2012年10月23日

昨夜テレビで山口のとある伝説(呪い)....にテレビで再会(苦笑).....本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

さてさて、東京は三鷹はすっかり雨が降りはじめましたよと.....これからしばらく降り続きそうですね、えぇ、その雨と共に気温もぐっと下がり、また風も出と.....えぇ、お昼頃のちょっと蒸すようなかんじに比べたら、ホント寒いくらいですので、あったかくしてお過ごし下さいね。
ま、でもこの雨が上がったら、またひとつ季節がすすんで.....って、昨夜天気予報でやってた突風なんてのは吹いているんですかね?もしかしたらそれが「木枯らし一号」になるかもよ、なんて話を今日スタッフがしておりましたが、どうなんでしょうね??

ところでところで。
昨夜テレビを見ておりますと....マツコデラックスさんが出る夜中の番組だったんですけどね、えぇ、ワタクシの地元、山口がなにやら話題に上っておりまして、えぇ、それが.....「遂に山口市『姫山の呪い』伝説を検証!」というものでして(笑).....えぇ、山口市にあるこんもり小山、姫山にまつわる伝説というのがありまして.....

姫山伝説大内文化まちづくり
http://oouchibunka.jp/ouchishi/column/26.html

というわけで....ま、よくある話ではあるんですが、えぇ、土地の権力者が無理矢理美女をヨメにしようとし、拒絶され.....って、井戸に放り込んで蛇地獄....ってのは、あんまり酷いよなと思いますが、えぇ、それでその美女の呪いで.....山口市一帯に美人が生まれないと、そんな呪い伝説なわけです、えぇ、それにしても酷い伝説だな(苦笑)。

と、ワタクシ自身は....ま、男でございますし、生まれは下関市だったりするわけで、この伝説、呪いとは関係ないんですけどね....ま、でも年頃の高校時代はその山口市の高校に通っておりまして.....って、いや、それはそれなりにちゃんとかわいい子もちょこちょこいらっしゃったように思いますよと(笑).....特に高校1年の時、全校集会の時.....ふたつとなりのクラス、ワタクシとほぼ並びにいらっしゃった津田さんって女の子、ホントすてきだったよなと(笑).....見目のすてきさもさることながら、それとはちょっとミスマッチのややかすれた低めの声がすてきだったなーと、えぇ、でもクラスも違うし、実は一度も話したことないんですけど.....って、そんな話はどうでもいいですか、いや、スミマセン(苦笑)。
と、その津田さん、1年生のとある時点で.....お家の都合で東京の方に転勤され.....って、いや、津田さん、そもそも山口市生まれではなかったのかもしれませんね(苦笑)....って、いや、それだと呪いと関係ないじゃん!(笑)

.....って、おあとがよろしいようで(よくないけど)。

とにもかくにも小嵐、雨の火曜日夜ですよ。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

さてさて、今日のおススメは久しぶりに登場の「あさりと豆腐のあんかけ煮
あんかけファンのみなさんおまっとさんでした!....って、ホント久し振りの登場は「あさりと豆腐のあんかけ煮」。

あさりとお豆腐、えのきに針生姜で香りづけ、冷えてきました秋の夜はあったまるあんかけ煮....煮物というより汁ものってかんじなのでありますね....えぇ、あんかけだから冷めにくいし、あつあつをたべてあったまりたいところですよね。もちろんごはんにもぴったり。

あつあつあさりのあんかけ煮。
本日おススメの一品です。

本日の日替わり。

にんじんのごまあえ
細く細く千切りにしたにんじんを、一度ごま油でじゃじゃっと炒めたら、やさしい自然な甘味、香ばしいにんじんのごまあえできあがり!
茄子ときのこのマリネ
しっとり茄子とぷりぷりいろいろきのこの白ワイン仕立てのやさしい味のマリネ、できました。
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
きんぴらごぼう
ごぼうとにんじん、ちょっぴりピリ辛、しゃきしゃき歯ごたえの、シンプルなきんぴらごぼう。ごはんにも、お酒にも、どっちもイイネ!
自家製ぬか漬け
当店自慢のお米....玄米を精米したときにでる良質な米ぬかで育てたヌカドコに、あれこれ野菜を漬け込んで、やさしい風味の自家製ぬか漬け!

冷・前菜
かぶとアボガド、サーモンのサラダ
やさしい味のさっぱりかぶに、濃厚で独特の風味と食感のアボガド、しっかりした旨味のサーモンを合わせたら、さっぱりにんにくレモンドレッシングでいただきます。
さんまの花山椒煮
ぷりぷりぴかぴかの旬のさんまを、豊かな香りの山椒と煮付けました。
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!
ローストポーク(グリーンサラダ添え)
オリーブオイルとローリエ、フライパンでじゅうっと焼き色を付けて.....そのまま蒸し焼きにした旨味いっぱいローストポーク!人気のナッツバルサミコソースでいただきます!グリーンサラダを添えて。
小アジの南蛮漬
からりと揚げた小アジにざくざく細切り野菜、あわせてそのままわぁ~っと南蛮漬。酢がイイネ!体にイイネッ!ボリュームだって、イイネ!



じゃがいもとアサリのチヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼き。細切り新じゃがと海鮮アサリがほくほくおいしいチヂミです!
ねぎ塩鶏
天然塩でじりじり焼いて、旨味のたっぷり出たリトスタ風焼き鳥に、たっぷりねぎと柚子胡椒を添えて。



じゃがたらコロッケ
ふかしたほくほくじゃがいもとゆでた塩だら、ほぐしてバターで風味を加えたら、からりと揚げたてじゃがたらコロッケ!まろやかな風味、黒胡椒が効いてます!
鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!(笑)
めんたいこ・もち・チーズの揚げ春巻
しっかりやわらかいおもちを中心に、ピリッとめんたいこ、とろ~りチーズ、和洋折衷のかわり揚げ春巻!あつあつをカリッとたべよう!
桜えびとさつまいもと三ッ葉のかき揚げ
桜えびの風味に甘いさつまいも、三ツ葉をぴりっと効かせて、さくっとかき揚げ。抹茶塩でどうぞ。



あさりと豆腐のあんかけ煮
あさりから出る旨味でさっと豆腐を煮たら、そのままとろみで旨味をとじこめてしまいます。きのこも入って春もあったかうれしいあんかけ煮です、ハイ。
ロールキャベツ
キャベツの優しい甘み、やわらかな触感.....肉だんごのしっかりした旨味。コンソメ風味のシンプルで王道なロールキャベツ!


揚げ里芋と茄子のキーマカレー
さっと揚げし手旨味をしっとりとじ込めた里芋と茄子、ぴりりと旨口!スパイシーな挽肉のキーマカレー!夜メニューに登場!

別 腹(本日の日替わりデザート)
かぼちゃプリン
10月はやっぱりパンプキン!まったり濃厚、かぼちゃのおいしさいっぱい!甘く香ばしいかぼちゃプリン!
りんごのパウンドケーキ
旬の紅玉りんごをざくざく焼き込んだ、ちょっぴりシナモン風味のパウンドケーキです。
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。