2019年6月27日

さてと曇り空、それにしても今朝は全国的に蒸し暑かったようですねと木曜日...日本南の海上の熱帯低気圧はこのあと台風になる予想、梅雨入り玉後の西日本、高知では滝のような雨と...今日のおひるごはんですよ。

[ おひるごはん ]

さてさて木曜日...東京三鷹は曇り空と、いや、しかし今日は蒸しますねと...今朝は全国的に蒸し暑かったようですが、それもそのはず?日本の南海上は熱帯低気圧が台風になるそうですよ(苦笑)。

27日 熱帯低気圧は台風に 梅雨前線は活動が活発化(tenki.jp)
https://tenki.jp/forecaster/k_shiraishi/2019/06/27/5089.html

あー、西日本は昨日梅雨入りからいきなり台風ですか??と、いや激しすぎやしない?(苦笑)なんて感じで...って、つい今し方入ったニュースは高知では滝のような雨!なんて言ってますけど、いや、実は去年は6月入ってそうそうに来てますからね台風、もう「台風は夏から秋」ってこともないですね...って、今回の大夫(まだなってないけど)東京地方は今夜夜半から明け方にかけて風が強くちょっと雨が降るかな?ってな予報でありますが、さてと今週末どうでしょうね?いずれにしても雨の降りやすい天気ではありそうですね、やれやれ(苦笑)。

ま、とにもかくにも梅雨空からの台風ですよと木曜日。
ランチはいつもどおり12:00、みなさんのご来店ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

本日の日替わり。
サバと茄子、きのこの揚げ漬け定食(950円)
さっくり揚げて旨味をとじ込めたサバに茄子、ぷりぷりきのこ!旨味満点の甘辛黒酢だれに漬け込みました!ごはんにぴったり!
しそちりめんとんかつ定食(850円)
コロモに細切りにした大葉とちりめんじゃこを加えて、からりと揚げれば、さわやかで風味豊かなトンカツのできあがり。あつあつをさくさくたべよう!

(定番のランチメニューはこちらをどうぞ)

季節のスウィーツ!
七夕恒例!カルピスゼリー
七夕はカルピスの誕生日。ひんやり2層になった甘く懐かしいカルピスデザートですよ。今年は自家製小夏マーマレイドを添えて。
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。