2019年1月29日

あー、なんだかんだ1月も残すところあとわずかと、いや、ワタクシ今年の目標は「いいリズム」ってのがこれがなかなかうまく刻めず仕舞いで(苦笑)...本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

さてと今日もすっかり暮れて...って1月も残りわずかとなりましたなぁと、いや、すでにお正月なんてのがすっかり完全になつかしいくらいの過去だよなぁと(苦笑)、いやいや、しかし時間は先へ先へとしか進まないわけで、だからやっぱり前へ前へと向いていけばいいんだよなぁとも思ったりしますねと当店定休日明けの火曜日、いや、今週もグイグイ行きたいものですね!(苦笑...なにがグイグイ??)

あー、とは言ってみたものの、ワタクシ的にはなんというか、昨日もプールに行きそびれちゃったし...なんやかんや毎日眠いというか、えぇ、決して睡眠時間が極端に短いわけでもないのに、なんでか日々眠いんですよね?いや、毎日面白い夢をいっぱい見ているからか??(苦笑...そうなんですよ)
ってな具合で今年の目標であります「いいリズム」というのがなかなかうまく刻めないままぼちぼち1ヶ月...いや、早寝はなるべく心がけてはいますけど、朝起きてお風呂で小さく英語の勉強は眠くて進まず(苦笑)、ま、それでも深夜帰宅後の筋トレは火・水の休肝日に合わせて一応やってはおりますが...そのくらいではなかなかリズムまでは行かないんだよなぁ。
ま、でもあまり無理して派手なことするとそもそも続かない訳で...ひとまずは今夜も禁酒と筋トレで今週も地味〜にスタートしますかね(笑)。

...って、その前に「隔月新聞ごはん」の入稿がっ!(苦笑)

今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

たまごとチーズのリトスタ焼きカレー!さて、そんな本日のおススメは「たまごとチーズのリトスタ焼きカレー」!
いや、今週はなんと言っても夜カレー!あつあつチーズで濃厚風味は「焼きカレー」でいこう!

ベースになるのはおなじみランチのスパイシーなリトスタチキンカレー!ここにですね、生たまごとチーズをのっけて、ガツンと焼いてしまいましょ!とろりとたまごをくずしながら、スパイシーなカレー、そして濃厚なあつあつチーズ......もちろんごはんと、えぇ、渾然一体にしながらえいやえいやとお召し上がりになるのがよろしいかと思われます!

とにもかくにも焼きカレー!

本日おススメの一品です。

本日の日替わり。
(定番のメニューはこちらをどうぞ)

昆布と根菜の旨味きんぴら
細切りにした昆布と根菜の旨味!ちょっぴりピリ辛にしっかり歯ごたえのきんぴら!ごはんにも、お酒にも、どっちもイイネ!
山うどと豚肉の塩きんぴら
さっくり細切りにした春の山菜は独特の風味の山うどに豚肉の旨味をあわせてさっくり塩で炒めた塩きんぴら!
ちくわと青菜のナムル
さっと茹でしたみずみずしい青菜と、旨みいっぱいのちくわと合わせたらにんにくとごま油、塩でシンプルナムルです!
赤かぶと鶏肉のレモンマリネ
じっくりやわらかく茹でた鶏肉の淡泊な旨味に栄養満点!色味もきれいな赤かぶのさっぱりレモンマリネ!
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。

冷・前菜
牛すね肉とれんこんのサラダ
じっくりやわらかく煮込んだ牛すね肉の旨味、シャキシャキれんこんの風味と食感....オリーブオイルと粒マスタード、さっぱりドレッシングのサラダです!
そら豆とさとうざやの白あえ
二種類のお豆はぷりぷりそらまめのおいしさ!に鞘に入ったお豆のさとうざや!ごまの風味の香ばしいしっとりお豆の白あえですよ。


鶏の自家製塩麹漬け焼き
自家製塩麹に一晩漬け込んだ鶏肉....自然な鶏肉の旨味が引き立ってくるような、ほんのりやさしい塩味.....ふっくら焼いた旨口の焼き鳥ですよ!


菜の花とベーコンの塩炒め
菜の花のほろ苦とベーコンの旨味、塩とオリーブオイルでシンプルにじゃじゃっと炒めます。歯ごたえもよくて、本当においしいですよ。


まぐろと長ねぎのメンチカツ
旨味満点!みんな大好きまぐろとみじんに切った長ねぎをあわせて、つまり「ネギトロ」の贅沢メンチカツ!からり揚げたてあつあつをとろみしょう油でどうぞ!
山菜の天ぷら盛りあわせ
山うど・菜の花・ふきのとう.....山菜3種、天ぷらの盛あわせ。抹茶塩で、大人のお味....


かぶと豚バラ肉の蒸し煮
やさしい味のおいしいかぶと旨味たっぷりの豚バラ肉をいっしょにシンプルな蒸し煮にしました。黒こしょうがピリッと効いててイイネ!
大人の洋風おでん盛り合わせ
大根キャベツに里芋ブロッコリーミニトマト...さらにおいしい白ソーセージを煮合わせた大人の洋風おでんあったか盛りあわせ!


たまごとチーズのリトスタ焼きカレー
ランチでおなじみリトスタチキンカレーの上に生たまごとチーズをのっけて焼きカレー!!たまごをくずしながらたべるのがイイネ!

別 腹(本日の日替わりデザート)
バナナブレッド
しっかりバナナのおいしさ!しっとりバナナブレッド!
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。