2019年6月20日

さてと今日のお昼はのんびりすぎでと(苦笑)...いや、本日のワタクシ、朝活は「個人企業経済調査」に協力させていただきつつ、実は15周年を迎えた今月はあれこれ水面下で当店経理のワークフロー見直しにヒタヒタと動き回ってたりして...本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

さてと日中はまずまずの空模様でしたね東京は三鷹...にもかかわらず、お昼時はのんびりすぎましたが(苦笑)午後はまほろばさんに豆を取りに伺ったり、ちょっと外に出るには気持ちのいいお天気でしたね〜。

ところでところで。
いや、さっき「ウラ★スタ2」にもアップしたのですが、ワタクシ今回初めて「個人企業経済調査」なるものに参加いたしました...総務庁統計局による重要な調査は無作為に約40,000事業所が選ばれ...まずはハガキで「今度調査が行きますからよろしくね〜」と予告があり、封書が届き...いや、なんやかんやワタクシも毎日忙しいですし、ひとりくらいバックレてもいいでしょ?っていやいやダメよ!「調査に回答する義務(報告の義務)及びこれに反した場合の罰則が定められています。」となっておりまして、えぇ、今朝お店に来るやいなやの朝活、ワタクシも昨年の青色申告書類を片手にあれこれ具体的な数字も、ワタクシの気持ち的なものも忌憚なく書かせていただきましたので、えぇ、この令和スタートの昨今、細々と小さなお金をいただく仕事の実情なんてのが少しでも伝わる、ご理解いただけるといいんですが。

と、15周年を迎えた今月、実はワタクシ水面下で当店経理のワークフロー見直しなどをチマチマとしておりまして...というのも、ワタクシドモ夫婦が二人でオーナーになって10年、それまで経理を担当してくれてたフカザワ(現こいけ菓子店)から引き継いで...最初の年はフカザワのやり方に基づいて仕事をすすめつつ...翌年には会計ソフトを一新さらに連動する給与ソフトも導入、預金用銀行口座を増やし、伝票のファイルを取引先別から一括時系列に...さらにクレジットカードの導入と...自分なりに工夫しながらうちのお店の規模に合った経理を作ってきたと思うんですが...あれから10年、

そろそろ抜本的に見直す時期でしょうかね?と。

ひとつはこの10月に控えております消費税の引き上げと軽減税率、さらに来年早々経理用のPCはWindows7のサポート終了、メインで使っている会計ソフトは使えなくなっちゃうだろうと...なのでこの夏は消費税前に新しい会計ソフトに切り替えなくてはならないと(すでに個人申告のために購入+使用はしておりますが)。
しかしそれならば、そのまま今のデータを引き継ぎつつ、より効率的効果的さらに短時間で人為的ミスの少ない経理にしていくとなると...仕入れなどなどなるべくクレジットカードを使ったキャッシュレスでの支払にすること、さらに振込などはネットバンキングを使ってなるべく銀行に行かずに済むこと、ついでにワタクシドモオーナー夫婦の家計もクレジットを中心にした支払に切り替える...と、そこで新たな銀行口座開設やクレジットカードの追加に解約等々...この先しばらく移行に時間がかかるのは仕方ないにしても、そうゆうオソロシクメンドクサイ手続きを(苦笑)今すべてやっておけば、夏の終わりくらいには新しい仕組みで日々のお金のやり取り、経理の仕組みが出来てくるのではないかなぁと思っておりますね、えぇ、クレジットや銀行取引...データで引っぱってきて会計ソフトに読み込ませる、なんてなミスの少ない半オートマチック仕訳もいずれ出来るようになるといいな(笑)...

って、いや、うちがキャッシュレス決済を導入するのは今のところまったく考えてはいないのですが(苦笑)。

ということで今年の夏休みは経理のあれこれ移行作業で終わってしまうだろうなぁとか思いつつ木曜日の夜(泣)。

今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

IMG_2248.jpgさて、そんな本日のおススメは「茄子の挽き肉サンドフライ」。
いや、ワタクシお先に昼の賄いでいただましたよ!みなさんもぜひ!(笑)

茄子に挽き肉あんを挟み込んだらコロモをつけて、からりと揚げたてさくさくたべたよう!....って、茄子が挽き肉の旨みしっかり受けとめたジューシーなフライ、あいや、たまらないですね、これ。
そしてもちろん茄子の相棒といえばトマト!.....あつあつをトマトケチャップをたっぷりつけてどうぞ!(笑)

もちろんひえひえ生ビールにうってつけ!

