2012年8月24日

当店夏休み明け!....夜カレー、はじまります!.....金曜日の夜、本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

さてさて、金曜日は.....あー、今日はお給料日の人も多いでしょうねの花金の夜、えぇ、今週は長いお盆休み明け、久し振りの通常業務の一週間.....あー、あれこれとまだリズムに乗れぬまま1週間なんて方も多かったかもしれませんねと、えぇ、当店も定休日明け、いきなりの週末営業なんですが、なんとなく.....気持ち的にのんびりしてるのは、やっぱりちょっと平日(火曜日)モードが入ってるからかもしれませんね(苦笑)。

ま、でもこれからお客さんがたんとご来店下されば......有無を言わせず週末モード、えぇ、そんな夜になるといいんですけどね.....あー、わりとのんびりのんびりはじまっております、金曜日のディナータイムでございます。

ところでところで。
ま、当店的夏休み前からちょこちょこと話し合っていたことではあるんですが、えぇ、久し振りにちょこちょことメニューを改編、改正していこうかなと思っております......特にティタイムがね、ちょっと仕組みの変更なんかもありつつで、いちばん変更が大きいかな?(予定)
そして.....今日はホールスタッフぬまっちが「ウラ★スタ」の中継的連投をしてくれましたが、えぇ、今日からはじまりますのが、ズバリ!

夜カレー!

ということで、本日のおススメはもちろんその第一弾!「茄子とトマト、枝豆のキーマカレー」!
いや、つくり途中の写真を見ても、こりゃいいね!(笑)と、夏ですから、キーマカレーっていいですよね!(ワタクシも大好き!)

夏野菜は、しっとり茄子にフレッシュトマトの酸味とみずみずしさ、食感的にも色味的にもアクセントになるのが緑の枝豆!......いやいや、ナイスコンビネーションですねと、そこに挽肉の旨味、ぴりりスパイスの香り!......あー、夏のキーマカレー、ここに誕生!

夜カレーの初っぱなを飾るにはうってつけ!夏の終わりのキーマカレー!

本日のおススメですと、えぇ、もちろんおいしいごはんにスカッと生ビールもいいね!(笑)

本日の日替わり。

鶏肉のにんにく煮
やわらかい鶏肉の甘辛にんにく風味で煮付けたら、これが旨い!チャーシューみたいに召し上がれ。
にんじんのごまあえ
細く細く千切りにしたにんじんを、一度ごま油でじゃじゃっと炒めたら、やさしい自然な甘味、香ばしいにんじんのごまあえできあがり!
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
ごぼうと牛肉の炒り煮
やさしい味のシャキシャキごぼうと牛肉を甘辛~く炒り煮にしました。ごはんにお酒にイイネ!
自家製ぬか漬け
当店自慢のお米....玄米を精米したときにでる良質な米ぬかで育てたヌカドコに、あれこれ野菜を漬け込んで、やさしい風味の自家製ぬか漬け!

冷・前菜
きのこのサラダ・たまねぎドレッシング
クレソンとサニーレタス、緑の野菜の真ん中に、フランベしたきのこを添えて。さっぱりたまねぎしょうゆドレッシングでどうぞ!
蒸し鶏と茄子のサラダ(辛味ぽん酢ドレッシング)
さっと一度蒸しした鶏と茄子に、さっぱり旨辛の自家製辛味ぽん酢ドレッシングがイイネ!
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!
フレッシュトマトのナムル
ざっくり乱切りにしたフレッシュトマトを、にんにく、しょうがに長ねぎの薬味と、ごま油の風味の効いたたれでさくっとあえた、夏の旨口ナムル!
鮭の南蛮漬
身も味もしっかりとした鮭、からりと揚げたら、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁ~っと南蛮漬。酢がイイネ!体にイイネッ!ボリュームだって、イイネ!



じゃがいもとエビのチヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼き。細切り新じゃがとぷりぷりのエビがほくほくおいしいチヂミです!
鶏の自家製塩麹漬け焼き
自家製塩麹に一晩漬け込んだ鶏肉....自然な鶏肉の旨味が引き立ってくるような,
ほんのりやさしい塩味.....ふっくら焼いた旨口の焼き鳥ですよ!



揚げもろこし
さっくり揚げたて甘味も旨味もしっかりとじ込めたあつあつのとうもろこし!そのままでももちろんおいしいけど、山椒塩、カレー塩がまたイイネ!
ささみと長芋、梅しその揚げ春巻き
鶏ささみにほっくり長芋、梅しそでまとめたら、からり揚げたてあつあつ!和風揚げ春巻き!お好みでからし醤油でどうぞ!
茗荷とオクラの天ぷら
独特の風味、夏の香味野菜の茗荷とねばねばオクラ、さっくりさわやか夏の天ぷら!山椒塩でどうぞ。
鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!(笑)



肉だんごと野菜のスープ煮
キャベツにじゃがいも、にんじんのシンプルなコンソメスープに、肉だんごの旨味がしっかり出た、あったかスープ煮!おいしいね!
サバと揚げ茄子のおろし煮
一度揚げしたサバと揚げ茄子、あったか大根おろしの入っただし汁でさっくりと煮付けました。おろししょうがもピリリと効いて、あったかおいしいおろし煮です。


茄子とトマト、枝豆のキーマカレー
茄子にトマト、枝豆の夏野菜いっぱい!ぴりりとスパイシー!挽肉の旨味たっぷり夏のキーマカレー夜メニューに登場!

別 腹(本日の日替わりデザート)
ブルーベリーのレアチーズケーキ
三鷹産のブルーベリーを使ったレアチーズケーキに同じくブルーベリーのコンフィチュールと凍らせたフレッシュブルーベリーを添えて。期間限定ですよ!
ジンジャーパウンドケーキ
スパイスといっしょに甘く煮たしょうがを刻んで生地に焼き込んだ、風味のよいパウンドケーキです。
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。