2019年3月28日

さてと今日もすてきな春日和でしたねと東京は三鷹、ランチも連日賑やか御礼!...と、先日映画「サバイバルファミリー」を見て以来、いざという時についてあれこれ話し合うワタクシドモオーナー夫婦の野望?とは(笑)...本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

さてと東京三鷹、今日もすてきな春日和でしたね〜と木曜日、3月最後の今週はここまでランチは連日たくさんのお客さんにご来店いただきまして...って、去年からこの方の平日ランチのんびり傾向を思えば実にありがたいと申しますか、いや、エブリシーズンエブリランチがこのような賑わい、忙しさだと言いなぁなんて思うわけですが、ま、そうは問屋が卸さないだろうなぁ(苦笑)。

サバイバルファミリー DVDところでところで。
先日のお休みに映画「サバイバルファミリー」を見て以来、ワタクシドモオーナー夫婦はあれこれ災害時のあれこれ準備について話し合ったりするわけですが(笑)...自宅的に言えば電気は太陽光発電があるので十分菜発電量とは言えないまでも、昼間の電力は確保できるよなぁと...水に関しては屋上に雨水タンクでも用意すればいいかもよ?と...って、でもワタクシドモの日常で考えれば溜めた雨水を使うアテはないよねぇと(苦笑)...いや、だったら食料のことも踏まえて、店長でツレアイのミヤザキは念願の屋上緑化!(太陽光部分以外)しっかり目大きめのプランターなどを入れて発電を邪魔しないような背の低い野菜など(それはナニ?)を育ててみればどうだろう??なんて思ったりするわけですが、いかんせんこの春の季節はたけのこチャーハンサクレツで忙しくてコテンパン、そうこうするうちに夏野菜を植えるチャンスを毎年逃しておりますし、植えても...結局枯らしちゃったりしたしなぁってヘナチョコなワタクシドモ...あー、少なくとも2年計画くらいでやらないと出来ないだろうなぁ...等々(苦笑)、ま、でもそうやっていざという時のシミュレーションにその備え...夫婦ふたつのアタマで考え意見を交換するのは大事なことでしょうね...そうゆう意味でもホント観てよかったなと思うんですよね「サバイバルファミリー」(笑)。
AmazonPrime会員のみなさんは無料ですぐ観れますし、よろしかったらこの機会にぜひ!

ま、そんなことも思いつつ木曜日の夜。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

いわしの梅しそ巻き揚げさて、そんな本日のおススメは「いわしの梅しそ巻き揚げ」!
久し振りに登場!ぴちぴち新鮮ないわし!いや、以前はランチによく出るメニューでありましたが、えぇ、今回実に2年ぶり!たべるしかない!

いや、さっくり捌いたいわしに大葉と梅しそをくるりと巻き込んだら、そのままコロモをつけてからり揚げたて、あつあつの天ぷら!
それをすかさず天つゆと抹茶塩、ふたつのおいしさでお召し上がり.....ちょいと抹茶の風味のついた塩でさっぱり召し上がるもヨシ、やさしい味の天つゆにじゃ分とつけてお召し上がりもヨシ....あー、ワタクシどっちかというと.....って、実は断然天つゆ派です、ハイ(笑)。

すかっとヒエヒエ!生ビール!日本酒にもうってつけ!

えぇ、本日おススメの一品です。

本日の日替わり。
(定番のメニューはこちらをどうぞ)

ふきの葉じゃこ
下茹でしてアクを取ったふきの葉とじゃこをとろとろ煮込んでつくだ煮風の、ふきの葉じゃこですよ。
自家製クリームチーズの味噌漬け
昔ながらのつくりの米味噌で作った味噌床に、クリームチーズを漬けこみました。濃厚な旨み味噌麹の香り、沖縄の珍味「豆腐よう」を思わせる味ですよ。
にんじんのごまあえ
細く細く千切りにしたにんじんを、一度ごま油でじゃじゃっと炒めたら、やさしい自然な甘味、香ばしいにんじんのごまあえできあがり!
牛すね肉とセロリのレモンマリネ
じっくりやわらかく茹でた牛すね肉の旨味にさわやかなセロリの風味!赤たまねぎをあわせてさっぱりレモンのマリネ!
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。

冷・前菜
春キャベツと蒸し鶏のサラダ(つぶマスタードドレッシング)
やわらかい自然の甘さの春キャベツと、あっさり蒸し鶏をさっぱりさわやかなつぶマスタードドレッシングでいただきます。
揚げ茄子のリャンパン豆腐
ひんやり豆腐のその上に、さっくり揚げた茄子をあわせたら、たっぷり薬味の中華風たれでしっかり旨口、リャンパン豆腐!
和風ローストビーフ
しっかり牛肉の旨味がたっぷり!やわらか〜い特製のローストビーフ!自家製のたまねぎソースでさっぱり和風なおいしさですヨ!
サバの南蛮漬
からりと揚げて旨味をとじ込めたサバ、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁっと南蛮漬。酢がイイネ!さっぱりイイネッ!


鶏の自家製塩麹漬け焼き
自家製塩麹に一晩漬け込んだ鶏肉....自然な鶏肉の旨味が引き立ってくるような、ほんのりやさしい塩味.....ふっくら焼いた旨口の焼き鳥ですよ!


豚肉ともやし、ピーマンの香味炒め
しっかり旨味の豚肉にざくざく細切りピーマンともやしをあわせたら、人気の香味だれでざっくりと炒めます!


ふきのとう入り春のコロッケ
春の苦みはふきのとう!さっと茹でして刻んでほくほくじゃがいもとあわせたら、からり揚げたてあつあつコロッケ!ふきみそをちょいとつけてさくさくたべよう!
いわしの梅しそ巻き揚げ
梅しそでくるりと巻いたさっぱりいわし、からりと揚げたてあつあつを、抹茶塩と天つゆでいただきます。どっちでたべてもおいしいですよね。



かぶと豚バラ肉の蒸し煮
やさしい味のおいしいかぶと旨味たっぷりの豚バラ肉をいっしょにシンプルな蒸し煮にしました。黒こしょうがピリッと効いててイイネ!


たけのこと塩こんぶのチャーハン(バター風味)
旬のたけのこの風味と歯ごたえ、やさしいバターのおいしさに塩こんぶのしょっぱさがベストマッチ!ざっくり炒めたチャーハンに、木の芽を散らして。
別 腹(本日の日替わりデザート)
つぶつぶいちごのババロア
今がたべごろ、甘酸っぱい旬のいちごの香りとおいしさを、ひんやりなめらか、ババロアにとじこめました。
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。