2019年1月22日

さてと今週も始まりましたよと火曜日の夜!...と、ちょうど1週間ほど前ご来店は若い女性お二人様、なにやらどうにも訳ありのご様子でしたが...週末思いがけずそのたねあかしを知ることに...本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

ところでところで。
あー、ちょうど1週間ほど前のことでありました...平日夜は早い時間からご予約ご来店いただいたお客さんは若い女性お二人様...ワタクシすみやかに窓際丸いお席にお通しして、おしぼりにメニューといつものようににこやかにご案内...ほどなくしてご注文も寒いですからねと、季節のシロップなどお湯わりにちょこちょこお食事もご注文...って、他にお客さんもほぼいらっしゃいませんでしたのでドリンクも、お食事もすみやかにお持ちするも...あらら?お二人ともひと口も、口にされないというか...お箸さえ持たないような状態で向かい合ったまま...

なんですか?あのお通夜のような神妙さ加減は(苦笑)。

と、ワタクシドモ的にはあつあつでお出ししたお飲み物は冷えちゃうし、もちろんお食事もあったかいうちがおいしいよって...ま、でもそんなことはお客さんだって重々ご承知のはず、なのにそうしないにはそれなりに理由や事情があるんだよと、そのお二人の静けさはなにやらちょっとタダナラぬご様子...一体なにがあったのかしら?とちょっと想像してみますと

1)親友同士、同じ人を好きになってしまった。
2)重大な病気が発覚。
3)なにかしらのご不幸。

なんてのをすみやかに思いつくわけですが(苦笑...ゲスくてスミマセン)、そのうちに他のお客さんもちょこちょこご来店で、ワタクシパタパタと接客に追われ、なので件のお客さんはちょこちょこ様子見で...でもそのうちにお二人、ちょっと飲み物も口にされ、お箸も持ってお召し上がり...時々おしゃべりされたり、少し笑顔も出たりと...さらにお飲みものにお食事と追加されたり打ち解けてきてヨカッタなぁと...すっかり長居してすみませんと閉店前にお帰りの際は、来た頃の緊張感もすっかりほぐれ、ワタクシ、いいお話が出来ましたか?なんてお声がけできるほど...そもそもナニがどうであったにせよ、そんな風にいい笑顔でお帰りならヨカッタヨカッタと...ま、ふつうはそこでお話が終わるわけであります。

と、週末突然メールが届きまして...先日姉妹でお伺いしたものですと...あ!あの時のお二人、姉妹だったんだ!とまずはそこ!(笑)メールには...実はしばらく前に妹とケンカしたこと、仲直りしたいと妹を誘ってご来店下さったこと、食事が出ても箸が進まずどうしようと思って...でもいつもなら気さくに話しかけて下さるところを、あの夜は静かに見守って下さった、そのお気遣いがうれしかったこと...自分達のペースで過ごせて妹ともきちんと話が出来て...帰り道には仲直りも出来たこと...と、わざわざあの夜のたねあかしをして下さいました。

あぁ、そんな思いで、あの夜うちのお店にいらっしゃったのですね。

ゲスい想像なんかすっかりぶっ飛ぶほど(スミマセン)本当にうれしかったというか、お二人に限らずお客さんみなさん自分の物語...というか、置かれている状況に想いと楽しいことにツラいこと、様々抱えてご来店されるということ...そんなアタリマエのことをまたつくづくしみじみ肝に銘じておかなくちゃいけないなぁと...そして、仲直りできてホントにヨカッタ!ほんのりとでもお役に立てたなら本当にうれしいです!ありがとうございました!>Kさん

この仕事はつまりそうやって誰かのココロを扱う仕事なんだよな。
だからやりがいもあるし楽しいし、危険でもあるんだよなと思いつつ今週もがんばりましょう(笑)。

今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

さてそんな本日のおススメは「まぐろと長ねぎのメンチカツ」!
いや、昨年のクリスマスディナーでお出しするなり大人気!いよいよ今年は夜の日替わりメニューに堂々登場!

