2012年4月26日

ワタクシドモオーナー夫婦的GW休みは.....あー、その懸案も含めまして、本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

午後はぽつぽつくらいだった雨も、夕方になってけっこうしっかりふつうに降ってますね、あー、帰りは傘さして帰らなくちゃだろなーと、えぇ、ちょっと憂鬱ですが....気温は夜中から明け方を通じて15度前後の横ばい推移で、寒くはなさそうですね、えぇ、ヨカッタ。ま、この雨も、明日の夕方にはきちんと上がって、最高のカタチでGWを迎えることになりそうですね〜!

当店的にもGWは前半戦、4月の29日(日)から5月の2日(水)までいただくことにしておりますが、えぇ、少し長めのお休みがあるとここぞとばかりに小さな自転車なぞ携えて旅行に繰り出すワタクシドモオーナー夫婦ですが、えぇ、一昨年の秋に盛岡・松島・仙台と旅行に行ってからは......ずっとミヤザキ実家リフォームにまつわるあれこれで、えぇ、帰省も含めて、全く旅行と縁のなかったんですが、えぇ、このGW休み.....って、やっぱり旅行には行けないんだよなぁ(苦笑)。
って、毎年この季節は....6月1日の開店記念日に向けてのあれこれ準備.....今年もそれの詰め作業をしなくちゃですし.....って、もうひとつこの機会にと考えているのがホームページのスマホ対応とFacebook連携.....って、いやね、ほぼ日さんがその膨大なコンテンツの中でも.....最近モノによってはちょこちょことFacebookボタンとかついているのがあったりして、そうすると、そろそろかなと(笑)。
ま、そもれもあるんですが.....うちのホームページのアクセス解析を見ても、やっぱりFacebookがらみのリンクから来て下さる方が結構増えてきたなーと......うちがオープンした頃のmixi、昨年、一昨年はtwitter.....そして今Facebook.....って、ワタクシ自身がFacebook 、ほとんど全くと言っていい程活用できてないわけで.....いや、難しいね、どうすりゃいいんだろう?(苦笑)

ま、でもお店の情報くらいはね、きちんと整理して載せておいた方がいいんだろうなーと.....なんかいいアイディアがある方、こんなFacebookページがすてきですよっての知ってらっしゃる方、よかったら教えて(笑)。

.....というか、個人的にはtwitterもほとんど使えてなくて.....そう思うと、お店のブログやるだけで精一杯なのよ、えぇ、イッパイイッパイなのよ.....いや、旧い人間でごめんなさいね(苦笑)。

ま、そんなことはいいとして、しっとり雨の木曜日。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

さて、そんな本日のおススメはランチでも人気でした!「しそちりめんとんかつ」!
コロモのパン粉に細切り大葉とちりめんじゃこを加えて、からり揚げたてあつあつのとんかつ!大葉のさっぱり風味、じゃこの小魚風味に、もちろんメインのとんかつですよ、えぇ、三つどもえの豊かな風味、旨味満点のとんかつのできあがり!豆板醤を加えたピリ辛ケチャップソースがまたよくあいます!

もちろんすかっと生ビールにもうってつけのしそちりめんとんかつ。

本日おススメの一品です。

本日の日替わり。

花わさびのしょうゆ漬け
新鮮な花わさびだから、つんとくる辛味もフレッシュです!シンプルなしょうゆ漬けで是非!
レバーと砂肝の前菜
しっかりとくさみをとった砂肝とレバー。塩とごま油でシンプルに味つけした、当店自慢の前菜です。
自家製ふきみそ
焼いたふきのとうを丁寧にすりおろしたら味噌とあわせて練ってゆく.....春の苦味と香り、ごはんにもお酒にも絶品なのであります。
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
自家製ぬか漬け
当店自慢のお米....玄米を精米したときにでる良質な米ぬかで育てたヌカドコに、あれこれ野菜を漬け込んで、やさしい風味の自家製ぬか漬け!

冷・前菜
イカと香味野菜のエスニックサラダ
さっと茹でしたやわらか~いイカと、水菜に茗荷、たまねぎに、なんといってもパクチー!人気のにんにくレモンドレッシングでエスニックサラダ!
春キャベツと蒸し鶏のサラダ(つぶマスタードドレッシング)
やわらかい自然の甘さの春キャベツと、あっさり蒸し鶏をさっぱりさわやかなつぶマスタードドレッシングでいただきます。
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!
いわしの南蛮漬
かわいいサイズのいわしをからりと揚げたら、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁっと南蛮漬。酢がイイネ!疲れにイイネッ!



厚揚げとエリンギのバターしょうゆ炒め
厚揚げとぷりぷりエリンギ、バターしょうゆでざっくり炒めて、香ばしい風味、あつあつをいただきます!


新じゃがとアサリのチヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼き。細切り新じゃがと海鮮アサリがほくほくおいしいチヂミです!



しそちりめんとんかつ
コロモに細切りにした大葉とちりめんじゃこを加えて、からりと揚げれば、さわやかで風味豊かなトンカツのできあがり。あつあつをさくさくたべよう!
ポテサラちくわ天
ちくわの穴に当店自慢のポテトサラダをぐいっと詰めたら、コロモをつけて、からり揚げたて!あつあつのポテサラちくわ天!これが意外とイケますよ!
空豆のコロッケ
旬の空豆とぷりぷりのエビ、すりつぶして、たまねぎを合わせたらからり揚げたてあつあつコロッケ!空豆の独特の風味、エビの食感、さっぱりレモンでいただきます!
えびとアスパラの揚げ春巻
ぷりぷりのエビに、甘~いアスパラ。からりと揚げたて、カリッとたべよう!
鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!(笑)



たけのこと鶏肉の煮もの
旬のたけのこに、鶏肉のうまみ。木の芽を散らせば、やさしいお味の春の煮物のできあがり。
肉だんごのスパイストマト煮込み
肉だんごの旨味に、かぼちゃに茄子、ピリ辛トマトソースでコトコト煮込みました。まろやかな酸味、濃厚でスパイシーなトマト煮ですよ。



たけのこと塩こんぶのチャーハン(バター風味)
旬のたけのこの風味と歯ごたえ、やさしいバターのおいしさに塩こんぶのしょっぱさがベストマッチ!ざっくり炒めたチャーハンに、木の芽を散らして。

別 腹(本日の日替わりデザート)
つぶつぶいちごのババロア
今がたべごろ、甘酸っぱい旬のいちごの香りとおいしさを、ひんやりなめらか、ババロアにとじこめました。
抹茶のパウンドケーキ
濃厚な抹茶の風味!マーブル模様の和風パウンドケーキですよ。
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。