2012年9月25日

昨夜久し振りにテレビを見つつ....気になったニュースはこちらでございました(苦笑).....本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

さてさて、すっかりしっとり日も暮れて、あぁ、秋ですね、ホンマもんの秋ですよと......あー、この季節、特に店内エアコンの設定が難しいのよねと(苦笑)、外から入ってくると、一瞬「暑い!」ってかんじなんだよなぁ.....って、でもぐっと冷房を効かせるほどでもないしなーと.....あぁ、悩ましい(笑)。

ところでところで。
昨日定休日は.....またしてものんびりさせていただきまして、えぇ、夜はうちでワタクシドモ夫婦と義父のミヤちゃん、3人で、小さく焼き肉などつまみつつお酒をのんだんでありますが、えぇ、ワタクシドモ的には.....久し振りにテレビでも見ましょうかと、えぇ、鶴瓶師匠の「家族に乾杯」から「プロフェッショナル仕事の流儀」は脚本家の遊川和彦さん.....いや、これはすごくよかったなと、えぇよくわかるなと思いつつ.....えぇ、気になったのはこのニュース(苦笑)。

サラリーマンの昼食代 30年前の水準に下落NHK NEWSWEB
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20120924/k10015251501000.html

いや、先週.....敬老の日の三連休明け、さらに給料日前の一週間というのもあったのかもしれませんが、えぇ、ランチがものすごくヒマで(苦笑)、いやー、やっぱりね、ランチというのは業態としては儲かるアレではないんですが(苦笑)、それでも日々の売上のなかでは.....大きくはないけれど、ある意味コンスタントに、安定して入ってくる「あてに出来る売上」だったりするんですよね、と......平日・週末限らず、ランチのお馴染みのお客さん、ホントにたくさんいらっしゃいますが.....

いや、ランチ1回あたりの平均500円台なのかー。

いくらドリンク付きと言っても、うちのランチは850円だものなーと.....あー、夜の飲み代、飲む回数も含めて.....やっぱりまだまだ不景気なのよねと、えぇ、飲食店なんかやっている場合じゃないよなと、アタマを抱えるようなデータではありますが、えぇ、ま、仕方ないか(苦笑)。
ま、でも「弁当と水筒とスマートフォンは、現代サラリーマンの『三種の神器』」ってのは、なんだかホントに殺伐としたやりきれないかんじがしてしまうんですが、えぇ、なんだかクラクラしちゃいます、おぢさんは(苦笑)。

といってもはじまりませんから、えぇ、今夜もがんばってまいりましょう、出来るだけ、なるべくなるべく(笑)。

とにもかくにも今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

と、そんな本日のおススメは先週末に続いて、今日も旬のさんまメニュー!「新さんまのソテー・マリネ添え」。
日曜日の夜に写真も「ウラ★スタ」にアップしましたが、えぇ、おいしいですよ!いいですよ!

塩こしょうで下味をつけて粉をはたいてさっとソテーしたぴちぴちのさんま、あつあつに、さっぱり茄子ときのこのマリネを添えていただきますよ....って、脂ののったさんまのソテーにさっぱり白ワインビネガー仕立ての旨口茄子ときのこのマリネ....これがあわせてみるとベストマッチ!

本日ももちろんダンゼンおススメであります。

本日の日替わり。

鶏肉のにんにく煮
やわらかい鶏肉の甘辛にんにく風味で煮付けたら、これが旨い!チャーシューみたいに召し上がれ。
茄子ときのこのマリネ
しっとり茄子とぷりぷりいろいろきのこの白ワイン仕立てのやさしい味のマリネ、できました。
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
れんこんのきんぴら
皮付きのざく切りれんこんのシャキシャキとした歯ごたえ、ピリ辛のきんぴらでいただきましょう!
自家製ぬか漬け
当店自慢のお米....玄米を精米したときにでる良質な米ぬかで育てたヌカドコに、あれこれ野菜を漬け込んで、やさしい風味の自家製ぬか漬け!

冷・前菜
きのこのサラダ・たまねぎドレッシング
クレソンとサニーレタス、緑の野菜の真ん中に、フランベしたきのこを添えて。さっぱりたまねぎしょうゆドレッシングでどうぞ!
ヤム・ヌァ(タイ風牛肉サラダ)
牛肉とサニーレタス、セロリにトマト、たまねぎにパクチー、たっぷり野菜をナンプラーとライムのさわやかなタイ風ドレッシングでいただきます。(パクチー抜きもできますよ。)
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!
ゆで豚・たまねぎしょうゆ
香味野菜といっしょにじっくりとやわらかく茹でたゆで豚を、人気のたまねぎしょうゆで、さっぱりおいしくいただきます。
サバの南蛮漬
からりと揚げたサバにざくざく細切り野菜、あわせてそのままわぁ~っと南蛮漬。酢がイイネ!体にイイネッ!ボリュームだって、イイネ!



さんまのソテー・マリネ添え
さっとソテーした旬のさんまにさっぱり白ワイン仕立てのマリネを添えて、いっしょにたべれば、なんともこれがベストマッチ!
じゃがいもとエビのチヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼き。細切り新じゃがとぷりぷりのエビがほくほくおいしいチヂミです!



イカのスパイス炒め煮・スリランカ風
さっと茹でしたぷりぷりイカとざくざく切ったトマトとたまねぎ!本場スパイスの香りいっぱいのスリランカ風スパイス炒め煮!


いわしののりわさび天
いわしに大葉とのりをくるりと巻いたら、つんとくるわさびが隠し味!からり揚げたてあつあつ天ぷら!山椒塩でどうぞ!
ごぼうのピリ辛!揚げ春巻
さっと湯通ししたシャキシャキごぼうにオイスターソースをからめたら、豆板醤の入った挽き肉あんを巻きつけて、からり揚げたて揚げ春巻。辛子しょう油でいただきましょう。
男しゃくコロッケ
ほくほくやわらか、おいしい男しゃくいもと挽き肉、たまねぎ。からり揚げたてあつあつコロッケ、ソースをだぼだぼかけてたべよう!
鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!(笑)



サバと揚げ茄子のごま味噌煮
ぷりぷりサバとさっと揚げして旨味を閉じこめたしっとり茄子、白ごまも加えてさらに風味よく、濃厚な味わいの味噌煮ですよ。
肉だんごとじゃがいも、茄子のトマト煮込
肉だんごの旨味とほくほく新じゃが、しっとり茄子、まろやかな酸味のトマトソースでコトコト煮込んだトマト煮込み!


かぼちゃと茄子のキーマカレー
ほっくり甘いかぼちゃにしっとり茄子の夏野菜!ぴりりとスパイシー!挽肉の旨味たっぷり夏のキーマカレー夜メニューに登場!

別 腹(本日の日替わりデザート)
巨峰のワインゼリー
旬の巨峰のおいしさを、ひんやりフルーティな白ワインのゼリーでとじ込めました!
甘夏とあずきのパウンドケーキ
やさしい味の手作り甘夏のはちみつ漬けと和風甘みのあずきのコンビネーション!
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。