2019年3月21日

いや午後からはすっかり晴れて実に春分の日の祝日らしいすてきなお天気!東京は三鷹!...って、いや昨年のぼた雪降る春分の日とは打って変わって、東京地方は本日早々と桜も開花!(笑)...本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

さてと午後は晴れて実に春分の日の祝日らしい(?)いいお天気でしたね東京は三鷹、いや、そんな本日東京地方は早々と桜も開花!

東京・靖国神社で桜開花 平年よりも5日早く(ウェザーニュース)
https://weathernews.jp/s/topics/201903/190255/

いやー、昨年のぼた雪降りまくりの寒〜い春分の日に比べたら、えぇ、なんてすてきなんでしょうと(笑)、いや、うきうきお出かけしたりされた方も多かったでしょうね〜と、えぇ、当店お昼時もまずまずたくさんのお客さんにご来店いただきましたし、春のとっておきデザートは「つぶつぶいちごのババロア」も出まくりでありました、えぇ、ありがとうございます(笑)。

と、そんな祝日、今夜のホール係は大学生スタッフは青柳妹のミウちゃん!昨年大学合格から、大学より先に姉のバイト先である当店に先に入っちゃったりしたのが、ちょうど一年前の昨日20日...この春からは2年生になる訳ですが、テキパキとした仕事ぶり、今やすっかり頼もしいホール係にもなりましたし、えぇ、次の1年、また着々と仕事の出来るホール係、ますます笑顔のすてきなホール係になっていただきたいなと、えぇ、ワタクシとても期待しておりますね。

そうね、春は希望や期待の季節でもあるね!

ワタクシもおっさんではありますが胸にちらりと希望や期待も抱きつつ(小さいですけど)今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

本日のおススメはこの春は史上最速解禁!(笑)「たけのこと塩こんぶのチャーハン」!

たけのこ祭り!たけのこと塩こんぶのチャーハン!

ひとまず今週いっぱいはこの春の必殺メニューで押しまくりもいいだろう!(笑)「たけのこと塩こんぶのチャーハン」!

旬のたけのこの独特の風味と食感、やわらかく甘やかなバターの風味に、実はものすごくよくあうのが、塩こんぶの塩味。ごはんにあわせてざっくり炒めつけたら、木の芽をちらして....山椒の風味がアクセント!あつあつのうちに、香り高いうちにはふはふたべるのがポイントですね!

もちろん本日も、この春もおススメの一品です。

本日の日替わり。
(定番のメニューはこちらをどうぞ)

昆布と根菜の旨味きんぴら
細切りにした昆布と根菜の旨味!ちょっぴりピリ辛にしっかり歯ごたえのきんぴら!ごはんにも、お酒にも、どっちもイイネ!
自家製クリームチーズの味噌漬け
昔ながらのつくりの米味噌で作った味噌床に、クリームチーズを漬けこみました。濃厚な旨み味噌麹の香り、沖縄の珍味「豆腐よう」を思わせる味ですよ。
花わさびのしょうゆ漬け
新鮮な花わさびだから、つんとくる辛味もフレッシュです!シンプルなしょうゆ漬けで是非!
にんじんのスパイスサラダ
細切りにしたにんじんとたまねぎのシャキシャキとした食感に、ツナの旨味、ほんのりコリアンダーの風味のスパイスサラダ!
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。

冷・前菜
かぶとアボガド、サーモンのサラダ
やさしい味のさっぱりかぶに、濃厚で独特の風味と食感のアボガド、しっかりした旨味のサーモンを合わせたら、さっぱりにんにくレモンドレッシングでいただきます。
そら豆と春菊の白あえ
さっと茹でしたそら豆のふっくらしたおいしさ!独特な風味の春菊を合わせて、ごまの風味の香ばしいしっとり白あえになりましたよ。
揚げ茄子のリャンパン豆腐
ひんやり豆腐のその上に、さっくり揚げた茄子をあわせたら、たっぷり薬味の中華風たれでしっかり旨口、リャンパン豆腐!
サバの南蛮漬
からりと揚げて旨味をとじ込めたサバ、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁっと南蛮漬。酢がイイネ!さっぱりイイネッ!

春キャベツと塩豚の酢蒸し(中華香味だれ)
塩を揉み込んで熟成させた旨味いっぱいの塩豚とやわらかい甘味の春キャベツを酒酢蒸し煮したら、特製中華香味だれがスパイシーでイイネ!

特製!フィッシュ&チップス
ぷりぷりの白身魚にほくほくじゃがいも!エビス黒ビールをコロモに加えてからり揚げたてあつあつのフィッシュ&チップス!もちろん自家製タルタルソース&ケチャップでどうぞ!
たけのこと山菜の天ぷら
シャキシャキ!春のおいしさたけのこと山菜!...からり揚げたてあつあつ天ぷら、天つゆと抹茶塩でいただきます!
エビとアスパラの揚げ春巻
ぷりぷりのエビの旨味に甘~いアスパラ。からりと揚げたて、あつあつ揚春巻!からし醤油でカリッとたべよう!


里芋と長ねぎのミートソースグラタン
しっとりほくほく、あつあつねっちりの里芋に、長ねぎの風味、和風の具にあわせるのは旨口ミートソースとまろやかホワイトソース、2種類のソースのグラタン!もちろんあつあつがイイネ!


肉だんごと新じゃが、茄子のトマト煮込
肉だんごの旨味とほくほく新じゃが、しっとり茄子、まろやかな酸味のトマトソースでコトコト煮込んだトマト煮込み!


たけのこと塩こんぶのチャーハン(バター風味)
旬のたけのこの風味と歯ごたえ、やさしいバターのおいしさに塩こんぶのしょっぱさがベストマッチ!ざっくり炒めたチャーハンに、木の芽を散らして。
別 腹(本日の日替わりデザート)
つぶつぶいちごのババロア
今がたべごろ、甘酸っぱい旬のいちごの香りとおいしさを、ひんやりなめらか、ババロアにとじこめました。
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。