2012年12月13日

風邪にモノモライに痛風に(苦笑....あぁ、メタメタね).....木曜日は本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

さてさて木曜日もすっかり暮れて、すっかり真っ暗冬の夜なわけでございますが、えぇ、暮れの元気なご挨拶やみんなでわいわい盛り上がる季節ではありますが.....あー、今日もディナータイムはのんびりスタートでございます、えぇ、つられて更新もちょっと遅れ気味です、すみません。

と、お昼に書いたワタクシの.....モノモライ、右目下のクマの、まるで殴られたかのような青あざの件ですけど(苦笑)、あー、そんなワタクシのヨワっちーチンピラぶりを一目見ようと(?)、お昼はおなじみのお客さんがちょこちょことご来店下さいまして、お見舞いをして下さいました....いや、ありがとうございました。状況的にはあまり変わってはおりませんが、とりあえず眼帯はしてないです、えぇ、昨日よりは状態がいいので、モノモライ用の目薬などこまめにして、そしてチョコラBBなどのんで様子を見ております、えぇ、どうぞご心配なく。

そんな本日は.....実は定期的に通っております痛風(尿酸値)の定期検診.....今回は採血はなく、前回の結果発表.....って、前回はホント.....薬をのまない日が多くて(わざとなんですけど)、しかもお酒をのむ日は多くてさと(苦笑)......実に不真面目な痛風患者でありましたので、さぞかし数値も酷かったろうなと思いきや......全然いいじゃん!と、えぇ、これで薬をどんと減らしつつ、また運動や食生活等々、改善しつつまいりたいと、えぇ、やっていけるんじゃないかなとちょっと思う。

風邪にモノモライ、そして痛風と.....あれこれ自分の身体のことを考える一日でありました、ハイ。

とにもかくにも木曜日。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

ま、そんな話はいいとして、本日のおススメは「キャベツの浅漬とじゃこのサラダ」。
これまた久しぶりですねと、2004年はオープンの冬からの定番サラダ.....地味〜だけど、これがなかなかさっぱりしてていいんですよ!

白菜のサラダもいいけど、キャベツもいいよね、あっさり浅漬け.....でも味はしっかりしてて、みずみずしさを残しつつ、でもシャキシャキ感もいいかんじで残しつつ.....いい塩梅なわけであります。その上にカリカリに炒めたじゃこをぱらぱらっと振りかければ、できあがり、「キャベツの浅漬けとじゃこのサラダ」。

本日も、この冬もおススメの一品であります。

本日の日替わり。

れんこんのきんぴら
皮付きのざく切りれんこんのシャキシャキとした歯ごたえ、ピリ辛のきんぴらでいただきましょう!
かきのオイル漬
3粒で1日の滋養は満点!かきのオリーブオイル漬。これがえもいわれずおいしいんだって。
大根の柚子しょうゆ漬け
みずみずしい旬の大根を、柚子の果汁の入った特製柚子しょうゆであっさり浅漬け、さっぱりおいしい。
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
自家製ぬか漬け
当店自慢のお米....玄米を精米したときにでる良質な米ぬかで育てたヌカドコに、あれこれ野菜を漬け込んで、やさしい風味の自家製ぬか漬け!

冷・前菜
キャベツの浅漬けとじゃこのサラダ
カリカリに煎ったじゃこを、あっさりキャベツの浅漬けにわっとのせて、お好みでぽん酢しょうゆでいただきます。
大根とせり、ホタテのサラダ
さっぱりシャキシャキ大根の千切りにホタテ、せりの香りをアクセントにしたみずみずしいサラダです。
柿と春菊の白あえ
甘くみずみずしい柿の実と、独特な風味がおいしい春菊を、ごまの風味の香ばしい、しっとりなめらかな白あえにしました。
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!
鮭の南蛮漬
身も味もしっかりとした鮭、からりと揚げたら、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁ~っと南蛮漬。酢がイイネ!体にイイネッ!ボリュームだって、イイネ!



春菊と豚肉のチヂミ(自家製コチュジャンたれ)
ご存知韓国風お好み焼き。 独特の風味の春菊と豚肉の旨味のもちもちチヂミ、自家製コチュジャンたれでいただきます。
エビとブロッコリ、ゆで玉子のマカロニグラタン
ブロッコリのみずみずしい緑にぷりぷりエビはほんのりピンク!.....ゆで玉子の黄色を加えて、まろやかでやさしい味のホワイトソース!.....あつあつマカロニグラタン!



厚揚げとエリンギのバターしょうゆ炒め
厚揚げとぷりぷりエリンギ、バターしょうゆでざっくり炒めて、香ばしい風味、あつあつをいただきます!



カキフライ・タルタルソース
冬のフライの王様・カキフライ!からり揚げたてのあつあつカキフライに、濃厚な自家製タルタルソースをとろ〜り。あぁ、贅沢ってこうゆうことなのね(笑)。
ウインナーのごま衣揚げ
みんな大好きウインナー!コロモをつけて、ごまつけて、からりと揚げたてたべたいね。粒マスタードを添えて。
カリフラワーのチーズフリット
カリフラワーの旨味と甘味、チーズの風味をちょっと加えて、からり揚げたてさくさくのチーズフリット!これが思いがけずクセになる味!
マッシュポテトとたらの揚げ春巻
濃厚でクリーミーなマッシュポテトに、白身魚のたらをあわせて、からり揚げたて、洋風揚げ春巻!ブラックペッパーを効かせて、さっぱりレモンでいただきましょう!



揚げ里芋と鶏肉のおろし煮
さっくり素揚げにした里芋とからりトリカラ、そのまま大根おろしの入っただし汁でしっとり煮付けました。やさしい味があったかしっかりおいしいね。
焼き大根と豚肉のスープ煮
香ばしく焼き目をつけた大根に、豚肉の旨味とコクがしっかり出たやさしい味のスープがしっかりしみこんで、あったかやわらか~いスープ煮ですよ。



ほうれんそうとチキンのカレー
やわらかく茹でた栄養満点のほうれんそうに、たまねぎや香味野菜の旨味、鶏ささみのあっさりしたおいしさ、スパイシーな緑色のカレーですよ!

別 腹(本日の日替わりデザート)
アップルパイ・アイスクリーム添え

紅玉りんごをパイ生地に包んでさっくりさくさく焼き上げたアップルパイに、ひんやりバニラアイスクリームを添えて。
メイプルバナナのパウンドケーキ
しっとりバナナのおいしさに、メイプルシロップの香ばしく甘い風味!ナイスコンビのパウンドケーキ。
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。