2015年6月28日

さわやかな風吹いて日曜日の夕暮れ時....お昼の大学生スタッフミカミさんはいよいよレジデビュー!そして今日の彼女の胸キュンポイントは!(笑)....本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

さてさて、午後は夕立的な雲が広がって.....実はワタクシの知らぬ間にさっと雨も降ったと聞いております東京は三鷹、えぇ、その雨でちょっとクールダウン、すっとさわやかな風が気持ちのいい夕暮れ時は日曜日を迎えておりますよ、みなさんいかがお過ごしでしょうか?

夏晴れのいいお天気に誘われてか、今日はランチは大忙し!週末ランチの大学生スタッフ、ミカミさん、最近は下の名前で「小琴(おごと)」って呼んでるんですけど.....接客のアルバイト歴も長いし、最初の頃からわりと「きちんと」仕事の出来るホール係ではありましたが、いや、彼女自身も言ってましたけど、えぇ、どこに行っても「最初はすごく固いね」と(苦笑....確かに!)、ま、でもそれも.....そろそろスタッフともずいぶんうち解けてきてますし、お客さんにもとてもいい笑顔でご挨拶できるようにもなってる.....うん、彼女みたいなタイプはこのくらいのタイミングでお客さんと正面から向き合う機会があった方が成長が早いかもねと、イッちゃいましょう!レジデビュー!
ま、とは言いつつ忙しかったお昼時.....ちょっと手のあいた頃合いを見て、おなじみのお客さんを相手お会計は.....いや、やっぱりちょっと緊張したでしょうね、えぇ、だって....

ぬまっちに店長ミヤザキにワタクシまでが見守っているんだもん!(笑)

って、ま、でも今までのアルバイトでもレジの仕事はやってきてますし、えぇ、なかなかいいかんじ、危なげのないコミュニケーションでお客さんとのやり取り.....うん、大丈夫じゃない??これならはうちのお店を代表して、最後にお客さんをお見送りできるでしょう....って、そうなんですよ、レジってのは単にお金のやり取りをするだけじゃないですからね、お店でおいしいごはんをたべて、いい時間を過ごしていただいたら、最後にもひとつお土産代わりのいいやり取りで、お客さんを送り出してあげたい.....それが出来る仕事ですからね、えぇ、彼女自身の持つ「いいもの」をたくさんあげてくらたらなーと、ワタクシそう思います、よろしくお願いしますね>小琴。

と、そんな小琴、ワタクシ的今日の胸キュンエピソードは「ごはんのガス釜大鍋を洗いながら♪ふふんと楽しそうに鼻歌を歌ってた」.....って、スタッフみんなが「チョーかわいかったですよ!」って言ってたんですが、えぇ、残念ながらワタクシはちょうどレジに入っててそれを聞きそびれちゃったんですよね!いや、チャンスがあったら今度聞きたい!(笑....こちらもよろしくお願いしますね!)

ま、とにもかくにも日曜日もそろそろおしまい。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

肉だんごのチリビーンズはチーズ焼きもイイネ! さて、そんな本日のおススメは「肉だんごのチリ・ビーンズ(バケット添え)」!
毎度人気はちょっぴりスパイシーな自家製チリビーンズ!....今回もチーズ焼きオプション、断然おススメですよ!(笑)

金時豆に、挽き肉、たまねぎトマト煮にんにく等々.....大きな鍋にがっつり入れて、コトコト煮込んだチリ・ビーンズ.....濃厚でボリューム感のある旨味、さわやかな酸味ともちろんスパイシーな風味と辛みはバッチリ!.....そしてここにとろけるチーズをエイヤとのせてオーブンで焼いたチーズ焼きオプション!さらに濃厚、あつあつなおいしさがイイネ!
肉だんごのしっかりとしたおいしさとチリ・ビーンズをバケットに思う存分のせまして、えいやと大きな口を開けてたべるのがよい......おいしそうですよね、こう.....頬張るってのが一番おいしそうなたべ方ですよ、こうゆうのは(笑)。

