2019年7月20日

さてと梅雨は明けぬし蒸し暑いしと週末土曜日...お昼は開店から大忙し!外国人のお客さんから「メルシーボークー」をいただいたり、さてと夜はなんだかんだ混んできてます、お電話いただいてからのご来店が吉です!...本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

さてさて梅雨は明けぬし蒸し暑いしと週末土曜日でありますが、えぇ、お昼時はなんでか(?)開店から大忙し御礼で、午後2時を待たずにあれこれ売切御礼、「チキンカレー」と「ちょこもり」のみのお店になってしまった当店ですが、えぇ、やっぱり日替わりの「エビフライ」は強いなぁとかまた改めてちょっと思ったり(笑)。
しかし、今日はまたご家族連れ4名様の外国人のお客さんがいらっしゃいましたが、えぇ、いいタイミングでお席が空いて(空けて下さって)ご来店、お食事もとても気に入って下さって「ベリーグッド!」と「メルシーボークー」をいただいて、いや、ホント忙しくもたのしくうれしいお昼時、ありがとうございました。

電話番号語呂合わせと、そんな土曜日、今夜ですがたいしてご予約も多くなかったんですが、なんやかんやディナータイム開店から間もない現在、ご案内出来るお席は2人がけのテーブル席ひとつにカウンター席(5席)のみ...ということで、今夜もご来店は念のため、まずはお電話(0422-45ー3331)でお席を確保いただいてからが吉ですよと、みなさんにはお手数をおかけしますが何卒よろしくお願いしますね...と、当店の電話番号、語呂合わせは毎度のようによいこはさんざんさわいで!!でヨロシクお願いします。

いや、しかしこう蒸し暑いと身体がシャンととしませんねと...やっぱりおいしいごはんをしっかりたべて、中から整えるのが一番ですよと...ワタクシも今夜仕事が終わったら、すかっと生ビールのもう!(いや、そうじゃないでしょ!...苦笑)

ま、とにもかくにも仕事しますっ!の土曜日の夜。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

20479397_1788927877791201_309691438671593472_n

さてそんな本日のおススメはやさしい味の煮物でも「冬瓜のあっさりそぼろ煮」!
いや、なんだかんだ毎日大して暑くはないけれど、やっぱり疲れるものではありますよと、そんな時は夏のやさしい煮物です!

丁寧に皮をむいて、中綿をとったみずみずしい冬瓜、ひたひたやわらかく煮たら、鶏そぼろの旨味がしっかり出たやさしい味のだし汁でさっくり煮付けたあっさり煮、ちょっぴりとろみがまたぴったりです!

ほんとに夏にぴったりなシンプルでやさしい味の煮ものですよ。
もちろんごはんにもうってつけ!

本日おススメの一品であります(笑)。

本日の日替わり。
(定番のメニューはこちらをどうぞ)

ちくわと青菜のナムル
さっと茹でした青菜に旨みいっぱいのちくわと合わせたら、にんにくとごま油、塩でシンプルナムルです!
水茄子と長芋のわさびあえ
さっくりさいた水茄子のみずみずしさ、長芋のシャキシャキとした食感と旨味、オリーブオイルとお醤油、わさびでざっくりあえたわさびあえ!
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
ほうれんそうとニラ、豚肉のからしあえ
さっと茹でた深い緑は栄養満点!ほうれんそうに、独特な風味のニラ、やわらかい豚肉の旨味!さっとあわせたら、さっくりからしあえでどうぞ!
白いんげん豆とチョリソーのマリネ
ほっくりやさしい白いんげん豆の食感、ちょっぴりピリ辛!旨みいっぱいのチョリソー!思いがけずナイスコンビなまろやかマリネ。

冷・前菜
夏野菜の揚げびたしサラダ
茄子にかぼちゃ、ピーマン、とうもろこし、ゴーヤ、オクラ等々夏野菜をからりと揚げたら、やさしい味のだし汁でしっとりうまうま揚げびたしサラダ!
冷やし茄子・ごましょうゆだれ
当店夏の大人気メニュー!にんにく風味のごましょうゆだれで茄子をひんやりいただきましょう。
わらさのたまり醤油づけ(香味野菜添え)
生姜を合わせたたまり醤油たれに柵ごとつけたブリの幼魚・わらさ!さくっとスライスしたら、夏の香味野菜をのっけ盛り!サラダみたいなお刺身ですよ!
ブリの南蛮漬
しっかり旨味のぷりぷりブリ!さっくり揚げて旨味をとじ込めたら、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままさっぱり南蛮漬。酢がイイネ!疲れにイイネッ!


豚肉の粕漬け焼き
酒粕に一晩漬け込んだ豚肉は....やわらか〜くなって、ほんのりやさしい塩味に旨味、さらに風味も増したところをじゅうっと焼き上げました!


カリフラワーのチーズフリット
ぷりぷりカリフラワーの旨味と甘味、チーズの風味をちょっと加えて、からり揚げたてさくさくのチーズフリット!これが思いがけずクセになる味!
とうもろこしのポテトコロッケ
ほくほくじゃがいもにふっくらふかしたつぶつぶとうもろこしがアクセント!からり揚げたてあつあつコロッケ、ソースをだぼだぼかけてたべよう!


冬瓜のあっさりそぼろ煮
実は夏が旬!冬瓜と鶏そぼろの旨味、だし汁でさっくり煮付けたあっさり煮、シンプルでやさしい味のみずみずしい煮ものです。
肉だんごのトマト煮込・チーズ焼き
まろやかな酸味の旨口トマトソースで肉だんごとお野菜をコトコト煮込んだら、チーズをのせてこんがりとろ〜りチーズ焼き!バケットを添えて。


オイスターたまごそうめん
濃厚で風味豊かなオイスターソースとたまごの黄身を使って作ったクリーミーなソースに、茹でたてのそうめんを絡めたら、万能ねぎをたっぷりのっけてあつあつスバヤクたべよう!

別 腹(本日の日替わりデザート)
マンゴープリン
旬のマンゴーの甘さとおいしさ!やさしいお味のふるふるひんやりマンゴープリン!
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。