2019年6月21日

さてと今週もお疲れさまでしたの金曜の夜!は当店もご予約多数で今夜はお席少なめ、お電話いただいてからのご来店が吉です...と、金は天下の回りものとは申しますが、さてと一体どこで滞ってるんでしょうね?(苦笑)...本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

さてと今週もお疲れさまでしたねと東京三鷹も金曜日の夜!と...日中は日差しも出てまずまずのお天気でしたが、今夜はこのあともさほど雨の心配はなさそうですねと、えぇ、そうゆうことなら今週もしっかりがんばったもんね!なんてヒエヒエ生ビールなどのみに行くのもまたヨロコばしからずやの宵の口でありますが、みなさんいかがお過ごしでしょうか?

電話番号語呂合わせと、そんな今夜ですがなんやかんや当日予約もエイヤエイヤと入りまして...現段階でご案内出来るお席は4名がけテーブルひとつ、あとはカウンター席のみ...ってな訳で、いや、今夜のご来店はまずはお電話(0422-45ー3331)でお席の空き状況をご確認いただいてからが吉ですよと、みなさんにはお手数をおかけしますが何卒よろしくお願いしますね...と、当店の電話番号、語呂合わせは毎度のようによいこはさんざんさわいで!!でヨロシクお願いします。

しかし...今日もワタクシ事務方仕事満載というか、えぇ、朝から配達をお願いしている食品商社に銀行口座引き落としの書類をお願いしたり、6月から正式キッチンレギュラーになったぐらの雇用保険の手続き終了書類が全然来ないのでその問い合わせとついでに労働保険料等の仕訳の質問などし、さらに突然値上げ...今までよりも1.5倍の大幅値上げのお知らせが届いたゴミ回収業者さん、またあれこれ事情を伺ったり質問をしたり...あー、しかしこれからまた10月にかけてなにもかもがどんどんと値上がりするだろうなぁと...だからと言ってうちなんかそんな1.5倍に値上げなんて決して出来ないわけでさ(苦笑)...ま、でもどこも大変だっていうことだけは分かるわけで...いや、しかし「金は天下の回りもの」とはいいますけど...

さてとどこで滞っているんでしょうかね?(苦笑)

ま、そんなことも思いつつ、ワタクシドモ的にはやれることをまた着々とやるだけですなとか思いつつ金曜の夜。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

ゴーヤチャンプルー!さてと、そんな本日のおススメは「ゴーヤチャンプルー」!
今週の疲れはやっぱり夏の元気メニュー!ゴーヤチャンプルー!でぶっ飛ばそう!(笑)

ゴーヤとお豆腐とたまご。
もうそれだけでも元気になれそうな食材を、ごま油と塩でシンプルに炒めます。シンプルだからこそ、それぞれの素材...特にゴーヤのおいしさをきちんと味わうことが出来るんですね。

本日おススメの一品です。

本日の日替わり。
(定番のメニューはこちらをどうぞ)

にんじんのスパイスサラダ
細切りにしたにんじんとたまねぎのシャキシャキとした食感に、ツナの旨味、ほんのりコリアンダーの風味のスパイスサラダ!
水茄子とアラブ芋のわさびあえ
さくさく水茄子のみずみずしいおいしさ、大和芋や長芋に似たアラブ芋の旨味、オリーブオイルとわさび醤油でざっくりあえました!
鶏肉のにんにく煮
やわらかい鶏肉の甘辛にんにく風味で煮付けたら、これが旨い!チャーシューみたいに召し上がれ。
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
夏野菜の梅オイル蒸し
茄子にズッキーニ、そしてピーマン!ざくざく夏野菜をにんにくの風味を移したオリーブオイルと酸っぱい梅干しの果肉といっしょに蒸し煮!これが実にさわやか旨口です!

冷・前菜
レタスとクレソン、しらすのサラダ
ざっくり切ったレタスの食感とみずみずしいおいしさ!しらすの旨味と塩味、ごま風味の甘酢ドレッシングでさくさくたべよう!
かつおの土佐造り風
旨みいっぱい旬のかつお!をお刺身にしたら、たっぷり薬味は生姜に茗荷に大葉ににんにく、柚子果汁たっぷりの自家製柚子ぽん酢でさわやかな土佐造り風!
クリームチーズと金時豆のディップ(バケット添え)
コトコトやわらかく煮た金時豆とクリームチーズ。ガーリック風味のなめらかディップできました。バケットを添えて。お好みで黒胡椒はちみつもイイネ!


鶏の山椒蒸し
ごま油と山椒の実をいっしょに火にかけて香りを出したら、じゃじゃっと鶏肉を入れて、酒蒸し!たっぷりねぎと三つ葉、ぽん酢とすだちでいただきます!

茄子の挽き肉サンドフライ
茄子に挽き肉あんを挟み込んでコロモをつけて、からりと揚げたて、さくさくたべたよう!挽き肉の旨みしっかりジューシーなフライですよ。
夏野菜の揚げだし
茄子、かぼちゃ、パプリカにオクラ!などなど夏野菜、注文が入ってから、スバヤクからりと揚げて、そのままさくっと揚げだし。ほっとするね、うれしいね。
ポテサラちくわ天
ちくわの穴に当店自慢のポテトサラダをぐいっと詰めたら、コロモをつけて、からり揚げたて!あつあつのポテサラちくわ天!これが意外とイケますよ!
土佐紅とそら豆のチーズコロッケ
森田農園のしっとり甘いさつまいもは土佐紅とふっくらそら豆にチーズを合わせたらころころかわいいサイズのあつあつコロッケ!


ゴーヤチャンプルー
ゴーヤ・たまご・豚肉・豆腐。これ以上に元気な組み合わせがあろうか....いやない(反語)。


牛角煮とトマトのハヤシライス
じっくり下茹でしたやわらかお肉は牛肩ロースの牛角煮!トマトソースにフレッシュトマトの酸味にたまねぎの甘味、しっかり旨味のボリューミーなハヤシライス!

別 腹(本日の日替わりデザート)
七夕恒例!カルピスゼリー
七夕はカルピスの誕生日。ひんやり2層になった甘く懐かしいカルピスデザートですよ。今年は自家製小夏マーマレイドを添えて。
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。