2012年7月20日

金曜日の夜はきめちゃんナイト!.....東京の盆踊りもあちこちで.....って雨ですよ、本日の日替わりです。

[ 夜のお料理 ]

さてさて、すっかり季節はいつだっけ?と(苦笑)、1学期の終業式です7月20日は金曜日の夜を迎えておりますが、えぇ、東京は三鷹、すっかり暮れておりますが、雨は....さしてもささなくてもくらい、えぇ、でもこれから今夜から明日午前中にかけて雨でひんやりが予報されておりますね、ホントみなさん風邪ひきには注意ですよ!
と、そんな本日も首相官邸前にたくさんのみなさんが集っておられるようです、えぇ、なんだかさっき鳩山元首相も来てなんかしゃべってたって話ですね、あー、いろいろちゃんとやってもらいたいところですけどね、現政治家のみなさんには、ワタクシドモ市井の一般人に比べれば、直接やれることもあるわけなんで、えぇ。

と、そんな雨の金曜日ですけど.....って、ミヤザキ家実家の地区では今夜盆踊りらしいんですけど.....あー、ちょっとアレですね、これは順延というか、やっても盛り上がらないし、どどんが太鼓は濡れてしまうし(苦笑).....って、地方出身のワタクシずっと不思議に思ってたんですけど、なんで東京は7月半ばにお盆なの??.....って、ちょっと改めて調べてみたんですけど、このふたつの解説がわかりやすかったかな。

東京でのお盆行事は新暦の7月に執り行われるとのことですが、何故一般的な新暦の8月ではないのでしょうか?何か理由があるのですかね~?(Yahoo!知恵袋)
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1143625571
お盆が東京だけ7月なのはどういう理由や経緯がありますか?教えてください!!(Yahoo!知恵袋)
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1243301472

ということで、今や全国的にはすっかり8月15日が定着していると思いますその「お盆」ですが、旧暦的には7月15日という日付の方が正しいわけですね.....それが明治時代の新暦への移行......そもそも旧暦の季節的リズムで営まれてきた農業には合わず.....だったらおいら達は旧暦でやんべー!....って、政府のお達しを無視して旧暦のリズムでお盆をやるひと.....って、ま、そうゆう訳にもいかないだろうから、お盆は旧暦に近い1月遅れの「月遅れ盆」でよろしく.....なんて流れがありながら、終戦の日付というのもあり....戦後に完全に定着したのが8月15日というお盆の日付なわけですね。

でも東京は忠実にその、そもそものお盆オリジナル「7月15日」を守ってたりする訳なんだな.....なるほど(笑)。

と、でもこの武蔵野多摩地域には、また別のお盆があるんですね、えぇ、それが「お蚕盆」。

田無盆、もしくはお蚕盆ニイクラファーム ハーブと野菜とエトセトラ
http://ameblo.jp/niikurafarm/entry-10310165931.html
お盆三鷹の一日
http://yamatea.at.webry.info/201008/article_2.html

ということで、養蚕農家のみなさんのみ、オリジナルの7月15日から半月遅れのお盆ってのがあるんですね、えぇ、そして三鷹でも一部の地域ではこの「お蚕盆」だったりするんですねー、えぇ、はじめて知った!.....って、でも、そう思うとね、お盆ってのは昔から祖先の霊と云々.....って言うけど、日付的には

ずいぶん曖昧なものなんですね(笑)。

ま、そう思うとね、なんとなく気持ち的には楽だよな、お盆(笑....なんのこっちゃ)。

と、そんなことはいいとして、えぇ、本日すでにすっかりきめちゃんナイトは.....わりにのんびり進行中!(笑)えぇ、これからの盛り上がりが期待されますね!(いや、お願いします....笑)

とにもかくにも今週もお疲れさまでした。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

さて、そんな本日のおススメは、ワタクシさっき「ウラ★スタ」にアップしましたよ、えぇ、「ゆで豚・たまねぎしょうゆ」。
香味野菜といっしょにゆっくりじっくり茹でたゆで豚.....旨味がしっかりあるんですよね、かむ度に、じっくりをそれを味わいつつ、付け合わせのもやしの食感もあわせていいかんじ。それをさっぱりした、自家製たまねぎしょうゆだれでまとめると、えぇ、ホントにおいしいですよ。

さっぱりだけど、しっかり旨味とボリューム感、さっとお出しできるメニューですので、迷わずさくっと一品!

