2012年12月27日

深夜のコンビニ雑誌売り場.....たくさんの表紙を飾っておりましたのは.....本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

さてさて、27日木曜日.....ちょこちょこランチにご来店のお客さんにお伺いしてみますと、今日で仕事納めってトコロと明日納めってトコロとあるみたいですねと、えぇ、当店は30日(日
)納めでございますが、えぇ、無事今年の仕事を収めて方も、もうちょっとな方も、ひとまずお疲れさまと、寒い夜ですから、あったかくしてまいりましょうね。

ところでところで。
昨夜深夜、仕事上がりは帰り道、スタッフのミチャを自宅近くまで送ったワタクシドモオーナー夫婦、ちょっとコンビニ寄って.....缶ビールと、そう、ジャーナリストの江川紹子さんの、今年逮捕されたオウム真理教の菊池直子さんといっしょに暮らしてた高橋さんのインタビューが週刊文春に載ってるんだよなと、雑誌売り場を眺めてみますと.....あれこれたくさんの表紙を飾っていらっしゃるのが綾瀬はるかさん!.

...って、そうですよね、来年のNHK大河ドラマ「八重の桜」主役でいらっしゃいますものね(と、購入した件の週刊文春の巻頭グラビアも彼女でありました)。
いや、3年前の「龍馬伝」あたりから、すっかり幕末にはまりまくりのワタクシ.....これまで、もちろん倒幕側、幕府側、またもっと別のあの当時のいろんな視点の物語を読んでは来ておりますが、えぇ、いっこうに飽きることなく(笑).....来年の大河はひとまず我らが長州がにっくき敵役ではありますが、いや、それでも楽しみだな「八重の桜」(笑)。

小説・新島八重 会津おんな戦記 (新潮文庫)と、その原作に当たります「小説・新島八重 会津おんな戦記」.....しばらく前にご近所三鷹の森書店さんに「毎月新聞ごはん」を配達がてらすでに購入しておりまして、えぇ、昨日読み終わった司馬遼太郎さんの「殉死」(乃木希典の物語)に続いて、今日の賄いからお伴に読み始めました.....って、あー、これ読み終わったら、長らく読めずに置いておりました「飛ぶが如く」(大久保利通の物語)をやっとこさっとこ読もっかなーと.....ようやく思い始めておりますけど、どうだろう?
あ、ついでにテレ東のお正月大型時代劇「白虎隊~敗れざる者たち」もお見逃しなく!(笑)

って、ま、そんなことはいいとして、今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

さて、そんな本日のおススメは.....昨夜は早々と完売御礼!あつあつ冬のグラタン!「かきとほうれんそうのグラタン」!
いやー、やっぱり牡蠣でしょう、冬は!ということで、そんな冬の王様!牡蠣に冬ならでわの寒じめほうれんそうのコンビがイイネ!

ということで、海の旨味いっぱい.....滋養満点の牡蠣のおともは、この時期こちらも旨味を増しますね、独特の風味とこちらも栄養満点緑黄色野菜のほうれんそう!えぇ、冬の栄養満点なコンビで、もちろんまろやかでやさしいお味の手作りクリームソース、あつあつグラタン、冬はやっぱりコレしかない!

今夜もおススメの一品です!

本日の日替わり。

鶏肉のにんにく煮
やわらかい鶏肉の甘辛にんにく風味で煮付けたら、これが旨い!チャーシューみたいに召し上がれ。
かきのオイル漬
3粒で1日の滋養は満点!かきのオリーブオイル漬。これがえもいわれずおいしいんだって。
大根の柚子しょうゆ漬け
みずみずしい旬の大根を、柚子の果汁の入った特製柚子しょうゆであっさり浅漬け、さっぱりおいしい。
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
自家製ぬか漬け
当店自慢のお米....玄米を精米したときにでる良質な米ぬかで育てたヌカドコに、あれこれ野菜を漬け込んで、やさしい風味の自家製ぬか漬け!

冷・前菜
キャベツの浅漬けとじゃこのサラダ
カリカリに煎ったじゃこを、あっさりキャベツの浅漬けにわっとのせて、お好みでぽん酢しょうゆでいただきます。
白菜のシャキシャキサラダ
七味ツナマヨドレッシングで、細切りざくざく白菜をたべよう!この食感、かなりイケます。
ぎんなんと春菊の白あえ
殻を割ったらさっくり酒炒りしたぎんなんと独特の風味と苦みの春菊をあわせたら、ごまの薫りも香ばしい、しっとりなめらか旨口の白あえです。
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!
いわしの南蛮漬
いわしをからりと揚げたら、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁ~っと南蛮漬。酢がイイネ!体にイイネッ!



じゃがいもとエビのチヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼き。細切り新じゃがとぷりぷりのエビがほくほくおいしいチヂミです!
かきとほうれんそうのグラタン
ぷりぷりブロッコリとカリフラワー、似たもの同士?いや、ふたつのおいしさ!ベーコンの旨味、手作りのホワイトソースであつあつグラタンがイイネ!....もちろんあつあつのうちにお召し上がり下さいね!



厚揚げとエリンギのバターしょうゆ炒め
厚揚げとぷりぷりエリンギ、バターしょうゆでざっくり炒めて、香ばしい風味、あつあつをいただきます!



いわしの梅しそ巻き揚げ
梅しそでくるりと巻いたさっぱりいわし、からりと揚げたてあつあつを、抹茶塩と天つゆでいただきます。どっちでたべてもおいしいですよね。
鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!(笑)
カリフラワーのチーズフリット
カリフラワーの旨味と甘味、チーズの風味をちょっと加えて、からり揚げたてさくさくのチーズフリット!これが思いがけずクセになる味!
めんたいこ・もち・チーズの揚げ春巻
しっかりやわらかいおもちを中心に、ピリッとめんたいこ、とろ~りチーズ、和洋折衷のかわり揚げ春巻!あつあつをカリッとたべよう!



かぶと豚バラ肉の蒸し煮
やさしい味のおいしいかぶと旨味たっぷりの豚バラ肉をいっしょにシンプルな蒸し煮にしました。黒こしょうがピリッと効いててイイネ!



じゃがいもとごまのカレー
たまねぎにトマト、香味野菜の生姜ににんにく、じっくり炒め煮したら、ごまの香ばしさを加えたスパイシーなほっくりじゃがいも旨口カレー!

別 腹(本日の日替わりデザート)
アップルパイ・アイスクリーム添え

紅玉りんごをパイ生地に包んでさっくりさくさく焼き上げたアップルパイに、ひんやりバニラアイスクリームを添えて。
フルーツケーキ
今年も登場!ドライフルーツやナッツをを生地に焼き込んだ、この時期ならでわのパウンドケーキです。
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。