2019年6月22日

なんだ雨じゃん!梅雨空の土曜日...今日のランチ日替わりは「スコッチエッグ定食」と、そこに添えられるキャベツの千切りにまつわる昨夜のあれこれは...今日のおひるごはんですよ。

[ おひるごはん ]

なんだ雨じゃん!と...今週末はまるっと曇り予報だったのになにさ!なんて思うわけですけど、別に気象庁や気象予報士さんのせいでは決してありませんから、あー、全てそれは梅雨空のせいということで致し方なし!とは思うわけですが、あー、お客さんは来るかしら?(苦笑)

ところでところで。
今日のランチ日替わりは「スコッチエッグ定食」...いや、ランチは付け合わせの野菜とか付くわけですけど、スコッチエッグはキャベツの千切りと、もちろん担当は新キッチンスタッフのぐらな訳ですが、ま、そもそも包丁使いはド素人、研修期間は当店GW振替休日中に一日キャベツひと玉、合計4玉千切り練習を課題として与えたら、5玉切りました!ってな彼女...その後もほぼ連日キャベツの千切りをする日々...と、昨夜ももちろん今日のために千切りをしてくれたわけですが、やっぱり一日の長、店長ミヤザキやキッチン先輩はナベさんのようには、千切りのクオリティもスピードも及ばずと...ま、でもまだうちに来て2ヶ月にもならないわけですから、それは当然といえば当然なわけで...でも彼女にとっては

それがホントに悔しいのさ!(笑)

と、昨夜千切りを終えて...その思うようにならず、理想には届かず...こんなに毎日切っているのに!がんばってるのに!と、思わず涙ぐむぐらでありましたが、いや、その若者の思いの強さ、ひたむきさってのに思いがけずココロ打たれるワタクシドモオーナー夫婦(笑)...いやいや、がんばってるのよく分かってるからと店長ミヤザキもまたあれこれアドバイスもし...こうゆう時に単純に「がんばる」から「なんでうまくいかないんだろう?」「なんで店長たちはうまく早く切れるのだろう?」なんて考えられるようになってくれたらいいなと思いますよ、えぇ(そこに成長の鍵があるものね)。

ま、いい歳ではありますがワタクシドモも若者に負けないようにしっかりがんばらなくちゃですね!(笑)

雨の土曜日、ランチはいつもどおり12:00。
みなさんのご来店ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

本日の日替わり。
スコッチエッグ定食(850円)
ゆで玉子の入ったミートボールはからり揚げたてジューシー!しっかり旨味のスコッチエッグ!あつあつをケチャップでどうぞ!

(定番のランチメニューはこちらをどうぞ)

季節のスウィーツ!
七夕恒例!カルピスゼリー
七夕はカルピスの誕生日。ひんやり2層になった甘く懐かしいカルピスデザートですよ。今年は自家製小夏マーマレイドを添えて。
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。