2019年3月30日

日中はまだしもさすがに夜はぞくぞく冷えますよと夜桜花見はほどほどに(苦笑)...と、当店今夜もすでに大入り御礼、ご案内出来るお席わずかです...お電話いただいてからのご来店が吉です...本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

あー、しかし寒の戻りは花冷えの土曜日...日中はまだしもさすがに夜はぞくぞく冷えますよと夜桜花見ほどほどにして、あったかごはんなどたべるのがよろしいかと思いますが...って、ランチにご来店のおなじみのお客さん、ショート缶のビールを6本セット、今から花見なんですよね〜なんて仰ってましたけど、さてどうしていらっしゃるかしら?(笑)

電話番号語呂合わせさてと昨夜に続いてなんやかんや午後から予約のお電話がちょこちょこ鳴って、ありがたいことに今夜もディナータイム開店はこの時間、すでにご案内できるお席は二人掛けのテーブル1にカウンタ2席...ってな訳で、今夜もご来店はまずはお電話(0422-45ー3331)でお席の空き状況をご確認いただいてからのご来店がよろしいかと思います、えぇ、当店の電話番号、語呂合わせは毎度のようによいこはさんざんさわいで!!でヨロシクお願いします。

しかし先週スタートのたけのこチャーハン...あー、ホントにね、ワタクシドモ、チャーハンの威力ってのを見くびっておったというか、ホントワタクシドモの見当のさらに上を行くご注文、人気と申しますかたけのこにごはんの消費量がハンパなくて、さらにワタクシドモの疲労の度合いもハンパなし!(苦笑)
ま、それでも今年もみなさんに本当においしく召し上がっていただいておりますし...そうやって「おいしい!」って言っていただけるだけで、もう疲れも吹き飛ぶようなうれしさよ!(単純)...そのために今年は史上最速なる早でお出ししたわけですし、そもそもこうしてお店をやっているわけですよね...なんてコトもちょっと思いつつ、今夜もしっかり仕事がんばりますっ!(笑)

とにもかくにも弥生3月最後の土曜の夜ですよ。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

牛たたきの梅酒マリネさてそんな本日のおススメは「牛たたきの梅酒マリネ」。
前回お出しした時も大好評御礼!しっかり旨味の牛のたたきはさっぱりでいこう!

じゅうっとこんがり焼き色つけたやわらかい牛もも肉!...そこに登場が自家製梅酒をベースに作ったさっぱりした酸味と旨味の和風マリネだれ!付け合わせもわかめにしめじ、いや、あわせてたべてもしっかりお肉の旨味がイイネ!(笑)

本日おススメの一品です。

本日の日替わり。
(定番のメニューはこちらをどうぞ)

昆布と根菜の旨味きんぴら
細切りにした昆布と根菜の旨味!ちょっぴりピリ辛にしっかり歯ごたえのきんぴら!ごはんにも、お酒にも、どっちもイイネ
ふきと蒸し鶏の煮びたし(ごま風味)
蒸し鶏の淡泊な旨味、さっくり茹でたみずみずしいふきのおいしさ...やさしい味のだし汁でさっくり煮合わせたところにごま油がアクセント!
ちくわと春菊のナムル
独特の風味の春菊に旨みいっぱいのちくわと合わせたら、にんにくとごま油、塩でシンプルナムルです!
にんじんのごまあえ
細く細く千切りにしたにんじんを、一度ごま油でじゃじゃっと炒めたら、やさしい自然な甘味、香ばしいにんじんのごまあえできあがり!
牛すね肉とセロリのレモンマリネ
じっくりやわらかく茹でた牛すね肉の旨味にさわやかなセロリの風味!赤たまねぎをあわせてさっぱりレモンのマリネ!
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。

冷・前菜
春キャベツと蒸し鶏のサラダ(つぶマスタードドレッシング)
やわらかい自然の甘さの春キャベツと、あっさり蒸し鶏をさっぱりさわやかなつぶマスタードドレッシングでいただきます。
まぐろとアボカドのわさびあえ
しっかり旨味のまぐろとアボカド!香味野菜といっしょにざっくり切り合わせたらオリーブオイルにみりん、お醤油とわさびであえたわさびあえ!
牛たたきの梅酒マリネ
フライパンでじゅうっとこんがり焼き色を付けて.....そのまま蒸し焼きにした旨味いっぱい牛肉のたたき!自家製梅酒をベースにしたさっぱり和風のマリネでお召し上がり!


鶏の自家製塩麹漬け焼き
自家製塩麹に一晩漬け込んだ鶏肉....自然な鶏肉の旨味が引き立ってくるような、ほんのりやさしい塩味.....ふっくら焼いた旨口の焼き鳥ですよ!


豚肉ともやし、ピーマンの香味炒め
しっかり旨味の豚肉にざくざく細切りピーマンともやしをあわせたら、人気の香味だれでざっくりと炒めます!


ふきのとう入り春のコロッケ
春の苦みはふきのとう!さっと茹でして刻んでほくほくじゃがいもとあわせたら、からり揚げたてあつあつコロッケ!ふきみそをちょいとつけてさくさくたべよう!
山菜の天ぷら盛りあわせ
山うど・菜の花・たらの芽・ふきのとう.....山菜4種、天ぷらの盛あわせ。抹茶塩で、大人のお味。



鶏肉としいたけ、たけのこの豆チ煮込み
鶏肉と干ししいたけの旨味に、シャキシャキたけのこの食感、コクのある豆チの風味を加えて、ごはんにグーッ!バッチグーッ!


たけのこと塩こんぶのチャーハン(バター風味)
旬のたけのこの風味と歯ごたえ、やさしいバターのおいしさに塩こんぶのしょっぱさがベストマッチ!ざっくり炒めたチャーハンに、木の芽を散らして。
別 腹(本日の日替わりデザート)
つぶつぶいちごのババロア
今がたべごろ、甘酸っぱい旬のいちごの香りとおいしさを、ひんやりなめらか、ババロアにとじこめました。
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。