2019年1月27日

さてと今夜も冷えますねと東京三鷹...当店的には今週最後のディナー営業日曜の夜!ご来店はもちろん遠慮なく(苦笑)...そして今日のランチはちょっとリッチなメニューが大人気御礼!...本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

さてとすっかり暮れて日曜日の夜と...あー、それにしても今夜も冷えますねぇと東京三鷹、いや日付変わってワタクシドモが帰宅する深夜はもうすっかり氷点下の予報ですよ...あー、こりゃ寒そうだと、いや、みなさん今夜はくれぐれもあったかくしてお過ごし下さいな。

ところでところで。
いや、それでも日中はいいお天気でしたら、めずらしく(?)ランチはまずまず忙しくて...って、満席は火の車で大車輪なんてことにはならず、いいリズムいいペースで実にいいお昼時でありましたが、えぇ、今日のランチ日替わりは「鶏のから揚げとポテトフライ定食」は夜メニューでは定番おなじみの「タルタルソース付き」も!さらに定番の「ちょこもり定食」とあわせてちょっとリッチな「トリカラちょこもり定食」と...いや、今はすっかりその「タルタルソース付き」に「トリちょこ」の方が人気??ってなくらい、今日はたくさんの客さんにご注文いただきましたが...あー、定着するのに時間はかかったけれど(「トリちょこ」が始まって1年半)、出ないなら出ないなりにそれでもコツコツ続けてきてヨカッタよなぁと(笑)...ま、昨年の御膳シリーズも含めて、お客さんみなさん...どうもリトスタ、

リッチなヤツの方がさらにおいしいみたいよ!(笑)

なんて認識もそろそろ浸透してきてるのかしら?と...ま、でも今までのものはこれからもなるべく今までの値段でお出しするつもりではいますので、そのあたりはご心配なく(笑)。
あー、しかしお昼の日替わりなんかも新メニュー冊子になれば、今まで以上にメニューラインナップはあれこれ自由も利くようになる予定ですし、ワタクシやっぱりそっちの方も急がなくてはなぁと思う今日この頃です(汗)。

ま、そんなことも思いつつ、当店的には今週最後のディナー営業日曜の夜...あーお席は潤沢、ご来店はもちろん遠慮なく!

今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

さてそんな本日のおススメは「大人の洋風おでん盛り合わせ」!
「大根おでん」ってのはあったけど、ある意味当店初のおでん!...とは言っても「大人の洋風おでん盛り合わせ」!

さてとなによりまずはおでんですから大根は欠かせない、さらに野菜をもりもりたべたいよねとキャベツを、根菜里芋はねっとりしっとりあったまるよね、ミニトマトとブロッコリーとか彩りにいいし栄養もイイネ、それに加えて本気でおいしい白ソーセージとかあると、これがやっぱりお酒に合うよね!ってな店長ミヤザキのはからいでリトスタおでんはひとまずこのような「洋風おでん」になりました!と...昨夜初日は

あれ?もしかして、和風ポトフなんじゃない?

なんてな声も聞かれはしましたが(苦笑)、いやいやコンセプト的には完全に洋風おでんであります!ソコントコィヨロシク!(笑)

本日おススメのあったか一品です。

本日の日替わり。
(定番のメニューはこちらをどうぞ)

昆布と根菜の旨味きんぴら
細切りにした昆布と根菜の旨味!ちょっぴりピリ辛にしっかり歯ごたえのきんぴら!ごはんにも、お酒にも、どっちもイイネ!
ブロッコリーとセロリのわさびあえ
さっと茹でしたぷりぷりブロッコリーに独特の風味のセロリ!...オリーブオイルにお醤油、みりんとわさびでしっとりわさびあえ。
れんこんと豚肉のごま味噌炒り煮
ざく切りれんこんのシャキシャキとした歯ごたえ、しっかり旨味の豚肉に、たっぷりごま!ごまの風味満点のごま味噌だれでじゃじゃっと炒り煮!ごはんにもぴったり!
蒸し鶏とセロリのわさびあえ
さっと湯通ししたセロリの独特な風味、淡泊だけれど旨味いっぱいの蒸し鶏!オリーブオイルとわさび醤油でざっくりあえました!
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。

冷・前菜
牛すね肉とれんこんのサラダ
じっくりやわらかく煮込んだ牛すね肉の旨味、シャキシャキれんこんの風味と食感....オリーブオイルと粒マスタード、さっぱりドレッシングのサラダです!
そら豆とさとうざやの白あえ
二種類のお豆はぷりぷりそらまめのおいしさ!に鞘に入ったお豆のさとうざや!ごまの風味の香ばしいしっとりお豆の白あえですよ。


鶏の自家製塩麹漬け焼き
自家製塩麹に一晩漬け込んだ鶏肉....自然な鶏肉の旨味が引き立ってくるような、ほんのりやさしい塩味.....ふっくら焼いた旨口の焼き鳥ですよ!


菜の花とベーコンの塩炒め
菜の花のほろ苦とベーコンの旨味、塩とオリーブオイルでシンプルにじゃじゃっと炒めます。歯ごたえもよくて、本当においしいですよ。


まぐろと長ねぎのメンチカツ
旨味満点!みんな大好きまぐろとみじんに切った長ねぎをあわせて、つまり「ネギトロ」の贅沢メンチカツ!からり揚げたてあつあつをとろみしょう油でどうぞ!
山菜の天ぷら盛りあわせ
山うど・菜の花・ふきのとう.....山菜3種、天ぷらの盛あわせ。抹茶塩で、大人のお味....


焼き大根と豚肉のスープ煮
香ばしく焼き目をつけた大根に、豚肉の旨味とコクがしっかり出たやさしい味のスープがしっかりしみこんで、あったかやわらか~いスープ煮ですよ。
いわしの山椒煮
新鮮なぷりぷりいわしを豊かな香りの山椒でしっとり煮付けました。


イカワタチャーハン
新鮮なスルメイカ、まるごと一杯、イカワタの旨味もいっしょにこっくりこってりバターとお醤油でざっくり炒めたら、そこにすかさずごはんを投入して旨味満点!イカワタチャーハン!是非!(イカワタ炒め単品もOKよ!)

別 腹(本日の日替わりデザート)
バナナブレッド
しっかりバナナのおいしさ!しっとりバナナブレッド!
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。