チーズ焼きならヤケドに注意だ!(笑)

本日のおススメの一品です。

本日の日替わり。

ひよこ豆と揚げピーナツのスパイスサラダ
ひよこ豆に揚げピーナツ、ふたつのお豆に、ミニトマトやキュウリ等々、生野菜をあわせた、ざくざくスパイシーなサラダですよ。
夏野菜の梅オイル蒸し
茄子にズッキーニ、そしてピーマン!ざくざく夏野菜をにんにくの風味を移したオリーブオイルと酸っぱい梅干しの果肉といっしょに蒸し煮!これが実にさわやか旨口です!
ごぼうとピーマン、蒸し鶏のわさびあえ
シャキシャキごぼうの歯触りと独特な風味、ピーマンの苦みと蒸し鶏の旨味!オリーブオイルとわさびでざっくりあえました!
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
三つ葉・もやし・豚肉のおかずナムル
さわやかな三つ葉の香りと、さっぱりもやし、しっかり豚肉で、おかずにもなるナムルです。ごまの風味もまたイイネ!


冷・前菜
トマトの和風ミモザサラダ
さっくり丸くスライスした旬のトマトのおいしさ!やさしい味の特製こんぶ茶ドレッシング...みじん切りしたゆでたまごを散らして、見た目もとてもきれいなサラダ。
ヤム・ヌァ(タイ風牛肉サラダ)
牛肉とサニーレタス、セロリにトマト、たまねぎにパクチー、たっぷり野菜をナンプラーとライムのさわやかなタイ風ドレッシングでいただきます。(パクチー抜き・別添えもできますよ。)
揚げ茄子のリャンパン豆腐
ひんやり豆腐のその上に、さっくり揚げた茄子をあわせて、たっぷり薬味の中華風たれでしっかり旨口、リャンパン豆腐!
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!
サバの南蛮漬
旨みいっぱいのサバ!からりと揚げたら、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁ~っと南蛮漬。酢がイイネ!体にイイネッ!ボリュームだって、イイネ!



鶏の自家製塩麹漬け焼き
自家製塩麹に一晩漬け込んだ鶏肉....自然な鶏肉の旨味が引き立ってくるような、ほんのりやさしい塩味.....ふっくら焼いた旨口の焼き鳥ですよ!
じゃがいもとエビのチヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼き。細切り新じゃがとぷりぷりのエビがほくほくおいしいチヂミです!


じゃがいもと鶏レバーのバルサミコ炒め
ほっくりと茹でたじゃがいもに、ざくざくたまねぎ、ベーコンの旨味、鶏レバーの独特の風味.....ざっくりバルサミコ酢で炒めます!旨味満点です!


夏野菜の揚げだし
茄子、ゴーヤ、パプリカなどなど夏野菜、注文が入ってから、スバヤクからりと揚げて、そのままさくっと揚げだし。ほっとするね、うれしいね。
揚げもろこし
さっくり揚げたて甘味も旨味もしっかりとじ込めたあつあつのとうもろこし!そのままでももちろんおいしいけど、山椒塩、カレー塩がまたイイネ!
特製メンチカツ
ハンバーグもいいけれど、メンチカツってなんかイイネ!ソースをだぼだぼかけてたべたいね!
鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!
(笑)


肉だんごのチリ・ビーンズ(バケット添え)
肉だんごの旨味、ボリューム感のある自家製チリビーンズ、バケットといっしょにおいしくいただきます。オプションのチーズ焼きもとろりと濃厚!人気です!


オイスターたまごそうめん
濃厚で風味豊かなオイスターソースとたまごの黄身を使って作ったクリーミーなソースに、茹でたてのそうめんを絡めたら、万能ねぎをたっぷりのっけてあつあつスバヤクたべよう!

別 腹(本日の日替わりデザート)
七夕恒例!カルピスゼリー
七夕はカルピスの誕生日。ひんやり2層になった甘く懐かしいカルピスデザートですよ。
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。