2019年6月22日

さてと雨も上がったし土曜日の夜!は昼が一番長いね夏至の夜!...と当店今夜はなんやかんやうっかりご予約まるでなく(苦笑)...15周年とかなってもこんな週末だってあるのよねぇと、だからこの先の目標も実に近未来(苦笑)...本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

さてさて午後は時々雨も強く降ったりもしつつ、この時間はすっかり上がって真っ白曇り空の夕暮時から宵の口、いやいや本日夏至の土曜日でありますな、えぇ、昼間が一番長い一日と...ま、でもこのお天気だとなかなかそれをそうと感じるほどではありませんけど(苦笑)、これから日は少しずつ短くなっていくわけですね、いやいやひとつの折り返しであります、ハイ。

ところでところで。
さてとそんな土曜日ですが...あー、当店予めのご予約というのがまったく入ってなかったものの、いやいやなんだかんだ土曜日だもの、当日予約がトントンと入るよ!(きっと)と、ちょっと楽観視してたところもあったんですが...

あー、結局当日予約もひとつも入らずと(苦笑)。

いやいや当店今月アタマでめでたく15周年を迎えましたし、おなじみのお客さんなどわいわいお祝いなんかもしていただきましたし、ここまでやって来れてすごいね!とか、だからこの先も15年お願いします!(その頃にゃワタクシ65前ですよ!)なんてお言葉もいただいたりしたわけですが、やっぱり今日みたいにのんびりな週末土曜日なんかがいまだにあるわけで、それを思えばお店の経営は今まで一度も軌道に乗ったこともないし、これからの日本の行く末を思えば、この先も軌道に乗るなんてことは決してないだろうなとか思いつつ(苦笑)...それでもこの仕事を続けていけるのは、やっぱり単純に楽しい、それがワタクシドモオーナー夫婦の人生のヨロコビであるからだろうし、そこに愉快なスタッフと、気持ちのいいお客さんがいつも居て下さったからだろうと思います...ま、だからこそ?この先の目標を敢えて言うなら...

16周年!(笑)

いや、実にすぐそこ、そう遠くない将来ではありますが...そこまでワタクシドモが元気に仕事を出来る心身でいられること、頼りになるスタッフがいてくれること...そしてわいわい楽しいお客さんがご来店で、ちゃんと売上が上がってお店がやっていけること...それがそうカンタンとじゃないってことを、ワタクシドモはホントにつくづく分かっておりますし、だからこそ、来年の16周年...また新たな1年周年をしっかりと更新できること...それ以上のことなんてのは恐れ多くて言えないよね(苦笑)。

ま、そんなわけでなるべく今日も着々と...お客さんがご来店下さるといいなとか思いつつ土曜日の夜。

今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

鶏の山椒蒸しさて、そんな本日のおススメは「鶏の山椒蒸し」!
いや、やわらかくてお肉がおいしい!ってなにげに大人気!雨上がりの今夜はちょっと蒸しますし、しっかり旨味とさっぱり柑橘の山椒蒸しがイイネ!

山椒の実とごま油をいっしょに火にかけて香りを出したら、じゃじゃっと鶏肉を入れて、やさしくやわらかく酒蒸し!ふっくら鶏肉のおいしさ!山椒とごま油の香り!蒸し立てあつあつ、三ツ葉を散らしてすだちとぽん酢でさっぱりお召し上がりです!

本日おススメの一品です。

本日の日替わり。
(定番のメニューはこちらをどうぞ)

昆布と根菜の旨味きんぴら
細切りにした昆布と根菜の旨味!ちょっぴりピリ辛にしっかり歯ごたえのきんぴら!ごはんにも、お酒にも、どっちもイイネ
水茄子とアラブ芋のわさびあえ
さくさく水茄子のみずみずしいおいしさ、大和芋や長芋に似たアラブ芋の旨味、オリーブオイルとわさび醤油でざっくりあえました!
ミニトマトのおひたし
ぷりぷりかわいいサイズのミニトマト!つるんと皮を湯むきしたら、やさしい味のだし汁でひんやり冷たいおひたしですよ!
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
夏野菜の梅オイル蒸し
茄子にズッキーニ、そしてピーマン!ざくざく夏野菜をにんにくの風味を移したオリーブオイルと酸っぱい梅干しの果肉といっしょに蒸し煮!これが実にさわやか旨口です!

冷・前菜
自家製ツナとかぶ、アボカドのサラダ
自家製ツナの旨味にさっと塩もみしたさっぱりかぶ、濃厚で独特の風味と食感のアボカドを合わせたら、さっぱりにんにくレモンドレッシングでいただきます。
かつおの土佐造り風
旨みいっぱい旬のかつお!をお刺身にしたら、たっぷり薬味は生姜に茗荷に大葉ににんにく、柚子果汁たっぷりの自家製柚子ぽん酢でさわやかな土佐造り風!
クリームチーズと金時豆のディップ(バケット添え)
コトコトやわらかく煮た金時豆とクリームチーズ。ガーリック風味のなめらかディップできました。バケットを添えて。お好みで黒胡椒はちみつもイイネ!


鶏の山椒蒸し
ごま油と山椒の実をいっしょに火にかけて香りを出したら、じゃじゃっと鶏肉を入れて、酒蒸し!たっぷりねぎと三つ葉、ぽん酢とすだちでいただきます!


夏野菜の揚げだし
茄子、かぼちゃ、パプリカにオクラ!などなど夏野菜、注文が入ってから、スバヤクからりと揚げて、そのままさくっと揚げだし。ほっとするね、うれしいね。
ポテサラちくわ天
ちくわの穴に当店自慢のポテトサラダをぐいっと詰めたら、コロモをつけて、からり揚げたて!あつあつのポテサラちくわ天!これが意外とイケますよ!
アラブ芋のコロッケ
アラブ芋は山芋の一種で高知森田農園直送!しっとりほくほく濃厚なおいしさ、赤たまねぎと合わせてからり揚げたてあつあつコロッケ!


ゴーヤチャンプルー
ゴーヤ・たまご・豚肉・豆腐。これ以上に元気な組み合わせがあろうか....いやない(反語)。


牛角煮とトマトのハヤシライス
じっくり下茹でしたやわらかお肉は牛肩ロースの牛角煮!トマトソースにフレッシュトマトの酸味にたまねぎの甘味、しっかり旨味のボリューミーなハヤシライス!

別 腹(本日の日替わりデザート)
七夕恒例!カルピスゼリー
七夕はカルピスの誕生日。ひんやり2層になった甘く懐かしいカルピスデザートですよ。今年は自家製小夏マーマレイドを添えて。
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。