2019年5月30日

さてとさわやかないいお天気でしたねと東京は三鷹...しかしこの夏は暑いの?どうなのとちょっと調べたりしつつ、なんやかんや夏が近づいてることを製氷機の氷で感じるワタクシです(笑)...今日のおひるごはんですよ。

[ 夜のお料理 ]

さてとさわやかいいお天気でしたね、えぇ、東京三鷹は最高気温が25℃と...このくらいが一番過ごしやすいかな?なんて思いますね、えぇ、月替わりの今週末はお天気はやや曇りがちながら、気温的にはこのくらいの実に気持ちのいいさわやかさで過ごせそうですよ、えぇ、ヨカッタヨカッタ(笑)。

ところでところで。
しかしこれからまたこの夏は暑くなるのかしら?と調べてみますと...

今年の夏 暑さは?台風は?3か月予報(tenki.jp)
https://tenki.jp/forecaster/t_yoshida/2019/05/24/4710.html

あー、暑くはないけどちょっと雨が多い夏になりそな予報ですねと...さてとうち的にはお客さんの動き、売上はどうなんだろうな?なんて思うけど、過去そんなかんじの年があったかな?...いや、ちっとも分からないですね(苦笑)。
しかしやっぱり夏はなんやかんや暑いし...すでに今の気温でもお店の製氷機はあまり冷えず、まだ5月にもかかわらず、すでにカバーを外して放熱部分の通気をよくしてはいるんですが、それでも氷の真ん中に大きな穴が出来ちゃったりして...こうなったらPCで使われたりする冷却ファンでも組み込むかと午後はちょっとそんなのを調べたりもしてさと(笑)...あー、夏が近づいてることを、氷の穴の大きさで感じるワタクシであります、ハイ(笑)。

ま、そんなことはいいとして今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

かつおの土佐造り風さてとそんな本日のおススメは土佐メニュー復活!「かつおの土佐造り風」!
フレッシュかつおのお刺身(つまり焼かれてはいないのよ)にたっぷり薬味は生姜に茗荷に大葉ににんにくをざくざくのせて、高知からかってきた柚子100%果汁を合わせたさわやか土佐造り風!

さわやか5月の夜ですよ!となにはなくともさくっと前菜お召し上がりッ!

本日おススメの一品です。

本日の日替わり。
(定番のメニューはこちらをどうぞ)

カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
れんこんと豚肉のごま味噌炒り煮
ざく切りれんこんのシャキシャキとした歯ごたえ、しっかり旨味の豚肉に、たっぷりごま!ごまの風味満点のごま味噌だれでじゃじゃっと炒り煮!ごはんにもぴったり!
ミニトマトのおひたし
ぷりぷりかわいいサイズのミニトマト!つるんと皮を湯むきしたら、やさしい味のだし汁でひんやり冷たいおひたしですよ!
ちくわと青菜のナムル
さっと茹でした青菜に旨みいっぱいのちくわと合わせたら、にんにくとごま油、塩でシンプルナムルです!
夏野菜の梅オイル蒸し
茄子にズッキーニ、そしてピーマン!ざくざく夏野菜をにんにくの風味を移したオリーブオイルと酸っぱい梅干しの果肉といっしょに蒸し煮!これが実にさわやか旨口です!

冷・前菜
小夏と香味野菜のサラダ
さわやかで甘い柑橘は高知産の小夏にさくさく葉物野菜をもりもりあわせたら、にんにくレモンドレッシングでさっぱりおいしくいただきます!
かつおの土佐造り風
旨みいっぱい旬のかつお!をお刺身にしたら、たっぷり薬味は生姜に茗荷に大葉ににんにく、柚子果汁たっぷりの自家製柚子ぽん酢でさわやかな土佐造り風!
かぼちゃのごま豆腐
かぼちゃのやさしい甘みに、濃厚なごまの風味、しっとりねっとりかぼちゃのごま豆腐!お好みでわさびを。
とうもろこしとえんどう豆の白あえ
さっくり茹でたとうもろこしの甘味にぷりぷりえんどう豆の旨味!夏らしい黄色と緑のコントラスト!ごまの風味の香ばしいしっとり白あえになりました。


茄子と豚バラ肉のベトナム風蒸し
薄めにスライスした旬のぷりぷり茄子に旨味たっぷり!豚バラ肉を合わせてじゃじゃっと酒蒸し!ベトナム風だれとパクチーでいただきます!


じゃがいもとエビのチヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼き。細切り新じゃがとぷりぷりのエビがほくほくおいしいチヂミです!
自家製塩麹タンドリーチキン
自家製塩麹にヨーグルト、にんにく、しょうがにオリジナルブレンドのカレー粉に漬け込んだ鶏肉で、リトスタオリジナルタンドリーチキン!やわらかスパイシー!


スナック
マサラパパド
からりと揚げたてぱりぱりの豆の粉のスナック(パパド)にスパイシーな具をのせて、本格ネパール、ビールの友!
土佐なまり節とじゃがいものコロッケ
旨味満点はかつおで作った土佐なまり節とほくほくじゃがいもの
美味しさ!からり揚げたてあつあつコロッケ!
トルコ風揚げ春巻き
ちょっとクセのあるマトン肉にチーズのおいしさ、ピーマンの独特の風味!香ばしいクミンやコリアンダーなどのスパイスと合わせてからりと揚げたてあつあつのトルコ風揚げ春巻き!


いわしの山椒煮
新鮮なぷりぷりいわしを豊かな香りの山椒でしっとり煮付けました

別 腹(本日の日替わりデザート)
ポピーシードのケーキ
ポピーシードのぷちぷちした触感、オレンジ果汁でつくったシロップをたっぷり塗ったしっとりさわやかケーキ!自家製マーマレイドを添えて。
ヨーグルトプリン(小夏マーマレイド添え)
ひんやりヨーグルトはゼラチンでかためてふるるんプリン!自家製小夏マーマレイドをエイヤと添えて!
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。