2015年6月21日

あー、ワタクシ的頭痛のタネは「プリンターエラー事件」....あー、もうね、自分でなんとかするのはムリっぽい(苦笑)....当店的月イチ連休直前!日曜日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

さてさて、東京三鷹は日曜日の夕暮れ時....いや、雨上がりましたね!今週末はお天気イマイチでしたけど、最後の最後で気持ちのいい青空がぴかっと顔を見せてくれたようで.....なんだかそれはとてもうれしいよな気がしますね!(笑)

ところでところで。
あー、ワタクシ的には現在最もアタマの痛い問題は、そう、お昼にも書きましたけど、件の「プリンターエラー事件」....なんとか自分で修理できないかと、午後はあれこれネットで調べたり、実際にあれこれと試してみたりしてみたんですけど......

あー、もう全く為す術がない(苦笑)。

いや、電源入れると「プリンターエラーです」って表示が出て「電源を切る」しか方法がなく→また電源入れると「プリンターエラー」ですで、やっぱり「電源を切る」しかなく.....ってのの繰り返しと(苦笑)。
買い換えるしかないのかね〜と、今月はあれこれ散財続きだから、ちょっと厳しいんだけれどな〜とか思いつつ、でも実際ないととても不便なわけで.....さてどうしましょうね、コマッタコマッタ(苦笑)。

明日からの月イチ連休中にはなんとかしなくちゃな。

というわけで、えぇ、当店的には明日明後日と恒例の月イチ連休をいただくことにしております、ワタクシドモオーナー夫婦はちょっと演劇を見に行く予定ですが、なるべくのんびりもしたいな(笑)。

ま、そんなかんじで日曜日の夜は....そうそう父の日の夜でした!
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

揚げもろこし!さて、そんな本日おススメはさっき「ウラ★スタ2」でもご紹介!「揚げもろこし」!
いやいや、お客さんにいただいた立派なとうもろこし!さくっとふかして下ごしらえしましたからね、えぇ、さくっと揚げてお出しします!

たべやすい大きさ.....タテに4分割したおいしいとうもろこし、さくっとシンプルに揚げたてあつあつ!そのままでもおいしいんですけど、お好みでカレー塩と山椒塩.....また味を変えつつ旬のとうもろこしをしっかり味わっていただきたいと申しますか、えぇ、かぶりついていただきたいと、そのような所存でございます。

もちろんヒエヒエ生ビールにもうってつけ!

本日もこの夏もおススメの一品です。

本日の日替わり。

たたききゅうりとねぎのあえもの
ざっくり叩いたきゅうりにねぎの風味を合わせたら、ごま油と塩でざっくりあえた、さっぱりシンプルな一品。
夏野菜の梅オイル蒸し
茄子にズッキーニ、そしてピーマン!ざくざく夏野菜をにんにくの風味を移したオリーブオイルと酸っぱい梅干しの果肉といっしょに蒸し煮!これが実にさわやか旨口です!
鶏レバーとニラの甘辛煮
しょうがとニラの香り野菜で、くさみをとった鶏レバーを、甘辛く、お惣菜風にやさしく煮付けました。
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
三つ葉・もやし・豚肉のおかずナムル
さわやかな三つ葉の香りと、さっぱりもやし、しっかり豚肉で、おかずにもなるナムルです。ごまの風味もまたイイネ!


冷・前菜
トマトの和風ミモザサラダ
さっくり丸くスライスした旬のトマトのおいしさ!やさしい味の特製こんぶ茶ドレッシング...みじん切りしたゆでたまごを散らして、見た目もとてもきれいなサラダ。
イカと香味野菜のエスニックサラダ
さっと茹でして下味をつけたやわらか~いイカと、水菜に茗荷、たまねぎに、なんといってもパクチー!人気のにんにくレモンドレッシングでエスニックサラダ!
タコと彩り野菜のマリネ
しっかり歯ごたえと旨味のタコに、ミニトマトにきゅうり、パプリカの野菜をいっしょに!白ワイン仕立てのさわやかマリネですよ!
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!
ゆで豚・たまねぎしょうゆ
香味野菜といっしょにじっくりとやわらかく茹でたゆで豚を、人気のたまねぎしょうゆで、さっぱりおいしくいただきます。
小アジの南蛮漬
からりと揚げた小アジに、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁ~っと南蛮漬。酢がイイネ!体にイイネッ!



鶏の自家製塩麹漬け焼き
自家製塩麹に一晩漬け込んだ鶏肉....自然な鶏肉の旨味が引き立ってくるような、ほんのりやさしい塩味.....ふっくら焼いた旨口の焼き鳥ですよ!
じゃがいもとエビのチヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼き。細切り新じゃがとぷりぷりのエビがほくほくおいしいチヂミです!


厚揚げとエリンギのバターしょうゆ炒め
厚揚げとぷりぷりエリンギ、バターしょうゆでざっくり炒めて、香ばしい風味、あつあつをいただきます!


揚げもろこし
さっくり揚げたて甘味も旨味もしっかりとじ込めたあつあつのとうもろこし!そのままでももちろんおいしいけど、山椒塩、カレー塩がまたイイネ!
ウインナーのごま衣揚げ
みんな大好きウインナー!コロモをつけて、ごまつけて、からりと揚げたてたべたいね。粒マスタードを添えて。(笑)
揚げ茄子の鶏そぼろあん
さっくり輪切りにした茄子はふっくらやわらかく揚げて、鶏ひき肉に生姜のみじん切り、甘辛い鶏そぼろあんをとろ〜り。
特製メンチカツ
ハンバーグもいいけれど、メンチカツってなんかイイネ!ソースをだぼだぼかけてたべたいね!
鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!
(笑)


肉だんごとじゃがいも、茄子のトマト煮込
肉だんごの旨味とほくほく新じゃが、しっとり茄子、まろやかな酸味のトマトソースでコトコト煮込んだトマト煮込み!イイネ!


オイスターたまごそうめん
濃厚で風味豊かなオイスターソースとたまごの黄身を使って作ったクリーミーなソースに、茹でたてのそうめんを絡めたら、万能ねぎをたっぷりのっけてあつあつスバヤクたべよう!

別 腹(本日の日替わりデザート)
アメリカンチェリーとくるみのケーキ
シロップで甘く煮た旬のアメリカンチェリーと、ざくざく香ばしいくるみ、あわせて生地に焼き込んだ、しっかりリッチなケーキですよ。
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。