2012年4月28日

小さな声で、でも確かな声で.....当店的GW休み直前!土曜日の日替わりですよ!

[ 夜のお料理 ]

あー、スカッとまるっと初夏の陽気でGW初日は進行中ですねと.....えぇ、その陽気に誘われて、お出かけされた方も多かったんじゃないでしょうかねって、特別なところに行かなくったって、単純に外にいるだけで気持ちいい一日でしたもんね.....ということで、当店ランチタイムは先込・後暇でございましたが、そりゃそうだろうよと(苦笑)。

ところでところで。
お昼もちょっと書きましたが、本日無事42歳になりましたワタクシokayanではありますが、えぇ、こうしてずっとブログなんか書いておりますと....自分の誕生日あたりに、そのこと(ひとつ歳を取ること)についてなにを書いてるか......なにを考えていた勝手を紐解けるのがいいなと、午後にちらちら読んでみたりしてたんですけどね、えぇ、しっかり書いてるときもあれば、バタバタしてるときもあるなぁ(笑)。

と、42歳。
いや、それが「42歳」だからってコトではないんですけど、去年に比べたらホントにいろんなことが変わったなと、住まいもずっと二人で住んでたアパートからリフォームした新ミヤザキ邸(実家)で義父のミヤちゃんと3人暮らし.....自転車通勤から徒歩通勤、それだけで生活のリズムが全然違うよなと、でもそれはそれで.....これから年をとっていくことを考えれば、至極妥当で気持ちのいい変化のように思えます。
そして.....もうひとつ、そのアパートから戸建てに移ったことが大きいんですが、ちょこちょことギターを弾くようになりました。先日一目惚れしたガットギターを手に入れたのもあるんですけど.....なんだか久し振りに歌を歌いたいなと。
いや、こんな風に書くと、すわライブ!?なんて言われちゃったりするわけですが(苦笑....ま、歌える場所を持ってますからね、ココだけど)......なんだかね、東京に来て、ふつうにうちでギターを弾きながら歌を歌ってないなと思ったんですよね。なんでかって、ひとつはもちろん住宅事情、あぁ、実家にいた頃はこたつに入って歌本めくりながらかたっぱしから歌ってたもんな(家族は迷惑だけどね....苦笑)....なのに東京アパート暮らしじゃ、ご近所迷惑も甚だしく.....小声でひそひそ歌うのもアレだもんね。。
そしてもうひとつは......単に「歌を歌う楽しさ」が.....どこかで「歌を作る苦しさ」に変わったよなと、フィジカルな気持ちよさが、メンタルな苦しさを伴うようになって......つまり歌うということは自分自身に向かい合うこと......それをね、他人に観られたくなかったんだよな、えぇ、あんまりテレくさく、恥ずかしくもあり(苦笑)。

深夜仕事あがり、ワタクシドモ夫婦は徒歩通勤.....帰宅したら、小さい缶ビールをひとつ開けて......キッチンカウンタのハイスツールに座って、どれどれとおもむろにギターをぼろぼろ弾き始めます.....そして、ま、夜中なんで本気でってわけでもないけれど、ぼそぼそかすれた声で歌います.....隣で妻は同じようにビールをのみながら、本を読んでるときもあれば、iPhoneでtwitterをチェックしたり返事を書いたり.....ときどき「その歌いいね」.....とか褒めてくれたりする。実は何気ない日々の中.....彼女の前で(隣で)歌を歌うことなんて、つきあい始めてから早15年、ほとんどなかったんですよね(苦笑)。歌に向かい合っている、自分に向かい合っている.....そんな自分を見られたくなかったんだな......でも今はそうやって、ほとんど毎晩彼女の隣で歌を歌っている.....小さな声で、でも、確かな声で。

これからそんな日々を重ねながら、生きていければいいな。
そして、また歌が、音楽がここに戻ってきてくれたらいい。

42歳、ありがとうございます。

と、GW初日!実はすでにすっかり店内大賑わい....そろそろ仕事に戻らなくちゃ(苦笑)。とにもかくにも当店的GW休みも直前!
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