旨味満点!みんな大好きまぐろに、みじんに切った長ねぎをあわせたら...つまり「ネギトロ」な訳ですけど(笑)、いや、その「ネギトロ」を惜しみなくの贅沢に使ったメンチカツ!いや、これ魚?肉じゃないの??くらいのしっかりおいしさ!からり揚げたてあつあつは..下味がついてますのでまずはそのまま、さらにとろみの付いたしょう油だれで!(これがまたあう!)
クリスマスディナーでお召し上がりの方はもちろん、そうでない方もこの機会お見逃しなくですよ〜!(笑)

本日おススメの一品です。

本日の日替わり。
(定番のメニューはこちらをどうぞ)

昆布と根菜の旨味きんぴら
細切りにした昆布と根菜の旨味!ちょっぴりピリ辛にしっかり歯ごたえのきんぴら!ごはんにも、お酒にも、どっちもイイネ!
ブロッコリーとセロリのわさびあえ
さっと茹でしたぷりぷりブロッコリーに独特の風味のセロリ!...オリーブオイルにお醤油、みりんとわさびでしっとりわさびあえ。
れんこんと豚肉のごま味噌炒り煮
ざく切りれんこんのシャキシャキとした歯ごたえ、しっかり旨味の豚肉に、たっぷりごま!ごまの風味満点のごま味噌だれでじゃじゃっと炒り煮!ごはんにもぴったり!
蒸し鶏とセロリのわさびあえ
さっと湯通ししたセロリの独特な風味、淡泊だけれど旨味いっぱいの蒸し鶏!オリーブオイルとわさび醤油でざっくりあえました!
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。

冷・前菜
菜の花と半熟たまご、自家製ツナのサラダ
春のほろ苦菜の花の食感、半熟玉子のやさしいおいしさ、自家製ツナがとにかくうまい!彩りも味の組み合わせも絶妙です!
いちごと春菊の白あえ
フレッシュな酸味のいちごのおいしさ!独特な風味の春菊を合わせて、ごまの風味の香ばしい白あえになりましたよ。
サバの南蛮漬
からりと揚げて旨味をとじ込めたサバ、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁっと南蛮漬。酢がイイネ!さっぱりイイネッ!


鶏の自家製塩麹漬け焼き
自家製塩麹に一晩漬け込んだ鶏肉....自然な鶏肉の旨味が引き立ってくるような、ほんのりやさしい塩味.....ふっくら焼いた旨口の焼き鳥ですよ!
白ソーセージとじゃがいもゴルゴン
ほっくりふかしたほくほくじゃがいもと、独特な風味のゴルゴンゾーラチーズ....バターといっしょに混ぜ合わせたら、ちょっとすてきな白ソーセージといっしょにチーズをのせてこんがりチーズ焼!バケットでさくりといただきます!


まぐろと長ねぎのメンチカツ
旨味満点!みんな大好きまぐろとみじんに切った長ねぎをあわせて、つまり「ネギトロ」の贅沢メンチカツ!からり揚げたてあつあつをとろみしょう油でどうぞ!
里芋と山うどの揚げだし
からりと揚げて旨味をとじこめたほっくり里芋と独特の風味は春の山菜山うど、やさしい味のだし汁で、あったかさっくり揚げ出しですよ。br />

焼き大根と豚肉のスープ煮
香ばしく焼き目をつけた大根に、豚肉の旨味とコクがしっかり出たやさしい味のスープがしっかりしみこんで、あったかやわらか~いスープ煮ですよ。


イカワタチャーハン
新鮮なスルメイカ、まるごと一杯、イカワタの旨味もいっしょにこっくりこってりバターとお醤油でざっくり炒めたら、そこにすかさずごはんを投入して旨味満点!イカワタチャーハン!是非!(イカワタ炒め単品もOKよ!)

別 腹(本日の日替わりデザート)
バナナブレッド
しっかりバナナのおいしさ!しっとりバナナブレッド!
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。