2012年12月14日

相変わらずチンピラ様なワタクシでありますが......と、師走の世相、朝の徒歩通勤は.....金曜日のおひるごはんですよ。

[ おひるごはん ]

さてさて、金曜日。
週末も伸ばせば手が届くようなトコロにございますが、えぇ....って、今日は忘年会をされるところも多いんじゃないかなとか思いつつ、慌ただしくされている方も多いかもしれませんね。いや、お昼ですよ、そろそろお昼です!(笑)

と、そんな本日のワタクシですが、えぇ、しばらくの風邪っぴきに比べたらずいぶんと調子は上がってまいりましたが.....あー、それでも昨日からの右目クマの青あざ.....ヨワっちーチンピラぶりは相変わらずでありまして(苦笑)、えぇ、でも改めまして、決して痛いわけじゃないのよと.....みなさんどうぞご心配なく(笑)。

さて、そんな本日、朝の徒歩通勤......えぇ、なんというか、この慌ただしい歳末の世相を反映してか(?)、パンをかじりながら歩いている方がちょこちょこいらっしゃいまして.....あー、そんなみなさんお忙しいのねと、座ってたべてる時間もないのねとかちょっと思うわけですが.....そう言えば、都会では電車の中で.....お化粧をしている女性を見かけることはあっても、お弁当を広げてる方はほとんどお見かけしませんよね(笑)。いや、でもうちの方では.....座席がそもそもボックス型(4名で向かい合わせ)、ワタクシ子供の頃はわりに長い時間乗車することもだというのもあるんでしょうけど、えぇ、お弁当的なものを広げたり、お菓子をたべたりするのって、ある意味アタリマエだったよなと.....遠足気分だったなーと、えぇ、隣のおじさんが飴ちゃんくれたりね(笑).....なんてことを思い出しました。

....って、ま、それだけなんですけどね(笑)。

とにもかくにも金曜日。
ランチはいつもどおり11:30、みなさんのご来店ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

本日の日替わり。
ししゃもとかぼちゃ、茄子の揚げびたし定食
ぱくりとたべやすいサイズのししゃもにほっくりかぼちゃ、しっとり茄子をからりと揚げてうまみを閉じこめたら、やさしい味のだし汁でしっとりうまうま揚げびたし。ほっとする味、すてきです。
しそちりめんとんかつ定食
コロモに細切りにした大葉とちりめんじゃこを加えて、からりと揚げれば、さわやかで風味豊かなトンカツのできあがり。あつあつをさくさくたべよう!

ランチに+150円!本日のお惣菜!
・さっぱり!カリフラワーのあちゃら漬け
・文句なし!ポテトサラダ

ランチの後のちょっとスウィーツ
・人気ですよ!チーズケーキ
・この季節ならでわ!フルーツケーキ

ティタイムの日替わりスウィーツ!
アップルパイ・アイスクリーム添え
紅玉りんごをパイ生地に包んでさっくりさくさく焼き上げたアップルパイに、ひんやりバニラアイスクリームを添えて

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。