さて、そんな本日のおススメは「ウインナーのごま衣揚げ」。
いや、このGW、高速道路を使ってどっか行かれてる方もいらっしゃると思うんですけどね....ワタクシ的にはこのメニュー「高速のサービスエリアの味」!当店きってのB級メニューをおススメしたい!(いや、おいしいし人気なんだけどさ)ビールをぐいぐいのんでいただきたい!(笑)

ぱりっとした食感のよいウインナー.....シャウエッセンタイプのウインナーに黒ごまを散らしたコロモをつけて、からり揚げたてあつあつの天ぷら.....えぇ、ものすごくシンプルではありますが、えぇ、みんな大好きですよね、ウインナー!(笑)粒マスタードをたっぷりつけてたべると.....あー、これはね、あのね、高速道路のサービスエリアなんかでよくたべた味だなーと(笑)、えぇ、特に男性陣には....大人気(笑)。

えぇ、ホントにビールにもうってつけ!

本日も、もちろんいつでもおススメの一品です(笑)。

本日の日替わり。

自家製イカの塩辛
ぷりぷり新鮮なイカだけを、当店自慢のイカの塩辛に。今回は柚子でさっぱりさわやか仕立て。
茄子ときのこのマリネ
しっとり茄子とぷりぷりいろいろきのこの白ワイン仕立てのやさしい味のマリネ、できました。
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
自家製ぬか漬け
当店自慢のお米....玄米を精米したときにでる良質な米ぬかで育てたヌカドコに、あれこれ野菜を漬け込んで、やさしい風味の自家製ぬか漬け!

冷・前菜
イカと香味野菜のエスニックサラダ
さっと茹でしたやわらか~いイカと、水菜に茗荷、たまねぎに、なんといってもパクチー!人気のにんにくレモンドレッシングでエスニックサラダ!
春キャベツと蒸し鶏のサラダ(つぶマスタードドレッシング)
やわらかい自然の甘さの春キャベツと、あっさり蒸し鶏をさっぱりさわやかなつぶマスタードドレッシングでいただきます。
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!
いわしの南蛮漬
かわいいサイズのいわしをからりと揚げたら、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁっと南蛮漬。酢がイイネ!疲れにイイネッ!



厚揚げとエリンギのバターしょうゆ炒め
厚揚げとぷりぷりエリンギ、バターしょうゆでざっくり炒めて、香ばしい風味、あつあつをいただきます!


ねぎ塩鶏
天然塩でじりじり焼いて、旨味のたっぷり出たリトスタ風焼き鳥に、たっぷりねぎと柚子胡椒を添えて。
新じゃがとアサリのチヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼き。細切り新じゃがと海鮮アサリがほくほくおいしいチヂミです!



ウインナーのごま衣揚げ
みんな大好きウインナー!コロモをつけて、ごまつけて、からりと揚げたてたべたいね。粒マスタードを添えて。
空豆のコロッケ
旬の空豆とぷりぷりのエビ、すりつぶして、たまねぎを合わせたらからり揚げたてあつあつコロッケ!空豆の独特の風味、エビの食感、さっぱりレモンでいただきます!
えびとアスパラの揚げ春巻
ぷりぷりのエビに、甘~いアスパラ。からりと揚げたて、カリッとたべよう!
鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!(笑)



たけのこと鶏肉の煮もの
旬のたけのこに、鶏肉のうまみ。木の芽を散らせば、やさしいお味の春の煮物のできあがり。
肉だんごのスパイストマト煮込み
肉だんごの旨味に、かぼちゃに茄子、ピリ辛トマトソースでコトコト煮込みました。まろやかな酸味、濃厚でスパイシーなトマト煮ですよ。



たけのこと塩こんぶのチャーハン(バター風味)
旬のたけのこの風味と歯ごたえ、やさしいバターのおいしさに塩こんぶのしょっぱさがベストマッチ!ざっくり炒めたチャーハンに、木の芽を散らして。

別 腹(本日の日替わりデザート)
つぶつぶいちごのババロア
今がたべごろ、甘酸っぱい旬のいちごの香りとおいしさを、ひんやりなめらか、ババロアにとじこめました。
抹茶のパウンドケーキ
濃厚な抹茶の風味!マーブル模様の和風パウンドケーキですよ。
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。