤ、オクラ等々夏野菜をからりと揚げたら、やさしい味のだし汁でしっとりうまうま揚げびたしサラダ!
冷やし茄子・ごましょうゆだれ
当店夏の大人気メニュー!にんにく風味のごましょうゆだれで茄子をひんやりいただきましょう。
わらさのたまり醤油づけ(香味野菜添え)
生姜を合わせたたまり醤油たれに柵ごとつけたブリの幼魚・わらさ!さくっとスライスしたら、夏の香味野菜をのっけ盛り!サラダみたいなお刺身ですよ!
ブリの南蛮漬
しっかり旨味のぷりぷりブリ!さっくり揚げて旨味をとじ込めたら、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままさっぱり南蛮漬。酢がイイネ!疲れにイイネッ!


豚肉の粕漬け焼き
酒粕に一晩漬け込んだ豚肉は....やわらか〜くなって、ほんのりやさしい塩味に旨味、さらに風味も増したところをじゅうっと焼き上げました!


カリフラワーのチーズフリット
ぷりぷりカリフラワーの旨味と甘味、チーズの風味をちょっと加えて、からり揚げたてさくさくのチーズフリット!これが思いがけずクセになる味!
とうもろこしのポテトコロッケ
ほくほくじゃがいもにふっくらふかしたつぶつぶとうもろこしがアクセント!からり揚げたてあつあつコロッケ、ソースをだぼだぼかけてたべよう!


冬瓜のあっさりそぼろ煮
実は夏が旬!冬瓜と鶏そぼろの旨味、だし汁でさっくり煮付けたあっさり煮、シンプルでやさしい味のみずみずしい煮ものです。
肉だんごのトマト煮込・チーズ焼き
まろやかな酸味の旨口トマトソースで肉だんごとお野菜をコトコト煮込んだら、チーズをのせてこんがりとろ〜りチーズ焼き!バケットを添えて。


オイスターたまごそうめん
濃厚で風味豊かなオイスターソースとたまごの黄身を使って作ったクリーミーなソースに、茹でたてのそうめんを絡めたら、万能ねぎをたっぷりのっけてあつあつスバヤクたべよう!

別 腹(本日の日替わりデザート)
マンゴープリン
旬のマンゴーの甘さとおいしさ!やさしいお味のふるふるひんやりマンゴープリン!
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。