2019年1月30日

さてと今日のワタクシ、午後はまほろばさんに豆を取りに行ってきたら、あとは賄いをたべずに裏で昼寝をさせていただきましたとさと(苦笑)遅ればせながら完全復活!夜がんばります...本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

さてさて今夜も寒いですな〜と東京は三鷹、みなさにかがお過ごしでしょうか?ワタクシ的にはですね、えぇ、今朝はほんのりフツカ酔いでしたが、午後はまほろばさんに豆を取りに伺って...戻って来たら賄いもたべずに裏で昼寝をさせていただいて(スミマセン)、ようやくこの時間になって完全復活!(遅い!...苦笑)いや、ここからバリバリいくよ!(いや、もちろんランチもちゃんとがんばったけどさ...笑)

ところでところで。
さてと今週ここに来て気になるのはやっぱり明日の夜の天気予報...小雨がみぞれに、さらに湿った雪予報となっておりますね...と、長く降る予報ではないようなのでドカンと積もったりはしなさそうですけど、またぐっと冷えそうですし...夜の遅い時間、また交通機関への影響も懸念されますな...ワタクシドモは徒歩通勤なのでなんてことはありませんけど、やっぱりちょっと滑りにくい靴くらい履いてた方がいいかもしれませんね...みなさん明日は朝の出勤から、夜の雨雪に備えた装備でいかれた方がよさそうですよ。
ま、しかしながらまたそのあとはしばらく冬晴れが続く予報の東京地方...やっぱりすっかり暖冬と言っていいんでしょうね、いや、うち的にはありがたいと言えばありがたいですが(苦笑)。

ま、そんなこともちらりと思いつつ、さてとワタクシここからしっかりがんばります!(だから遅い!...苦笑)

今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

さてそんな本日のおススメは「大人の洋風おでん盛り合わせ」!
あー、これなんとなくポトフじゃね?なんて噂も聞かれますが...

ポトフに大根は入ってない!

ってなところでかろうじて(?)おでんだよ!ってな「大人の洋風おでん盛り合わせ」!(笑)

さてとなによりまずはおでんですからやっぱり大根は欠かせない訳で(笑)、さらに野菜をもりもりたべたいよねとキャベツを、根菜里芋はねっとりしっとりあったまるよね、ミニトマトとブロッコリーとか彩りにいいし栄養もイイネ、それに加えて本気でおいしい白ソーセージとかあると、これがやっぱりお酒に合うよね!ってな店長ミヤザキのはからいでリトスタおでんはひとまずこのような「洋風おでん」になりました!

本日おススメのあったか一品です。

本日の日替わり。
(定番のメニューはこちらをどうぞ)

昆布と根菜の旨味きんぴら
細切りにした昆布と根菜の旨味!ちょっぴりピリ辛にしっかり歯ごたえのきんぴら!ごはんにも、お酒にも、どっちもイイネ!
山うどと豚肉の塩きんぴら
さっくり細切りにした春の山菜は独特の風味の山うどに豚肉の旨味をあわせてさっくり塩で炒めた塩きんぴら!
ちくわと青菜のナムル
さっと茹でしたみずみずしい青菜と、旨みいっぱいのちくわと合わせたらにんにくとごま油、塩でシンプルナムルです!
赤かぶと鶏肉のレモンマリネ
じっくりやわらかく茹でた鶏肉の淡泊な旨味に栄養満点!色味もきれいな赤かぶのさっぱりレモンマリネ!
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。

冷・前菜
牛すね肉とれんこんのサラダ
じっくりやわらかく煮込んだ牛すね肉の旨味、シャキシャキれんこんの風味と食感....オリーブオイルと粒マスタード、さっぱりドレッシングのサラダです!
そら豆とさとうざやの白あえ
二種類のお豆はぷりぷりそらまめのおいしさ!に鞘に入ったお豆のさとうざや!ごまの風味の香ばしいしっとりお豆の白あえですよ。
いわしの南蛮漬
ピチピチいわしはからりと揚げて旨味をとじ込めたら、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁっと南蛮漬。酢がイイネ!さっぱりイイネッ!


菜の花とベーコンの塩炒め
菜の花のほろ苦とベーコンの旨味、塩とオリーブオイルでシンプルにじゃじゃっと炒めます。歯ごたえもよくて、本当においしいですよ。


れんこんときのこの豚肉巻き揚げ
シャキシャキれんこんとぷりぷりきのこ。それぞれ豚肉でぎゅっと巻いたら、からりと揚げたてあつあつをカレー塩でいただきます。
山菜の天ぷら盛りあわせ
山うど・菜の花・ふきのとう.....山菜3種、天ぷらの盛あわせ。抹茶塩で、大人のお味....


かぶと豚バラ肉の蒸し煮
やさしい味のおいしいかぶと旨味たっぷりの豚バラ肉をいっしょにシンプルな蒸し煮にしました。黒こしょうがピリッと効いててイイネ!
大人の洋風おでん盛り合わせ
大根キャベツに里芋ブロッコリーミニトマト...さらにおいしい白ソーセージを煮合わせた大人の洋風おでんあったか盛りあわせ!


たまごとチーズのリトスタ焼きカレー
ランチでおなじみリトスタチキンカレーの上に生たまごとチーズをのっけて焼きカレー!!たまごをくずしながらたべるのがイイネ!

別 腹(本日の日替わりデザート)
バナナブレッド
しっかりバナナのおいしさ!しっとりバナナブレッド!
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。