2019年5月22日

さてと昨日とは打って変わっていいお天気は、その昨日ランチのスッカラカンを取り戻すかの勢いで大忙し!...さすがに揚げものはベテランナベさんが担当するも、その仕事ぶりをよくよく観察する新パダワンと...本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

いや、実に気持ちのいいお天気でしたね〜と東京は三鷹、外にいるのが気持ちがいいですねと...ワタクシ午後は三鷹駅南口中央通り下手のまほろば珈琲さんに豆を取りに伺ってきましたが、今月も20日過ぎたし、ついでに今月分の支払も〜とお金をチョッキシ持って行っ手渡そうとすると...まほろばさん、いやokayan...

まだ請求書渡してないけど?(苦笑)

と...毎月5日に請求書を書いて、それから渡すんだけど、今月はGWとかそのあとうちが振替休日なんていただいたりで、全然まほろばさんとこ来てなかったのねと(笑)...あー、ワタクシ先月分の請求書を間違ってみてお金持って来てたんだねと(笑)、ま、それでもついでのお使いもあって財布も別に持って来てたので、その場で請求書から支払もすませて来はしましたけどね(笑)。

ところでところで。
とそんなすてきなお天気水曜日...ランチは昨日の大雨スッカラカンから一転、昨日分も取り戻すかの勢いで大忙し!...って、実は12時過ぎから10名様のご予約をいただいておりましたが、来店されてその10名中、新パダワン担当の揚げものは「甘酢チキン・タルタルソース定食」が9名様!とオーダーが入ったとき、彼女の顔が

マジカ!

ってなってましたね(笑)...いや、もちろんマジですマジですよ!と、までも時間にシビアなお昼時、さすがにここは先輩キッチンナベさんが中心となり揚げものを、新パダワンは皿の用意と添え物の盛り付けを担当と、いいチームでテキパキとお出しすることも出来ましたが、えぇ、自分の仕事をしつつ...そのナベさんの仕事の進め方や揚げものの揚げ方などを真剣に観察するパダワン...

次はうまくできそうです!(笑)

って、いや、そこでビビったり物怖じしないところが実にイイネと(笑)...たしかに「いいお手本」を見ることで「うまくいくイメージ」がぐっとリアルになるものだし、だからと言ってすぐにその通りに出来たりはしないだろうけど、でも着々とそれに向けて迷わず進められるのは成功への近道...こりゃうまくいけばランチ独り立ち出来る日も近い??(笑...いや、さすがにまだしばらくはかかるでしょうが)なんてことも思いつつ水曜日の夜。

今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

白身魚の昆布じめと小夏の柚子マリネ
さてとそんな本日のおススメは「白身魚の昆布じめと小夏の柚子マリネ」!
まずは小夏!もう高知で食べてからその美味しさにハマりました。特に森田農園さんの小夏の、媚びてない酸味と爽やかな甘み、ジューシーな旨味...もちろんそのまま食べても美味しいけれど、サラダに仕立てた時、野菜の苦味と魚の旨味と合わさった時の、爽やかさの際立ち方!是非食べていただきたい!(麻)

本日の日替わり。
(定番のメニューはこちらをどうぞ)

カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
れんこんと豚肉のごま味噌炒り煮
ざく切りれんこんのシャキシャキとした歯ごたえ、しっかり旨味の豚肉に、たっぷりごま!ごまの風味満点のごま味噌だれでじゃじゃっと炒り煮!ごはんにもぴったり!
柿味にんじんと蒸し鶏のマリネ
ざくざく細切りにしたにんじんは森田農園直送の柿味にんじんの甘味と食感!蒸し鶏の旨味、さわやか柚子でさっぱりまとめてマリネになりました!
ちくわと青菜のナムル
さっと茹でした青菜に旨みいっぱいのちくわと合わせたら、にんにくとごま油、塩でシンプルナムルです!
夏野菜の梅オイル蒸し
茄子にズッキーニ、そしてピーマン!ざくざく夏野菜をにんにくの風味を移したオリーブオイルと酸っぱい梅干しの果肉といっしょに蒸し煮!これが実にさわやか旨口です!

冷・前菜
自家製ツナとかぶ、アボカドのサラダ
自家製ツナの旨味にさっと塩もみしたさっぱりかぶ、濃厚で独特の風味と食感のアボカドを合わせたら、さっぱりにんにくレモンドレッシングでいただきます。
茄子と蒸し鶏の辛味豆腐
ひんやり豆腐のその上に、さっくり蒸した鶏肉と茄子をのっけたら、さっぱり自家製辛味ぽん酢ドレッシングで!
白身魚の昆布じめと小夏の柚子マリネ

一度昆布じめして旨味を含ませた白身魚にさわやかで甘い柑橘は高知産の小夏のみずみずしいおいしさ!柚子の自家製ドレッシングでさわやかマリネ!
青豆と赤豆の白あえ
さっと茹でたした青と赤の二色のえんどう豆のみずみずしい甘さと旨味!ごまの風味の香ばしいしっとり白あえになりました。



新じゃがのふきみそバターソテー
ほっくりふかした旬の新じゃがのほくほくおいしさ!自家製のふきみそとバターでじゃじゃっと炒めたら、刻んだ木の芽を散らしてアクセント!


ヤングコーンとスナップえんどうのゴルゴンゾーラ蒸し
高知直送!森田農園さんのぷりぷり甘いヤングコーンとスナップえんどう!しっかりベーコンの旨味と塩味!ゴルゴンゾーラチーズを散らしたら、さっとオリーブオイルでオイル蒸し!


自家製塩麹タンドリーチキン
自家製塩麹にヨーグルト、にんにく、しょうがにオリジナルブレンドのカレー粉に漬け込んだ鶏肉で、リトスタオリジナルタンドリーチキン!やわらかスパイシー!


スナック
マサラパパド
からりと揚げたてぱりぱりの豆の粉のスナック(パパド)にスパイシーな具をのせて、本格ネパール、ビールの友!
土佐なまり節とじゃがいものコロッケ
旨味満点はかつおで作った土佐なまり節とほくほくじゃがいもの
美味しさ!からり揚げたてあつあつコロッケ!
まかじきのトルコ揚げ
にんにくとオリーブオイルで下味を付けたまかじきの天ぷら。その名も「トルコ揚げ」!からり揚げたてあつあつを、ハニーマスタードでどうぞ。


ピピッシュ(ポルトガル風ピリ辛鶏モツ煮込み)
独特の食感と旨味は鶏レバーに砂肝をたまねぎといっしょにオリーブオイルとにんにく、赤唐辛子で煮込んだポルトガル風ピリ辛モツ煮込み!つまみにイイネ!

別 腹(本日の日替わりデザート)
ポピーシードのケーキ
ポピーシードのぷちぷちした触感、オレンジ果汁でつくったシロップをたっぷり塗ったしっとりさわやかケーキ!自家製マーマレイドを添えて。
ヨーグルトプリン(小夏マーマレイド添え)
ひんやりヨーグルトはゼラチンでかためてふるるんプリン!自家製小夏マーマレイドをエイヤと添えて!
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。