2019年3月31日

さてと午後からは晴れていいお天気は澤果耶でありましたね!とさよなら3月からりと軽やかに!さよならやぎちゃん今夜で卒業!ラストシフト!...本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

さてと午後からは晴れていいお天気でしたね〜...そこまであったかいかんじはしなかったけれど、さわやかで気持ちの空気感、さよなら3月はからりと軽やかにまいりましょうかね!(笑)

と、そんな今夜ですが、先日もお知らせしましたとおり、当店大学生スタッフは青柳姉のやぎちゃん、今夜がラストシフト!当店を卒業となります、えぇ、先日のフユちゃんに続いての卒業で、この春はちょっとさびしくなりますなぁ。
さてとそんなやぎちゃんですが、当店に入ったのは2016年の10月1日でしたので、えぇ、今日が3月末日できっかり二年半だったのね〜と、いや、野生動物が好きで毎日遠くまで大学かよって、バイトも掛け持ちでバリバリやって、さらに南国のジャングル(?)でホームスティしたり学会で発表したりなどなど...実にエネルギッシュでポジティブ、ゴムまりのような面白い子でしたね。
ま、でもそのまますくすくと...いけるわけでもなくてさと(苦笑)、やっぱり進路のことを考えなくちゃならないタイミングから惑いの時期と...誰しも通る道かもしれませんが、それがひとつの大人へのトンネルですからね...と思えば、やぎちゃんくらいワタクシドモが口を酸っぱくして叱ったりした大学生もいなかったかもねと(苦笑)、でもそれだけ手応えのある魅力的なヒトでもあったということでもありますけどね(笑)。

さてと最終日、すでにお客さんがトントンッと入って...やぎちゃんの青柳家族もみなさんご来店と、えぇ、イイトコ見せましょ!ガンバリマショ!ってなさよならの3月は日曜日の夜。

今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

そんな本日のおススメは...この春は史上最速解禁!ですでに人気サクレツ!「たけのこと塩こんぶのチャーハン」!

たけのこ祭り!たけのこと塩こんぶのチャーハン!

旬のたけのこの独特の風味と食感、やわらかく甘やかなバターの風味に、実はものすごくよくあうのが、塩こんぶの塩味。ごはんにあわせてざっくり炒めつけたら、木の芽をちらして....山椒の風味がアクセント!あつあつのうちに、香り高いうちにはふはふたべるのがポイントですね!

もちろん本日もおススメの一品です。

本日の日替わり。
(定番のメニューはこちらをどうぞ)

昆布と根菜の旨味きんぴら
細切りにした昆布と根菜の旨味!ちょっぴりピリ辛にしっかり歯ごたえのきんぴら!ごはんにも、お酒にも、どっちもイイネ
ふきと蒸し鶏の煮びたし(ごま風味)
蒸し鶏の淡泊な旨味、さっくり茹でたみずみずしいふきのおいしさ...やさしい味のだし汁でさっくり煮合わせたところにごま油がアクセント!
ちくわと春菊のナムル
独特の風味の春菊に旨みいっぱいのちくわと合わせたら、にんにくとごま油、塩でシンプルナムルです!
にんじんのごまあえ
細く細く千切りにしたにんじんを、一度ごま油でじゃじゃっと炒めたら、やさしい自然な甘味、香ばしいにんじんのごまあえできあがり!
牛すね肉とセロリのレモンマリネ
じっくりやわらかく茹でた牛すね肉の旨味にさわやかなセロリの風味!赤たまねぎをあわせてさっぱりレモンのマリネ!
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。

冷・前菜
春キャベツと蒸し鶏のサラダ(つぶマスタードドレッシング)
やわらかい自然の甘さの春キャベツと、あっさり蒸し鶏をさっぱりさわやかなつぶマスタードドレッシングでいただきます。
まぐろとアボカドのわさびあえ
しっかり旨味のまぐろとアボカド!香味野菜といっしょにざっくり切り合わせたらオリーブオイルにみりん、お醤油とわさびであえたわさびあえ!
牛たたきの梅酒マリネ
フライパンでじゅうっとこんがり焼き色を付けて.....そのまま蒸し焼きにした旨味いっぱい牛肉のたたき!自家製梅酒をベースにしたさっぱり和風のマリネでお召し上がり!


鶏の自家製塩麹漬け焼き
自家製塩麹に一晩漬け込んだ鶏肉....自然な鶏肉の旨味が引き立ってくるような、ほんのりやさしい塩味.....ふっくら焼いた旨口の焼き鳥ですよ!


豚肉ともやし、ピーマンの香味炒め
しっかり旨味の豚肉にざくざく細切りピーマンともやしをあわせたら、人気の香味だれでざっくりと炒めます!


ふきのとう入り春のコロッケ
春の苦みはふきのとう!さっと茹でして刻んでほくほくじゃがいもとあわせたら、からり揚げたてあつあつコロッケ!ふきみそをちょいとつけてさくさくたべよう!
ウインナーのごま衣揚げ
みんな大好きウインナー!コロモをつけて、ごまつけて、からりと揚げたてたべたいね。粒マスタードを添えて。



鶏肉としいたけ、たけのこの豆チ煮込み
鶏肉と干ししいたけの旨味に、シャキシャキたけのこの食感、コクのある豆チの風味を加えて、ごはんにグーッ!バッチグーッ!


たけのこと塩こんぶのチャーハン(バター風味)
旬のたけのこの風味と歯ごたえ、やさしいバターのおいしさに塩こんぶのしょっぱさがベストマッチ!ざっくり炒めたチャーハンに、木の芽を散らして。
別 腹(本日の日替わりデザート)
つぶつぶいちごのババロア
今がたべごろ、甘酸っぱい旬のいちごの香りとおいしさを、ひんやりなめらか、ババロアにとじこめました。
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。