2019年1月23日

さてと小春日和のいいお天気でしたねと東京は三鷹、ワタクシ今日の午後は郵便局に荷物を出しに行ってきたんですが、年末に続いて今回もアプリを使って楽々送り状印刷!(しかも割安!)...本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

さてとおだやかないいお天気は小春日和の東京は三鷹でありましたが、いや、やっぱり日が暮れると冷えてきますね...ま、でも風がない分まだマシかなとは思いますけど、空気はカラカラに乾燥してインフルエンザも猛威を振るう今日この頃、ウカウカしている場合ではありませんし、今年は暖冬...ことによっては例年よりも花粉も早いのかもしれませんねぇ...やれやれ。

ところでところで。
今日の午後はちらりと郵便局に荷物を出しに行ってきたんですが、昨年末はお歳暮代わりにアチコチ「小さな赤いおじさん」を送るのにはじめて郵便局のiPhoneアプリを使ってみたんですが、これはアプリであらかじめ送り先住所氏名に荷物の大きさ、内容物と登録して、最後にクレジット決済で送料を支払えば、そのまま送り状情報がQRコード書き出され...それを郵便局に設置してある機械でピッとスキャンした瞬間、送り状がプリントされてくると(すごい早い!)...って、ワタクシが書いてもアレですから、えぇ、具体的にはこのサービスでありますね。

ゆうパックスマホ割
https://www.post.japanpost.jp/service/you_pack/sumahowari/index.html

と、今回は年末にそのアプリの住所録に登録しておいた送り先でしたので...もうあっという間に送り先指定から支払と...さらに配送料金も180円引きと、いや、そもそもうちからなにか送ることってのもそんなに多くはないけれど、郵便局に持ち込む手間さえ厭わなければこの方法があれこれ楽ちん便利だなと...って、めんどくさくないし安いから、気軽に送れるってのがいいかもね?(いや送り状とか書くの実は大キライ!...苦笑)

ま、そんなことはいいとして(そりゃそうだ)、今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

まぐろと長ねぎのメンチカツ さてそんな本日のおススメは昨夜に続いてこちら「まぐろと長ねぎのメンチカツ」!
いや、昨年のクリスマスディナーでお出しするなり大人気!いよいよ今年は夜の日替わりメニューに堂々登場ですよ!

旨味満点!みんな大好きまぐろに、みじんに切った長ねぎをあわせたら...つまり「ネギトロ」な訳ですけど(笑)、いや、その「ネギトロ」を惜しみなくの贅沢に使ったメンチカツ!いや、これ魚?肉じゃないの??くらいのしっかりおいしさ!からり揚げたてあつあつは..下味がついてますのでまずはそのまま、さらにとろみの付いたしょう油だれで!(これがまたあう!)
クリスマスディナーでお召し上がりの方はもちろん、そうでない方もこの機会お見逃しなくですよ〜!(笑)

本日おススメの一品です。

本日の日替わり。
(定番のメニューはこちらをどうぞ)

昆布と根菜の旨味きんぴら
細切りにした昆布と根菜の旨味!ちょっぴりピリ辛にしっかり歯ごたえのきんぴら!ごはんにも、お酒にも、どっちもイイネ!
ブロッコリーとセロリのわさびあえ
さっと茹でしたぷりぷりブロッコリーに独特の風味のセロリ!...オリーブオイルにお醤油、みりんとわさびでしっとりわさびあえ。
れんこんと豚肉のごま味噌炒り煮
ざく切りれんこんのシャキシャキとした歯ごたえ、しっかり旨味の豚肉に、たっぷりごま!ごまの風味満点のごま味噌だれでじゃじゃっと炒り煮!ごはんにもぴったり!
蒸し鶏とセロリのわさびあえ
さっと湯通ししたセロリの独特な風味、淡泊だけれど旨味いっぱいの蒸し鶏!オリーブオイルとわさび醤油でざっくりあえました!
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。

冷・前菜
牛すね肉とれんこんのサラダ
じっくりやわらかく煮込んだ牛すね肉の旨味、シャキシャキれんこんの風味と食感....オリーブオイルと粒マスタード、さっぱりドレッシングのサラダです!
いちごと春菊の白あえ
フレッシュな酸味のいちごのおいしさ!独特な風味の春菊を合わせて、ごまの風味の香ばしい白あえになりましたよ。
サバの南蛮漬
からりと揚げて旨味をとじ込めたサバ、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁっと南蛮漬。酢がイイネ!さっぱりイイネッ!


鶏の自家製塩麹漬け焼き
自家製塩麹に一晩漬け込んだ鶏肉....自然な鶏肉の旨味が引き立ってくるような、ほんのりやさしい塩味.....ふっくら焼いた旨口の焼き鳥ですよ!


菜の花とベーコンの塩炒め
菜の花のほろ苦とベーコンの旨味、塩とオリーブオイルでシンプルにじゃじゃっと炒めます。歯ごたえもよくて、本当においしいですよ。


まぐろと長ねぎのメンチカツ
旨味満点!みんな大好きまぐろとみじんに切った長ねぎをあわせて、つまり「ネギトロ」の贅沢メンチカツ!からり揚げたてあつあつをとろみしょう油でどうぞ!
かぼちゃときのこの豚肉巻きフライ
ほっくりあまいかぼちゃとぷりぷりしめじ、豚肉の旨味でぎゅっと巻いて、からりと揚げたてあつあつフライ!さくさくたべよう!

焼き大根と豚肉のスープ煮
香ばしく焼き目をつけた大根に、豚肉の旨味とコクがしっかり出たやさしい味のスープがしっかりしみこんで、あったかやわらか~いスープ煮ですよ。


イカワタチャーハン
新鮮なスルメイカ、まるごと一杯、イカワタの旨味もいっしょにこっくりこってりバターとお醤油でざっくり炒めたら、そこにすかさずごはんを投入して旨味満点!イカワタチャーハン!是非!(イカワタ炒め単品もOKよ!)

別 腹(本日の日替わりデザート)
バナナブレッド
しっかりバナナのおいしさ!しっとりバナナブレッド!
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。