2019年6月28日

さてと台風は一過したら温帯低気圧に!(苦笑)...相変わらず無風状態蒸しますねと今週もお疲れさまの金曜日...と、お昼も書きましたが恒例のスタッフポスター展...「震災以前・以降」ってのをやっぱり思うものだよなと...本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

さてと日本を抜けたら温帯低気圧に変わっちゃったけども、いや、一応台風一過の東京三鷹、いや、相変わらず蒸しますねと、さっき下の黒板を書きに下りてきましたが、さすがに風もなけりゃ前日裕やっしょっぷさんがつけてくれた「ぎやまん風鈴」もカチリとも鳴りませんねと(苦笑)、蒸し暑さは無風状態金曜日の夜...いやいやみなさん今週もお疲れさまでした。
と、あー、金曜日の夜、案の定のんびりスタートの当店ですが(苦笑)、さてと今週はお給料も出たよっ!ってな方も多いでしょうが、しかし今週末はやっぱり梅雨の最中はイマイチお天気はぱっとない予報でありますなと、ま、でも今夜は南の空、ちょっと青空も出ておりましたし、このあとそんな雨の心配もなさそうな気もしますけどね、えぇ、すかっとお疲れビールをのみにぜひぜひご来店下さいませ!

ところでところで。
いや、お昼も書いたけど今月当店15周年記念は恒例のスタッフポスター展...それぞれのポスター写真を「ウラ★スタ2」にアップしはじめておりますが、

2019_それぞれの、十五年。ウラ★スタ2
http://www.little-star.ws/home/ura_sta2/archives/category/15th_poster

いや、ぬまっちーはまちゃん加入の2008年から、その次のウメさんは2012年までのその4年のインターバル...その間に東日本大震災があったんだよなぁと...あの時うちにいたスタッフは...キッチンにくろちゃんはまちゃん、ホールはぬまっちきめちゃん、伊藤ちゃんにのだみ、ねえさんイノさん...ってなみなさんとともにそれを経験したんだなと...だからなんだというわけではないけれど、なんとなく「震災以前・以降」ってのあるなぁと...震災以前はやっぱりものすごく昔のことのように思われます。
ま、でもいずれにしてもこうして15年もの間...スタッフのバトンが次から次へと手渡され、こうして今もすばらしいスタッフとともにお店を続けられていること、本当にうれしく思いますし...飲食業も人手不足の昨今、これからもなるべくそのバトンがここで受け継がれていってくれたらいいなぁと思うんですけどね、さてとどうでしょうね?(苦笑)

ま、そんなことも思いつつ、
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

14359612_1747293738870779_7446812489070673920_nさて、そんな本日のおススメはやっぱりすかっとビールの友!「とうもろこしのポテトコロッケ」。
いやいや、当たり前ですけどつぶつぶとうもろこしは缶詰じゃないですからね!ビル1Fはヒロヤショップさんのふかしたとうもろこしです!と、ほんのりバターで、お芋とコーンの甘み!からり揚げたてあつあつコロッケ!ソースをだぼだぼかけて一目散にたべましょう!いや、ほんのりヤケドにも注意です!(笑)

本日あつあつおススメの一品です。

本日の日替わり。
(定番のメニューはこちらをどうぞ)

水茄子と長芋のわさびあえ
さっくりさいた水茄子のみずみずしさ、長芋のシャキシャキとした食感と旨味、オリーブオイルとお醤油、わさびでざっくりあえたわさびあえ!
かぶのさっぱりキムチ
さっとスライスしたやさしい味のかぶをさっくりさっぱりサラダみたいなキムチです。
ミニトマトのおひたし
ぷりぷりかわいいサイズのミニトマト!つるんと皮を湯むきしたら、やさしい味のだし汁でひんやり冷たいおひたしですよ!
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
夏野菜の梅オイル蒸し
茄子にズッキーニ、そしてピーマン!ざくざく夏野菜をにんにくの風味を移したオリーブオイルと酸っぱい梅干しの果肉といっしょに蒸し煮!これが実にさわやか旨口です!

冷・前菜
自家製ツナとかぶ、アボカドのサラダ
自家製ツナの旨味にさっと塩もみしたさっぱりかぶ、濃厚で独特の風味と食感のアボカドを合わせたら、さっぱりにんにくレモンドレッシングでいただきます。
かつおのたたき・土佐造り
旨みいっぱい旬のかつおはじわりと炙ってたたきにしたら、たっぷり薬味は生姜に茗荷、大葉、にんにく、柚子果汁たっぷりの自家製柚子ぽん酢でさわやかな土佐造り!
かぼちゃのごま豆腐
かぼちゃのやさしい甘みに、濃厚なごまの風味、しっとりねっとりかぼちゃのごま豆腐!お好みでわさびを。
サバと茄子、きのこの揚げ漬け(950円)
さっくり揚げて旨味をとじ込めたサバに茄子、ぷりぷりきのこ!旨味満点の甘辛黒酢だれに漬け込みました!ごはんにぴったり!


鶏の山椒蒸し
ごま油と山椒の実をいっしょに火にかけて香りを出したら、じゃじゃっと鶏肉を入れて、酒蒸し!たっぷりねぎと三つ葉、ぽん酢とすだちでいただきます!


しいたけの肉づめフライ
ひき肉あんの旨味をしいたけの笠がしっかり受け止めて、からり揚げたてあつあつフライ!ジューシーなのがまたイイネ!
夏野菜の揚げだし
茄子、かぼちゃ、パプリカにオクラ!などなど夏野菜、注文が入ってから、スバヤクからりと揚げて、そのままさくっと揚げだし。ほっとするね、うれしいね。
とうもろこしのポテトコロッケ
ほくほくじゃがいもにふっくらふかしたつぶつぶとうもろこしがアクセント!からり揚げたてあつあつコロッケ、ソースをだぼだぼかけてたべよう!


ゴーヤチャンプルー
ゴーヤ・たまご・豚肉・豆腐。これ以上に元気な組み合わせがあろうか....いやない(反語)。


ピピッシュ(ポルトガル風ピリ辛鶏モツ煮込み)
独特の食感と旨味は鶏レバーに砂肝をたまねぎといっしょにオリーブオイルとにんにく、赤唐辛子で煮込んだポルトガル風ピリ辛モツ煮込み!つまみにイイネ!


茄子ときゅうりのフレッシュキーマカレー
しっかり旨味の牛ひき肉に玉ねぎトマトでスパイシーなキーマカレー!仕上げに塩もみ茄子ときゅうりを合わせてじゃじゃっと炒めて出来上がり。

別 腹(本日の日替わりデザート)
七夕恒例!カルピスゼリー
七夕はカルピスの誕生日。ひんやり2層になった甘く懐かしいカルピスデザートですよ。今年は自家製小夏マーマレイドを添えて。
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。