2019年5月23日

さてとすっかり夏日和でしたねぇと東京三鷹は気持ちのいいお天気!と、さてと本日午後はワタクシ大工仕事に事務方仕事とそれはそれなりに大忙しだったりもしつつ、いや、だから例の準備がなかなか進まないのがなぁと(苦笑)...本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

さてとすっかり夏日和でありましたね〜と東京は三鷹、いや、今日は5月にもかかわらずすでに真夏日を記録したところもあったようですが、えぇ、三鷹は27℃と実に気持ちのいい一日でありましたが、いや、これからますます暑くなるよと今週末...真夏日のみならず猛暑日も?ってな予報に心配もあるそうですので、えぇ、5月とはいえ熱中症なども気をつけなくちゃですね。

ところでところで。
さてとそんな本日のワタクシですが、えぇ、午後にウメさんが「ウラ★スタ2」にアップしてくれましたが、長らくテーブル面が凸凹しておりました窓際丸卓...つい先日同じサイズはその丸いテーブル板のみ購入いたしまして、今日すみやかに交換、いや、もともとネジ打ちで固定されておりましたので、ドリルドライバでホイホイと...って、でもなるべくきちんと真ん中に取り付けるために、ヒモに重りをつけてぶら下げ、円の真ん中を割り出し、その中心からヒモにマジックつけてくるりとコンパスにして足の取り付け円を書いてからネジ穴を開けてと...あー、ワタクシがやりそうなことよねと(苦笑)、いや店長ミヤザキならソンナコトせず、なんとなく感覚的にイイかんじに真ん中に取り付けたろうなぁ(笑)。
それからさらにGW営業いっぱいで当店を離れましたキッチンスタッフのトミーちゃんに最後のお給料を振り込みに行き、さらに給与明細に今年度の源泉徴収票を郵送もしと...あー、退職の手続きはこれでひと段落かしら?と...次は新パダワンの就職手続きだよと、明日はまずはその電話からだなぁと...なんだかんだそうゆう事務方仕事も忙しい今日この頃でありますが...

月明けは6月1日、15周年の準備がなかなか進まないよぉ!(苦笑)

ま、次のお休みで辻褄を合わせるしかないよなとすでにちょっとナミダ目のワタクシです、ハイ(笑)。

今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

土佐なまり節とじゃがいものコロッケさてとそんな本日のおススメは「土佐なまり節とじゃがいものコロッケ」!
一旦コーナーは解きましたがまだまだおススメ!高知みやげメニュー!と今夜はやっぱりビールのお供ならもちろんコロッケは外せない!(笑)

土佐節はかつおのなまり節!いや、なまり節ってどんな感じ?とちょっと調べてみたら、かつおを一旦茹でて、さらに干して...生乾きなかんじで止めた状態と言うことらしいんですけど、このあと燻製的処理をすると「鰹節」になると...つまり

鰹節手前はソフトなまり節!(笑)

と、そんなかつおのなまり節はもちろん生より干した分だけぎゅっと旨み満点!そこにほんのりごま油と甘辛味で下味をつけたら、ほっくりふかした新じゃがをあわせてからり揚げたてあつあつコロッケ!
ちょろりとお醤油が相性ばっちし!キリッとさっぱりした味わいのコロッケ!ツマミにごはんによし!初夏らしい味わいですよ!

本日おススメの一品です。

本日の日替わり。
(定番のメニューはこちらをどうぞ)

カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
れんこんと豚肉のごま味噌炒り煮
ざく切りれんこんのシャキシャキとした歯ごたえ、しっかり旨味の豚肉に、たっぷりごま!ごまの風味満点のごま味噌だれでじゃじゃっと炒り煮!ごはんにもぴったり!
柿味にんじんと蒸し鶏の柚子マリネ
ざくざく細切りにしたにんじんは森田農園直送の柿味にんじんの甘味と食感!蒸し鶏の旨味、さわやか柚子でさっぱりまとめてマリネになりました!
ちくわと青菜のナムル
さっと茹でした青菜に旨みいっぱいのちくわと合わせたら、にんにくとごま油、塩でシンプルナムルです!
夏野菜の梅オイル蒸し
茄子にズッキーニ、そしてピーマン!ざくざく夏野菜をにんにくの風味を移したオリーブオイルと酸っぱい梅干しの果肉といっしょに蒸し煮!これが実にさわやか旨口です!

冷・前菜
自家製ツナとかぶ、アボカドのサラダ
自家製ツナの旨味にさっと塩もみしたさっぱりかぶ、濃厚で独特の風味と食感のアボカドを合わせたら、さっぱりにんにくレモンドレッシングでいただきます。
茄子と蒸し鶏の辛味豆腐
ひんやり豆腐のその上に、さっくり蒸した鶏肉と茄子をのっけたら、さっぱり自家製辛味ぽん酢ドレッシングで!
白身魚の昆布じめと小夏の柚子マリネ

一度昆布じめして旨味を含ませた白身魚にさわやかで甘い柑橘は高知産の小夏のみずみずしいおいしさ!柚子の自家製ドレッシングでさわやかマリネ!
青豆と赤豆の白あえ
さっと茹でたした青と赤の二色のえんどう豆のみずみずしい甘さと旨味!ごまの風味の香ばしいしっとり白あえになりました。



新じゃがのふきみそバターソテー
ほっくりふかした旬の新じゃがのほくほくおいしさ!自家製のふきみそとバターでじゃじゃっと炒めたら、刻んだ木の芽を散らしてアクセント!


ヤングコーンとスナップえんどうのゴルゴンゾーラ蒸し
高知直送!森田農園さんのぷりぷり甘いヤングコーンとスナップえんどう!しっかりベーコンの旨味と塩味!ゴルゴンゾーラチーズを散らしたら、さっとオリーブオイルでオイル蒸し!


自家製塩麹タンドリーチキン
自家製塩麹にヨーグルト、にんにく、しょうがにオリジナルブレンドのカレー粉に漬け込んだ鶏肉で、リトスタオリジナルタンドリーチキン!やわらかスパイシー!


スナック
マサラパパド
からりと揚げたてぱりぱりの豆の粉のスナック(パパド)にスパイシーな具をのせて、本格ネパール、ビールの友!
土佐なまり節とじゃがいものコロッケ
旨味満点はかつおで作った土佐なまり節とほくほくじゃがいもの
美味しさ!からり揚げたてあつあつコロッケ!
まかじきのトルコ揚げ
にんにくとオリーブオイルで下味を付けたまかじきの天ぷら。その名も「トルコ揚げ」!からり揚げたてあつあつを、ハニーマスタードでどうぞ。


ピピッシュ(ポルトガル風ピリ辛鶏モツ煮込み)
独特の食感と旨味は鶏レバーに砂肝をたまねぎといっしょにオリーブオイルとにんにく、赤唐辛子で煮込んだポルトガル風ピリ辛モツ煮込み!つまみにイイネ!

別 腹(本日の日替わりデザート)
ポピーシードのケーキ
ポピーシードのぷちぷちした触感、オレンジ果汁でつくったシロップをたっぷり塗ったしっとりさわやかケーキ!自家製マーマレイドを添えて。
ヨーグルトプリン(小夏マーマレイド添え)
ひんやりヨーグルトはゼラチンでかためてふるるんプリン!自家製小夏マーマレイドをエイヤと添えて!
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。