2019年5月29日

さわやかな夕暮時から宵の口、仕事帰りは風に吹かれながらぶらぶらビールをのみに行くのもいいかもよ?と(笑)...ところで先日裏のおしゃれランドリー隣の空き地は急に出来たねパーキング!(苦笑)...本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

さてと、午後はまたひと雨来るかな?ってな不穏な雲も広がりはしましたが、難を逃れて(?)さわやかな夕暮時から宵の口を迎えようとしております東京は三鷹、いや、気持ちいいですねと仕事帰りは夜風に吹かれながらぶらぶらビールをのみに行くのもいいかもよと、可能ならワタクシもぜひそうしたい!(ちょっと今週は無理!...苦笑)

ところでところで。
ちょっと前に書いたんですけど、前に裏手のおしゃれランドリーとなりの古い日本家屋は趣深い平屋建て...ずいぶん長らく人の住む気配もなかったですが、ついに先日取り壊しから更地へ...しばらくの間は雑草防止のシートに覆われ「売り地」的な看板が出ておりましたが、ちょっと前にボーリング調査的な地面に穴を開ける作業が行われて...さてと買い手も付いてなにか建つのかしら?なんて思ってたら...

急に出来たね!コインパーキング!(苦笑)

いや、しかも土の地面はアスファルトで舗装もしなけりゃパーキングにある駐車自動車下の跳ね上がり板装置すらなく...料金は前払いで〜2時間まで500円(だっけ?)1日だったら1800円(たぶん)ね〜くらいで、あとはざっくり区切った駐車スペースに停めてヨシ!くらいの...ちょっとよそで見たことないほどざっくりしたコインパーキングでさと(笑)、あれなら無断駐車とかし放題っぽいけど、そこはやっぱり監視カメラで違法駐車はチェックです!と、そうゆう仕組みなんだろうなぁ...ま、低予算は急ごしらえのにわか作りにしてはちゃんと商売のモデルにはなってる...活用せずに長くおいてても、それはそれなりに三鷹の一等地、税金が出るばかりですものね!(苦笑)
ま、立地もいいし、やっぱりゆくゆくはマンションでも建つのかな〜とか思いつつ水曜日の夜。

今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

自家製塩麹タンドリーチキンさてさて、そんな本日のおススメは「自家製塩麹タンドリーチキン」!
いや、いいお天気でしたし、今夜はお肉もいいでしょ!肉だよお肉!(笑)

すでにすっかりおなじみの塩麹.....鶏肉の旨味をぎゅっと引き出し、程よくやさしい塩味に、ヨーグルトの風味、定番!しょうがとにんにくの薬味に.....もちろん当店オリジナルブレンドのカレー粉を加えて漬け込んだ鶏肉.....じゅうっと焼き上げたスパイシーでエスニックな一品!.....あくまでやわらかくしっとりジューシーでありますな!

もちろんヒエヒエビールにもうってつけ!

本日おススメの一品です!

本日の日替わり。
(定番のメニューはこちらをどうぞ)

カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
れんこんと豚肉のごま味噌炒り煮
ざく切りれんこんのシャキシャキとした歯ごたえ、しっかり旨味の豚肉に、たっぷりごま!ごまの風味満点のごま味噌だれでじゃじゃっと炒り煮!ごはんにもぴったり!
柿味にんじんと蒸し鶏の柚子マリネ
ざくざく細切りにしたにんじんは森田農園直送の柿味にんじんの甘味と食感!蒸し鶏の旨味、さわやか柚子でさっぱりまとめてマリネになりました!
ちくわと青菜のナムル
さっと茹でした青菜に旨みいっぱいのちくわと合わせたら、にんにくとごま油、塩でシンプルナムルです!
夏野菜の梅オイル蒸し
茄子にズッキーニ、そしてピーマン!ざくざく夏野菜をにんにくの風味を移したオリーブオイルと酸っぱい梅干しの果肉といっしょに蒸し煮!これが実にさわやか旨口です!

冷・前菜
小夏と香味野菜のサラダ
さわやかで甘い柑橘は高知産の小夏にさくさく葉物野菜をもりもりあわせたら、にんにくレモンドレッシングでさっぱりおいしくいただきます!
かつおの土佐造り風
旨みいっぱい旬のかつお!をお刺身にしたら、たっぷり薬味は生姜に茗荷に大葉ににんにく、柚子果汁たっぷりの自家製柚子ぽん酢でさわやかな土佐造り風!
かぼちゃのごま豆腐
かぼちゃのやさしい甘みに、濃厚なごまの風味、しっとりねっとりかぼちゃのごま豆腐!お好みでわさびを。
ふきとえんどう豆の白あえ
さっと茹でたしたみずみずしいふきの香り、ぷりぷりえんどう豆の甘み!ごまの風味の香ばしいしっとり白あえになりました。



茄子と豚バラ肉のベトナム風蒸し
薄めにスライスした旬のぷりぷり茄子に旨味たっぷり!豚バラ肉を合わせてじゃじゃっと酒蒸し!ベトナム風だれとパクチーでいただきます!


じゃがいもとエビのチヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼き。細切り新じゃがとぷりぷりのエビがほくほくおいしいチヂミです!
自家製塩麹タンドリーチキン
自家製塩麹にヨーグルト、にんにく、しょうがにオリジナルブレンドのカレー粉に漬け込んだ鶏肉で、リトスタオリジナルタンドリーチキン!やわらかスパイシー!


スナック
マサラパパド
からりと揚げたてぱりぱりの豆の粉のスナック(パパド)にスパイシーな具をのせて、本格ネパール、ビールの友!
土佐なまり節とじゃがいものコロッケ
旨味満点はかつおで作った土佐なまり節とほくほくじゃがいもの
美味しさ!からり揚げたてあつあつコロッケ!
トルコ風揚げ春巻き
ちょっとクセのあるマトン肉にチーズのおいしさ、ピーマンの独特の風味!香ばしいクミンやコリアンダーなどのスパイスと合わせてからりと揚げたてあつあつのトルコ風揚げ春巻き!


いわしの山椒煮
新鮮なぷりぷりいわしを豊かな香りの山椒でしっとり煮付けました

別 腹(本日の日替わりデザート)
ポピーシードのケーキ
ポピーシードのぷちぷちした触感、オレンジ果汁でつくったシロップをたっぷり塗ったしっとりさわやかケーキ!自家製マーマレイドを添えて。
ヨーグルトプリン(小夏マーマレイド添え)
ひんやりヨーグルトはゼラチンでかためてふるるんプリン!自家製小夏マーマレイドをエイヤと添えて!
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。