本日おススメですよ。

本日の日替わり。

茄子のうなぎはさみ揚げ(揚げだし風)
おいしいうなぎのかば焼きの旨味、しっかり受けとめる茄子を相方にからり揚げたてはさみ揚げ、そのままやさしいだし汁で、揚げだし風でいただきます。


鶏肉のにんにく煮
やわらかい鶏肉の甘辛にんにく風味で煮付けたら、これが旨い!チャーシューみたいに召し上がれ。
白うりと豚肉のきんぴら
しゃきしゃきとした歯ごたえのよい旬の白うりと豚肉の、ちょっとピリ辛きんぴらですよ。
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
たたききゅうりとねぎのあえもの
ざっくり叩いたきゅうりにねぎの風味を合わせたら、ごま油と塩でざっくりあえた、さっぱりシンプルな一品。
自家製ぬか漬け
当店自慢のお米....玄米を精米したときにでる良質な米ぬかで育てたヌカドコに、あれこれ野菜を漬け込んで、やさしい風味の自家製ぬか漬け!

冷・前菜
レタスと豆腐のミネラルサラダ
みずみずしいレタスとざくざく千切ったら、豆腐とたっぷりの海藻類と合わせた、シンプルでミネラルいっぱいのさっぱりサラダ!にんにくレモンドレッシングでいただきます。
蒸し鶏と塩もみゴーヤのサラダ
蒸し鶏の旨味、塩もみしたゴーヤのほろ苦さ、青じそとオリーブオイルの風味で夏のサラダ!
冷やし焼き茄子
焼き茄子の香ばしさと甘さ、ひんやりとじこめました。
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!
ゆで豚・たまねぎしょうゆ
香味野菜といっしょにじっくりとやわらかく茹でたゆで豚を、人気のたまねぎしょうゆで、さっぱりおいしくいただきます。
サバの南蛮漬
からりと揚げたサバにざくざく細切り野菜、あわせてそのままわぁ~っと南蛮漬。酢がイイネ!体にイイネッ!ボリュームだって、イイネ!



鮭の自家製塩麹漬け焼き
自家製塩麹に一晩漬け込んだ鮭....自然な鮭の旨味が引き立ってくるような, ほんのりやさしい塩味.....ふっくら焼いた旨口の焼き鮭ですよ!
新じゃがとエビのチヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼き。細切り新じゃがとぷりぷりのエビがほくほくおいしいチヂミです!



スルメイカのワタ炒め
新鮮なスルメイカ、まるごと一杯、イカワタの旨味もいっしょにこっくりこってりバターとお醤油でざっくり炒めます.....って、ここにごはんを投入して、チャーハンにも出来ますよ!是非!
ゴーヤチャンプルー
ゴーヤ・たまご・豚肉・豆腐。これ以上に元気な組み合わせがあろうか....いやない(反語)。



揚げもろこし
さっくり揚げたて甘味も旨味もしっかりとじ込めたあつあつのとうもろこし!そのままでももちろんおいしいけど、山椒塩、カレー塩がまたイイネ!
ささみと長芋、梅しその揚げ春巻き
鶏ささみにほっくり長芋、梅しそでまとめたら、からり揚げたてあつあつ!和風揚げ春巻き!お好みでからし醤油でどうぞ!
鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!(笑)



肉だんごのスパイストマト煮込み
肉だんごの旨味に、かぼちゃに茄子、ピリ辛トマトソースでコトコト煮込みました。まろやかな酸味、濃厚でスパイシーなトマト煮ですよ。


別 腹(本日の日替わりデザート)
ヨーグルトムース・バナナジャム添え
ひんやりさわやかなヨーグルトムースに、まったり濃厚!手作りバナナジャムを添えて。
梅の実のパウンドケーキ
自家製梅酒の梅の実を、刻んで生地に焼き込んだ、さわやかなパウンドケーキです。
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。