2019年6月26日

さてとすっかり夏日和はビール日和の水曜の夜!...ワタクシ先ほど下の黒板を書きに下りると、なにやらカランカランとすてきな音が...見上げてみると「ぎやまん風鈴」...本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

さてとすっかり夏日和でしたね本日の東京は三鷹、最高気温は29度と、真夏日には届きませんでしたけど、いやホントにいいお天気は夕暮時、仕事が終わればさっさとビールをのみにいくのがよいと、昨日はお給料も出てうきうき水曜日をお過ごしの方もいらっしゃるでしょうね。

と、ワタクシ先ほど下の黒板を書きに下りてきましたが、なにやらカランカランとすてきな音が耳に入ってまいりますよと...ちらりと見上げてみると、ビル1Fはヒロヤショップさんの店先テントに風鈴が下がっておりまして...短冊部分に「ぎやまん風鈴」と書いてあるガラスの風鈴は、また金属製の風鈴と違ってからんと乾いた音がすてきです...って、いやしかし21世紀の日本はエアコンでも扇風機でもつかえば、実に直接涼しくなれるわけでありまして、でもだからこそこんな時代に風鈴で涼をとるなんてことが、実に趣深く雅でもあるなぁとかちょっと思いますね(笑)。
うちもこの夏な2階のリビングに...なるべく小さな音のがいいかな?音が大きいとご近所迷惑にもなりかねないしね...ってなセチガライ世の中でもありますけどね(苦笑)。

ま、そんなことはいいとして、すかっとビール日和は水曜日!
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

茄子ときゅうりのフレッシュキーマカレーさて、そんな本日のおススメは夏の夜カレー!「茄子ときゅうりのフレッシュキーマカレー」!
一昨年の夏に新登場するやいなや人気サクレツ!キーマカレー!....スパイスでカラダも気持ちもリフレッシュ!やっぱり夏はカレーがうれしいね!

しっかり旨味は牛ひき肉に玉ねぎの甘味と完熟トマトのフレッシュな酸味!ざっくりあわせてスパイシーなキーマカレーは仕上げに...さっくり塩もみした茄子ときゅうり、さっぱり夏野菜がアクセント!夏のキーマカレーがやっぱりイイネ!

ハラペコごはんに.....そして、もちろんつまみにもなるしね!と(笑)スカッと生ビールにあわせてもいいね!(笑)

本日のおススメの一品です。

本日の日替わり。
(定番のメニューはこちらをどうぞ)

昆布と根菜の旨味きんぴら
細切りにした昆布と根菜の旨味!ちょっぴりピリ辛にしっかり歯ごたえのきんぴら!ごはんにも、お酒にも、どっちもイイネ
ししとうと砂肝の山椒しょうゆ炒め
コリコリとした砂肝の独特の食感に旨味、ししとうの風味と苦みがよく合いますよ!山椒しょうゆでじゃじゃっと炒めました!
ミニトマトのおひたし
ぷりぷりかわいいサイズのミニトマト!つるんと皮を湯むきしたら、やさしい味のだし汁でひんやり冷たいおひたしですよ!
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
夏野菜の梅オイル蒸し
茄子にズッキーニ、そしてピーマン!ざくざく夏野菜をにんにくの風味を移したオリーブオイルと酸っぱい梅干しの果肉といっしょに蒸し煮!これが実にさわやか旨口です!

冷・前菜
自家製ツナとかぶ、アボカドのサラダ
自家製ツナの旨味にさっと塩もみしたさっぱりかぶ、濃厚で独特の風味と食感のアボカドを合わせたら、さっぱりにんにくレモンドレッシングでいただきます。
かつおの土佐造り風
旨みいっぱい旬のかつお!をお刺身にしたら、たっぷり薬味は生姜に茗荷に大葉ににんにく、柚子果汁たっぷりの自家製柚子ぽん酢でさわやかな土佐造り風!
クリームチーズと金時豆のディップ(バケット添え)
コトコトやわらかく煮た金時豆とクリームチーズ。ガーリック風味のなめらかディップできました。バケットを添えて。お好みで黒胡椒はちみつもイイネ!
いわしの南蛮漬
ピチピチいわしはからりと揚げて旨味をとじ込めたら、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁっと南蛮漬。酢がイイネ!さっぱりイイネッ!


鶏の山椒蒸し
ごま油と山椒の実をいっしょに火にかけて香りを出したら、じゃじゃっと鶏肉を入れて、酒蒸し!たっぷりねぎと三つ葉、ぽん酢とすだちでいただきます!


しいたけの肉づめフライ
ひき肉あんの旨味をしいたけの笠がしっかり受け止めて、からり揚げたてあつあつフライ!ジューシーなのがまたイイネ!
夏野菜の揚げだし
茄子、かぼちゃ、パプリカにオクラ!などなど夏野菜、注文が入ってから、スバヤクからりと揚げて、そのままさくっと揚げだし。ほっとするね、うれしいね。
アラブ芋のコロッケ
アラブ芋は山芋の一種で高知森田農園直送!しっとりほくほく濃厚なおいしさ、赤たまねぎと合わせてからり揚げたてあつあつコロッケ!


ゴーヤチャンプルー
ゴーヤ・たまご・豚肉・豆腐。これ以上に元気な組み合わせがあろうか....いやない(反語)。


ピピッシュ(ポルトガル風ピリ辛鶏モツ煮込み)
独特の食感と旨味は鶏レバーに砂肝をたまねぎといっしょにオリーブオイルとにんにく、赤唐辛子で煮込んだポルトガル風ピリ辛モツ煮込み!つまみにイイネ!


茄子ときゅうりのフレッシュキーマカレー
しっかり旨味の牛ひき肉に玉ねぎトマトでスパイシーなキーマカレー!仕上げに塩もみ茄子ときゅうりを合わせてじゃじゃっと炒めて出来上がり。

別 腹(本日の日替わりデザート)
七夕恒例!カルピスゼリー
七夕はカルピスの誕生日。ひんやり2層になった甘く懐かしいカルピスデザートですよ。今年は自家製小夏マーマレイドを添えて。
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。