2012年7月31日

7月もおしまい.....パイナップルについて考えてみる夕べ(?).....本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

いやいや7月も大詰めの31日ですが、えぇ、ホントに空のきれいな正真正銘の夏の日でしたね、日差しの強さがハンパなかったよなと、えぇ、目が眩むほど白々してましたもんねーと、えぇ、月の最終日、ワタクシ的には月末の支払を無事済ませてなによりなにより(笑)。

ところでところで。
先日のぬまっちのミックスフルーツ仕込みに、おなじみのお客さんがご旅行中、わざわざ沖縄から送っていただいたのは.....そう、パイナップル!いやいや夏はおいしいですよねパイナップル!と.....実におなじみのフルーツではありますけど、えぇ、よ〜く考えたらなんだかちょっと不思議な植物ですよね、パイナップル。
いや、とりあえずWikipediaで調べてみました。

パイナップル
http://ja.wikipedia.org/wiki/パイナップル

なるほどなるほど。
前からパイナップルって....つまりPine(松)+Apple(りんご)だと思ってたんですよね、松ぼっくりみたいな.....でもりんごみたいにおいしい!ってなそんな意味合いなのかなと。いやそうじゃなくて、松ぼっくりのことをもともとPineappleっていうんですね、えぇ、それが「松ぼっくり的な果実」に転用されたと。

そして、あの亀の甲、ちょっとグロテスク、果実を守る鎧のような風貌....そこに「花」が咲くんですね、えぇ、ちょっとビックリ。

それから.....ゼラチンでゼリーが作れないとか、取ってきたパイナップルは逆さにして保存する方がおいしいとか.....いろいろあるのねパイナップル、えぇ、一筋縄ではいかないというか.....やっぱりすごく独特なかんじがするな。

ま、でもそんなパイナップル、ワタクシがこどもの頃はもちろん生食なんてのはめったになくて、えぇ、缶詰がほとんどでしたが.....あー、今となっちゃ、あんまりたべないな、パイナップルの缶詰。ま、でもあの甘いシロップに入ってるの、なんとなくこどもの頃の夏の思い出....なにかを思い出させるような、そんな食べ物でもあるよなーと、えぇ、パイナップル。

と、なんとなくパイナップルについて考えてみた夕べなのでありました(笑)。

とにもかくにも7月もおしまい。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

さて、そんな本日のおススメは、しっとりまったり地味なメニュー!「枝豆ととうもろこしの白あえ」。
夏と言えばさっと茹でした枝豆!と黄色が眩しいとうもろこし.....色のあわせが実に夏らしいこの季節ならでわの白あえ!ごまの薫り、しっとりなめらか、いつもどおりのおいしい白あえに仕上がりましたよ。

ちょこちょこ白あえをつまみつつ、しっとり日本酒がいいでしょうかね?

本日おススメの一品です。

本日の日替わり。

茄子のうなぎはさみ揚げ(揚げだし風)
おいしいうなぎのかば焼きの旨味、しっかり受けとめる茄子を相方にからり揚げたてはさみ揚げ、そのままやさしいだし汁で、揚げだし風でいただきます。


鶏肉のにんにく煮
やわらかい鶏肉の甘辛にんにく風味で煮付けたら、これが旨い!チャーシューみたいに召し上がれ。
白うりと豚肉のきんぴら
しゃきしゃきとした歯ごたえのよい旬の白うりと豚肉の、ちょっとピリ辛きんぴらですよ。
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
にんじんのごまあえ
細く細く千切りにしたにんじんを、一度ごま油でじゃじゃっと炒めたら、やさしい自然な甘味、香ばしいにんじんのごまあえできあがり!
自家製ぬか漬け
当店自慢のお米....玄米を精米したときにでる良質な米ぬかで育てたヌカドコに、あれこれ野菜を漬け込んで、やさしい風味の自家製ぬか漬け!

冷・前菜
イカと香味野菜のエスニックサラダ
さっと茹でしたやわらか~いイカと、水菜に茗荷、たまねぎに、なんといってもパクチー!人気のにんにくレモンドレッシングでエスニックサラダ!
トマト・たまねぎ・蒸し鶏のサラダ(梅しょうゆドレッシング)
みずみずしい新たまねぎに旨味をとじこめた蒸し鶏、トマトで彩りも添えてたら自家製梅しょうゆドレッシングでさっぱりサラダ、いただきます。
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!
うなぎ、きゅうり、茗荷の甘酢あえ
さっぱりきゅうりと、香味野菜は茗荷の独特な風味、もちろんうなぎの旨味が三つ巴!さっぱり旨口甘酢あえです!
枝豆ととうもろこしの白あえ
さっくり茹でた枝豆の緑と、とうもろこしの黄色、コントラストも夏らしいしっとりマイルドなめらかな白あえできました。
小アジの南蛮漬
かわいいサイズの小アジをからりと揚げたら、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁっと南蛮漬。酢がイイネ!疲れにイイネッ!



ねぎ塩鶏
天然塩でじりじり焼いて、旨味のたっぷり出たリトスタ風焼き鳥に、たっぷりねぎと柚子胡椒を添えて。
新じゃがとエビのチヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼き。細切り新じゃがとぷりぷりのエビがほくほくおいしいチヂミです!



レタスと塩豚の酢蒸し(中華香味だれ)
塩を揉み込んで熟成させた旨味いっぱいの塩豚とさっぱりレタスを酒酢蒸し煮したら、特製中華香味だれがスパイシーでイイネ!



ゴーヤチャンプルー
ゴーヤ・たまご・豚肉・豆腐。これ以上に元気な組み合わせがあろうか....いやない(反語)。



いわしの梅しそ巻き揚げ
梅しそでくるりと巻いたさっぱりいわし、からりと揚げたてあつあつを、抹茶塩と天つゆでいただきます。どっちでたべてもおいしいですよね。
めんたいこ・もち・チーズの揚げ春巻
しっかりやわらかいおもちを中心に、ピリッとめんたいこ、とろ~りチーズ、和洋折衷のかわり揚げ春巻!あつあつをカリッとたべよう!
鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!(笑)



肉だんごとじゃがいも、茄子のトマト煮込
肉だんごの旨味とほくほく新じゃが、しっとり茄子、まろやかな酸味のトマトソースでコトコト煮込んだトマト煮込み!

別 腹(本日の日替わりデザート)
マンゴープリン
旬のマンゴーの甘さとおいしさ!やさしいお味のふるふるひんやりマンゴープリン!
ジンジャーパウンドケーキ
スパイスといっしょに甘く煮たしょうがを刻んで生地に焼き込んだ、風味のよいパウンドケーキです。
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。