2012年9月26日

めずらしく一人で徒歩通勤.....住宅街でとある猫との邂逅......今日のおひるごはんですよ。

[ おひるごはん ]

さてさて、いいお天気ですね、えぇ、すかっと秋晴れ日本晴れの東京は三鷹でございますが、朝の徒歩通勤、自宅近所の小学校、校庭では運動会の練習がカッパツに行われております、えぇ、みんなわいわい元気に楽しそうであります!......って、ワタクシ、そこまでの元気はないなと(苦笑)、えぇ、おじさんなりに元気は元気なんですけどね、ハイ(笑)。

ところでところで。
その、本日朝の徒歩通勤は.....店長でツレアイのミヤザキが朝早くから歯医者の予約があって先に出かけてしまったので....って、ワタクシはいつものリズムで起き、お風呂に入り......朝ごはんはたべないで、明日朝のごみ収集は缶ビンだなと.....寝室にあった空き缶をちゃちゃっと片付けて、ではミヤちゃん(義父)行ってきますと、めずらしく一人で徒歩通勤。

と、その通勤半ば.....住宅街を歩いておりますと.....ワタクシの歩いております道の遠くの方になんだか黒い陰が.....って、あー、猫ですかね?黒っぽい猫でしょうか??と、ずんずん歩いてだんだん黒い陰がハッキリしてきます.....黒いトラの猫.....ずんぐりむんぐりと、なかなか畏怖堂々、正しく「気をつけ」の姿勢で座り、ワタクシが歩いてくるのを真正面から真っ向勝負なわけであります。

あー、でも近づいたらちゃちゃっと逃げちゃうのかな?

.....って、えぇ、全然逃げなくてさ(笑)、その猫のお隣を.....いや、スミマセンね、こちらちょっと通らせてもらいますねと、えぇ、動物としての格はワタクシの方が下なのか??(笑)

でも....その猫、首輪もしてなくて、そして右手肘の裏と左耳の後ろあたり、怪我をしてましたね.....すごく悪いということはなくて、ちょっと毛が抜けてるくらいだったんですけど.....なんとなく、あの猫.....徒歩通勤のワタクシではなく、

襟を正して「なにか」を待ってるんだろうなと。

ま、それが同じ猫なのか、ワタクシではない誰かなのか、それとももっと別のものなのか.....ワタクシにはちっともわからないわけですが、えぇ、でもなんとなく、なにか.....「生き物ではないもの」を待っているような気配、そんな妥協のない佇まい....

.....って、ま、ワタクシ、そんな気がしただけですけどね(笑)。

ということで、本日は猫との邂逅徒歩通勤(笑)。

ランチはいつもどおり11:30、みなさんのご来店、ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

本日の日替わり。
いわしの梅しそ巻き揚げ定食
梅しそでくるりと巻いたさっぱりいわし、からりと揚げたてあつあつを、抹茶塩と天つゆでいただきます。どっちでたべてもおいしいですよね。
ベトナム風ゆで鶏ごはん定食
香味野菜といっしょに柔らかくゆでた、ゆで鶏に、ナムプラーベースのベトナム風たれをかけて、ごはんといっしょにぱくぱくたべます、おいしいね。

ランチに+150円!本日のお惣菜!
・さっぱり!カリフラワーのあちゃら漬け
・文句なし!ポテトサラダ

ランチの後のちょっとスウィーツ
・人気ですよ!チーズケーキ
・ほんのり和風!あずきと甘夏のパウンドケーキ

ティタイムの日替わりスウィーツ!
巨峰のワインゼリー
旬の巨峰のおいしさを、ひんやりフルーティな白ワインのゼリーでとじ込めました!

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。