2012年4月27日

GW直前!....どうしても帰りたくない彼女が下した決断とは.....金曜日の日替わりですよ!

[ 夜のお料理 ]

あー、まだ雨空進行中の東京は三鷹でありますが、えぇ、仕事終わりました??GW直前の金曜日!あぁ、こんなにうかれうかれた金曜日の夜もないかもしれませんねと.....いきなり明日はスカッと夏日でGWもスタートみたいですしね、いや、こりゃすてきだね!(笑)

ところでところで。
昨夜ご来店のおなじみのお客さん、いつもかわいいお嬢さんをお連れなわけですけど、えぇ.....って、今日はこの娘のたってのリクエストで来たんですよと.....お伺いすると実はその前日「リトルスターにいきたい!」と、えぇ、でも今日はパパも帰ってないし、また今度ねと.....パパがいないのが悪い〜!みたいになっちゃったらしくて、それですみやかに昨夜リベンジご来店となったわけですが(笑).....いつも通り楽しくなごやかに....でも時々その小さな娘さんの注文に対する激しい要求などもありつつ(笑).....ごはんもたべたし、お酒ものんだ、じゃぁそろそろ帰りましょうかと......

イヤ!絶対に帰らない!

.....そんなこと言わないで、ね?靴はいて.....イ・ヤ・ダ!帰りたくない....って、あんまり言うもんだから、ちょっとパパもママもマジでムッとしているご様子.....じゃ、お家に帰らないならどうするの!(怒)

.....お家を壊す!

ひや〜!(笑).....って、あの、帰りたくないからお家を壊すって、あの、すごいですね、えぇ、Tさんちって確かマンションでいらっしゃいましたよね?、えぇ、それを壊すって、すごいですよね、よそのお部屋の方とかたまったもんじゃないですよねと.....あんまりコトが大きいもんだから、パパもママもビックリしながらクスリと笑顔が戻りましたとさ(笑)。

あぁ、しかし.....そんな風に時々小さなお子様でもうちのことを覚えてて下さって、当店ご指名でご来店下さることもあるみたいなんですけどね、なんだかそうゆうのうれしいね(笑)。お子さんのアタマの中って、でもどんな風なんでしょうね、記憶とか思考とか、単純なように思えて.....でも今のワタクシとさして変わらないのかもしれないなーとか思いつつ、えぇ、真っ向勝負でお相手させて頂きます、えぇ、ちびっ子のみなさん!(笑)

ま、とにもかくにもGW直前!花金の夜ですよ!
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

さて、そんな本日のおススメは.....帰ってきた塩麹!今度は鮭!「鮭の自家製塩麹漬け焼き」。
店長ミヤザキの手作り塩麹を使って、鮭のをこんがり焼きましたよ!

自家製塩麹に一晩漬け込んだ鮭....いや、これまた特別な風味や味が付くというよりは、その鮭の旨味がぐっと増してくるような、えぇ、鮭そのものの旨味が引き立ってくるような気がしますね、えぇ、そこにほんのりやさしい塩味.....ふっくら焼いた鮭の塩麹漬け!

まさに酒の肴にうってつけ!(笑)
でもごはんにもぴったりだな、こりゃ!(笑)

本日もおススメの一品です!

本日の日替わり。

自家製イカの塩辛
ぷりぷり新鮮なイカだけを、当店自慢のイカの塩辛に。今回は柚子でさっぱりさわやか仕立て。
茄子ときのこのマリネ
しっとり茄子とぷりぷりいろいろきのこの白ワイン仕立てのやさしい味のマリネ、できました。
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
自家製ぬか漬け
当店自慢のお米....玄米を精米したときにでる良質な米ぬかで育てたヌカドコに、あれこれ野菜を漬け込んで、やさしい風味の自家製ぬか漬け!

冷・前菜
イカと香味野菜のエスニックサラダ
さっと茹でしたやわらか~いイカと、水菜に茗荷、たまねぎに、なんといってもパクチー!人気のにんにくレモンドレッシングでエスニックサラダ!
春キャベツと蒸し鶏のサラダ(つぶマスタードドレッシング)
やわらかい自然の甘さの春キャベツと、あっさり蒸し鶏をさっぱりさわやかなつぶマスタードドレッシングでいただきます。
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!
いわしの南蛮漬
かわいいサイズのいわしをからりと揚げたら、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁっと南蛮漬。酢がイイネ!疲れにイイネッ!



厚揚げとエリンギのバターしょうゆ炒め
厚揚げとぷりぷりエリンギ、バターしょうゆでざっくり炒めて、香ばしい風味、あつあつをいただきます!


鮭の自家製塩麹漬け焼き
自家製塩麹に一晩漬け込んだ鮭....自然な鮭の旨味が引き立ってくるような,
ほんのりやさしい塩味.....ふっくら焼いた旨口の焼き鮭ですよ!
新じゃがとアサリのチヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼き。細切り新じゃがと海鮮アサリがほくほくおいしいチヂミです!



ポテサラちくわ天
ちくわの穴に当店自慢のポテトサラダをぐいっと詰めたら、コロモをつけて、からり揚げたて!あつあつのポテサラちくわ天!これが意外とイケますよ!
空豆のコロッケ
旬の空豆とぷりぷりのエビ、すりつぶして、たまねぎを合わせたらからり揚げたてあつあつコロッケ!空豆の独特の風味、エビの食感、さっぱりレモンでいただきます!
えびとアスパラの揚げ春巻
ぷりぷりのエビに、甘~いアスパラ。からりと揚げたて、カリッとたべよう!
鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!(笑)



たけのこと鶏肉の煮もの
旬のたけのこに、鶏肉のうまみ。木の芽を散らせば、やさしいお味の春の煮物のできあがり。
肉だんごのスパイストマト煮込み
肉だんごの旨味に、かぼちゃに茄子、ピリ辛トマトソースでコトコト煮込みました。まろやかな酸味、濃厚でスパイシーなトマト煮ですよ。



たけのこと塩こんぶのチャーハン(バター風味)
旬のたけのこの風味と歯ごたえ、やさしいバターのおいしさに塩こんぶのしょっぱさがベストマッチ!ざっくり炒めたチャーハンに、木の芽を散らして。

別 腹(本日の日替わりデザート)
つぶつぶいちごのババロア
今がたべごろ、甘酸っぱい旬のいちごの香りとおいしさを、ひんやりなめらか、ババロアにとじこめました。
抹茶のパウンドケーキ
濃厚な抹茶の風味!マーブル模様の和風パウンドケーキですよ。
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。