2019年1月20日

さてといいお天気でしたねセンター入試二日目の日曜日...うちもお昼時は遅混み御礼、さらに本日オープンくぼさんのカレー屋は「kiiro」さんも初日忙しかったようでヨカッタ!...本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

さてとすっかり暮れて日曜日...あー、今年のセンター入試も無事?終了...手応えのあるみなさんも、そうでもない方も、さてと次いってみよう!ってな日曜日の夜でございますね!(切り替えていこう!...笑)

と、そんな本日の当店お昼時は前半お子さま連れラッシュではありながらわりにのんびりからの遅混みラス混み御礼でありまして、いや、ご来店のみなさんありがとうございました!と...さてと本日開店!四国高知は元スタッフくぼさんのカレー屋は「kiiro」さんも先ほどInstagramが更新されて、たくさんのお客さんがご来店下さったそうですよ!いや、ヨカッタヨカッタ!
しかしくぼさん...2016年末に当店を卒業と、うちの歴代キッチンスタッフにしてはじめてリトスタチキンカレーの仕込みを最初から仕上げまでマスターしたスタッフでありましたし(今はナベさんも出来ますよ)、カレーもさることながら...

最もごはんを炊くのが上手だったよなぁと(笑)。

日々の五分づき精米白はんのみならず、ご予約宴会は季節の炊き込みごはんなど...それぞれ具も違えば水加減も微妙に違ってくるよなそんなごはん炊き、ホントくぼさんが炊くと一段とおいしかったよなぁと...いや、カレーにごはん、まさにカレー屋になるべく当店で修行してたと言っても過言ではないし、さらにカレーにうってつけなすてきな付け合わせは「カリフラワーのあちゃら漬け」もあるものね!(「カリフラワーのアチャール」と名を変えてさっそくお出ししているそうです!)

あぁ、こりゃなるべく早く高知に行かなくてはな!(笑)

いや、暑くなる夏の前に行ってみたいのはやまやまですが...これから確定申告に6月の周年記念の準備などなど考えると...なかなか難しいなぁとは思うけど、いや、ナベさんによると「深夜バスなら片道5000円くらいから行けますよ!」って情報もあるし、ここは弾丸ツアーで行ってみるのもいいかもね?(笑)

いや、とにもかくにもこれからが本番ですよ!お互いにがんばりましょう!>くぼさん!

ってな訳で今日はめでたい日曜日!と
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

そんな本日のおススメは「スコッチエッグ」!
いや、先日登場の新メニュー...って実は一昨年のクリスマスディナーのメインでお出ししたメニューなんですよね...とその時はくぼさんが担当してくれてましたね、スコッチエッグ!(笑)

ぷりぷり茹でたまごの入った肉だんごはパン粉をつけたら、からり揚げたてあつあつジューシー!旨味も満点「スコッチエッグ」!もちろんケチャップを付けて...ここは少々お行儀がよくないですが、あんぐりかぶりついてたべるのがおいしい!!(笑)

本日おススメの一品です。

本日の日替わり。
(定番のメニューはこちらをどうぞ)

昆布と根菜の旨味きんぴら
細切りにした昆布と根菜の旨味!ちょっぴりピリ辛にしっかり歯ごたえのきんぴら!ごはんにも、お酒にも、どっちもイイネ!
ブロッコリーとセロリのわさびあえ
さっと茹でしたぷりぷりブロッコリーに独特の風味のセロリ!...オリーブオイルにお醤油、みりんとわさびでしっとりわさびあえ。
れんこんと豚肉のごま味噌炒り煮
ざく切りれんこんのシャキシャキとした歯ごたえ、しっかり旨味の豚肉に、たっぷりごま!ごまの風味満点のごま味噌だれでじゃじゃっと炒り煮!ごはんにもぴったり!
蒸し鶏とセロリのわさびあえ
さっと湯通ししたセロリの独特な風味、淡泊だけれど旨味いっぱいの蒸し鶏!オリーブオイルとわさび醤油でざっくりあえました!
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。

冷・前菜
菜の花と半熟たまご、自家製ツナのサラダ
春のほろ苦菜の花の食感、半熟玉子のやさしいおいしさ、自家製ツナがとにかくうまい!彩りも味の組み合わせも絶妙です!
いちごと春菊の白あえ
フレッシュな酸味のいちごのおいしさ!独特な風味の春菊を合わせて、ごまの風味の香ばしい白あえになりましたよ。
白身魚の柚子カルパッチョ
一度昆布じめして旨味を含ませた白身魚はオリーブオイルに柚子の果汁と皮のさわやかな風味のカルパッチョ!
サバの南蛮漬
からりと揚げて旨味をとじ込めたサバ、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁっと南蛮漬。酢がイイネ!さっぱりイイネッ!


白ソーセージとじゃがいもゴルゴン
ほっくりふかしたほくほくじゃがいもと、独特な風味のゴルゴンゾーラチーズ....バターといっしょに混ぜ合わせたら、ちょっとすてきな白ソーセージといっしょにチーズをのせてこんがりチーズ焼!バケットでさくりといただきます!


スコッチエッグ
ゆで玉子の入ったミートボールはからり揚げたてジューシー!しっかり旨味のスコッチエッグ!あつあつをケチャップでどうぞ!
里芋と山うどの揚げだし
からりと揚げて旨味をとじこめたほっくり里芋と独特の風味は春の山菜山うど、やさしい味のだし汁で、あったかさっくり揚げ出しですよ。br />

鶏手羽元とブロッコリー、きのこのトマト煮込
鶏手羽元旨味と出汁!ぷりぷりきのこにブロッコリーをあわせたら、まろやかな酸味のトマトソースでコトコト煮込んでトマト煮込み!


イカワタチャーハン
新鮮なスルメイカ、まるごと一杯、イカワタの旨味もいっしょにこっくりこってりバターとお醤油でざっくり炒めたら、そこにすかさずごはんを投入して旨味満点!イカワタチャーハン!是非!(イカワタ炒め単品もOKよ!)

別 腹(本日の日替わりデザート)
バナナブレッド
しっかりバナナのおいしさ!しっとりバナナブレッド!
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。