本日おススメの一品です。

本日の日替わり。
(定番のメニューはこちらをどうぞ)

昆布と根菜の旨味きんぴら
細切りにした昆布と根菜の旨味!ちょっぴりピリ辛にしっかり歯ごたえのきんぴら!ごはんにも、お酒にも、どっちもイイネ
小松菜と蒸し鶏のからしあえ
さっと茹でしたみずみずしい小松菜に、あっさりとした蒸し鶏をあわせてシンプルなからしあえに。
ブロッコリーとセロリのわさびあえ
さっと茹でしたぷりぷりブロッコリーに独特の風味のセロリ!...オリーブオイルにお醤油、みりんとわさびでしっとりわさびあえ。
鶏肉のにんにく煮
やわらかい鶏肉の甘辛にんにく風味で煮付けたら、これが旨い!チャーシューみたいに召し上がれ。
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
夏野菜の梅オイル蒸し
茄子にズッキーニ、そしてピーマン!ざくざく夏野菜をにんにくの風味を移したオリーブオイルと酸っぱい梅干しの果肉といっしょに蒸し煮!これが実にさわやか旨口です!

冷・前菜
レタスとクレソン、しらすのサラダ
ざっくり切ったレタスの食感とみずみずしいおいしさ!しらすの旨味と塩味、ごま風味の甘酢ドレッシングでさくさくたべよう!
まぐろとアボカドのわさびあえ
しっかり旨味のまぐろとアボカド!香味野菜といっしょにざっくり切り合わせたらオリーブオイルにみりん、お醤油とわさびであえたわさびあえ!
クリームチーズと金時豆のディップ(クラッカー添え)
コトコトやわらかく煮た金時豆とクリームチーズ。ガーリック風味のなめらかディップできました。クラッカーを添えて。お好みではちみつもイイネ!


鶏の山椒蒸し
ごま油と山椒の実をいっしょに火にかけて香りを出したら、じゃじゃっと鶏肉を入れて、酒蒸し!たっぷりねぎと三つ葉、ぽん酢とすだちでいただきます!

茄子の挽き肉サンドフライ
茄子に挽き肉あんを挟み込んでコロモをつけて、からりと揚げたて、さくさくたべたよう!挽き肉の旨みしっかりジューシーなフライですよ。
揚げもろこし
さっくり揚げたて甘味も旨味もしっかりとじ込めたあつあつのとうもろこし!そのままでももちろんおいしいけど、山椒塩、カレー塩がまたイイネ!
ポテサラちくわ天
ちくわの穴に当店自慢のポテトサラダをぐいっと詰めたら、コロモをつけて、からり揚げたて!あつあつのポテサラちくわ天!これが意外とイケますよ!
土佐紅とそら豆のチーズコロッケ
森田農園のしっとり甘いさつまいもは土佐紅とふっくらそら豆にチーズを合わせたらころころかわいいサイズのあつあつコロッケ!


ゴーヤチャンプルー
ゴーヤ・たまご・豚肉・豆腐。これ以上に元気な組み合わせがあろうか....いやない(反語)。


牛角煮とトマトのハヤシライス
じっくり下茹でしたやわらかお肉は牛肩ロースの牛角煮!トマトソースにフレッシュトマトの酸味にたまねぎの甘味、しっかり旨味のボリューミーなハヤシライス!

別 腹(本日の日替わりデザート)
バナナケーキ
しっとりたっぷりバナナのおいしさ!しっかりボリューミーなバナナケーキ。
ヨーグルトプリン(小夏マーマレイド添え)
ひんやりヨーグルトはゼラチンでかためてふるるんプリン!自家製小夏マーマレイドをエイヤと添えて!
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。