2019年6月26日

さてと東京三鷹は今日も梅雨の中休み、気温も上がって夏空広がる水曜日...って、いや、知らなかったんですけどなんやかんや関西は本日梅雨入りなんだそうですね!...今日のおひるごはんですよ。

[ おひるごはん ]

さてと梅雨の中休みは水曜日...って、今日もすっかり夏空広がる東京三鷹と、最高気温も30℃に届きそな勢いでありますが、えぇ、朝の徒歩通勤はさすがに日差しを避け日陰を渡り歩くわけですが、ちょっと雲で日が陰ると実に楽だったりしますね、えぇ、そんな季節だねぇ。

と、なんやかんや梅雨が着々と進行中の今日この頃...って、実はなにげに西日本は昨日まで梅雨入りしてなかったんですね!(びっくり)

九州北部から近畿 観測史上最も遅い梅雨入り(tenki.jp)
https://tenki.jp/forecaster/deskpart/2019/06/26/4833.html

いや、ぼちぼち沖縄は梅雨明けとかする頃ですよね?と...って、でもそれは梅雨入り宣言がされてなかったってだけで、それなりに雨も降ってましたよね?(違う??)いや、当店でもすっかりおなじみ高知は森田農園さんのInstagramでちょこちょこ雨...時に豪雨だったりしたよなぁと、ま、でも梅雨入りなんてのも年間の気象状況に基づいて気象庁が便宜的に決めているに過ぎないわけですからね(もちろんそれなりに意味はあるけど)、平安時代の人達とか、そんな宣言とか風情のないことはしなかったように思うんだよなぁと(笑)、いや、どうなの?天皇が梅雨入りの詔をうやうやしく賜られれたりした?(笑...敬語の使い方変ですね)

ま、いずれにしても東京も明日からはまた雨、雨の季節はまだまだ進行中です。

ランチはいつもどおり12:00、みなさんのご来店ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

本日の日替わり。
エビフライときのこのフライ定食(850円)
ぷりぷりエビとしめじのフライ、からり揚げたてあつあつに.....もちろん当店自慢の濃厚な自家製タルタルソースでいただきます!
ハンバーグ&エビフライ定食(1300円)
おなじみ定番ふっくら焼き上げたハンバーグにぷりぷりのエビフライ(タルタルソース)!ナイスコンビがうれしいね!
エビフライちょこもり定食(1500円)
店長おまかせ・ちょこもりランチにエビフライはもちろんタルタルソース!さらにうれしい、おいしいね!

(定番のランチメニューはこちらをどうぞ)

季節のスウィーツ!
七夕恒例!カルピスゼリー
七夕はカルピスの誕生日。ひんやり2層になった甘く懐かしいカルピスデザートですよ。今年は自家製小夏マーマレイドを添えて。
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。